見出し画像

noteを始めるきっかけの素敵な本📚

まず、このnoteを見てくださり、ありがとうございます。
前回の自己紹介に続き、今回はnoteを始めたきっかけの
「20代にとって大切な17のこと」について投稿したいと思います!

この本で僕は大きく3つの学びを受けました。
自分なりにまとめてみましたので、ぜひこれから人生考える人や社会人頑張ろうとしている方はぜひ、一緒に見てほしいです!


やばいくらい大きな夢を持つ

いきなり、何子供みたいなことを書いてるんだと思った人もいるかもしれません。

しかし、これは僕が一番響いた言葉でした。
「人生の中でやばいくらい大きな夢を持つ」
大人になって何今更夢を持つのか、そんなことを最初考えていました。

でも、これからの人生約50年は仕事というものにほとんどの時間が費やされ、夢など語れず現実に襲われまくる日々が来るでしょう

どうせ、仕事をしているうちに夢なんて考えられず、毎日が終わってしまうかもしれないのです。
なら、今この新卒という子供の状態でしか夢というものは語れないかもしれない!

そこで、僕は自分がかなえたい夢について考えました。
僕は2つの夢を今自分の胸に刻んでいます。

第一に、「自分の言葉で幸せになる人を増やしたい!」と思い、就活時代にも興味が湧いていた「キャリアコーチング」を将来の一つの夢にしました。

そして、もう一つは、自分の言葉を文章にして人々の人生を明るくするという夢、つまり「本を出版する」という夢を持ちました!

この2つ目の夢にむけて、今noteという媒体を通して、いろんな人に自分の言葉を文字にする練習をしています!

これから夢に向かって、日々最高の毎日を過ごしていきます!!!

変化を歓迎する

僕は高校時代まで、変化を拒んできた人間でした。
部活の練習でも、毎回同じ練習をして、定期テストでも同じような勉強方法をしていました。

たとえ、どんな結果になっても、やり方ではなく練習不足、勉強不足として捉え、自分のやり方に固執していました。

そんな中書籍の最初に「人生の変化を歓迎する」という言葉に出会い、変化の大事さを学びました。

もちろん、今の社会が変化し続ける社会であり、それに対応するためにも変化を受け入れることは非常に大事です。
しかし、振り返ってみると、僕は人生を通して変化を受け入れず、常に自分のやり方、考え方を貫き通してきました。

これはダメだ!!この本を読む中で、唯一本章を読んで危機感を感じました…

そこで、僕は今ではどんな変化も受け入れています。
過去の自分の行動を反省し、未来の自分の行動を最高にするために少しづつ変わってきました。

例えば、研修で「経験学習サイクル」が仕事において大事という話を聞き、振り返りに取り入れていますが、すでに振り返りの形式は5回以上変えています。

これは僕の考えだけでは、見える世界は限られているため、同期や先輩の話を聞いて、変えられるものはすぐに変え、変化し続けています。

これは、変化を受け入れるより、自分が変化していることですね笑

しかし、自分が変化することを、自分は受け入れていることにもなる。
少しずつですが、人生の変化を受け入れられているのではないかなと、ちょっと思ったりしています。

メンターを見つけ、教えを受ける

僕は、こう見えてすごく単純な人間です。
悪く言えば、周りの影響を受けやすい性格です。

そんな自分の長所でもあり短所でもあるこの性格を生かして、
自分よりもすごい人に凄く影響を受けに行こうとしています。
それが、研修担当のトレーナーさんたちです。

僕のメンターにしたいと思う人は2タイプで、
①自分とは違う考え方を持っている方
②自分と似ているけど、自分よりも共通点がずば抜けている方
この二つです。

①に関しては、ロジックタイプの方が今メンターになっています。(僕が勝手に思っているだけです笑)
振り返りのこともそうですし、僕の悩みに対して答えを提示するのではなく、考え方ややり方を教えてくれて、僕に解決させてくれる機会を与えてくれます。

人を育成するって、答えを提示するのではなく、答えまでの道筋を立ててあげることって思わせてくれる素敵な先輩です。
ちょっと話がずれましたね。戻しましょう。

②に関しては、圧倒的行動派の先輩です。
新卒でNo.1の成果を出して偉大な先輩です。
経験学習サイクルの話は②の先輩から沢山学んでいます。

似ているタイプですが、行動量や振り返りの質が段違いだと思います。
だからこそ、この先輩をメンターにしていいところを盗みまくる、これが今の研修の僕の大目的です。


以上が僕の今の人生を変えてくれた素敵な本「20代にとって大切な17のこと」でした。

もちろん、本の中身には残り14のことがあるので読んでみてほしいところです。

この本と出会い、僕の行動と思考が変わり、夢を持ち、今noteに記事を書いています。

人生はどういう繋がりがあるかわかりません。
僕はこの本と出会って、noteと出会って、これからの人生が楽しみで仕方ないです!!!

少し長くなりましたが、今回の投稿を読んでくださってありがとうございます。

また来週にも社会人としての学びや大好きな本をどしどし投稿していきますね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?