見出し画像

車屋さんって儲かるの?

さてさて今日はピンポイントのタイトルです。
車屋さん、コンビニ、歯医者さんは街に溢れてますよね。
その中でも私は車屋業界の人間なのでズバリ言います!
車屋さんは、、、、
「やり方次第で儲かります!」
そんなん当たり前やろ!
って言われそうですが、まずこれには訳があります。
自動車業界って、車離れとか電気自動車でトヨタはどうなるんだ?なんて話題がよくあると思います。
車屋はたしかにレッドオーシャンだし、飽和してる先が見えてると思われがちです。
車屋さんがよく、「儲からないよ」と言われてますがそれはみんながやってる同じことを真似ようとしてるからです。
そりゃそうです、軽自動車を買おうとしたらそこら辺ですぐ買えますし安けりゃいいっユーザーだらけなのでその土俵にはいれば価格競争に巻き込まれて、仕入れ100万かけて5万しか儲けがないということもザラにあります。
なので車屋さんのみならずですが、競合が多い商品やサービスは資本も少ない起業時はとても危険です。
よほどの専門家でない限り、起業するときは必ず競合がいる業種になると思います。
その中で必要なのは絶対に、オリジナリティや変わった自社の強みを持つべきです。たとえばパン屋さんを開業するとしたらパン以外にもベーグルをやるなど起業する業種が決まったらあとは特殊性を見出すことが重要です。
車屋さんも勿論同じです。
やり方によっては動く金額が大きいので、めっちゃ儲かります。
私も時間をかけて修行して身につけました。
車屋さんを経営している方はコンサルタントも行いますのでお気軽にご相談ください。
商品だけではなく、社員さんや業務も改善することで無駄が省けることもあると思います。

起業は怖いというイメージを持ってられる方が多いですが、私は会社員でいた人員整理されるか分からない状況のほうが怖いと思います。
最近でもTwitterやメタが大幅な人員整理を行っていました。
もしかしたら子供が産まれたばかりとか、今年住宅ローンを組んだばかりという人もいると思います。
でも起業は自分が社長で全て自分で采配出来ます。
儲けが少なかったりしても、方針を大きく変えても自分がクビになる事は有りません。
だったら全員起業の準備をすべきだと私は勝手に思っています。
自分の人生人に委ねず自分で切り開く方が有意義でばないでしょうか。

では今日はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?