見出し画像

なぜ、私が日本遺産ソムリエになったのか?

執筆:日本遺産ソムリエ:小野宗昭

みなさんこんにちは、日本遺産ソムリエの小野宗昭です。

『なぜ、私が日本遺産ソムリエになったのか?』を少しだけお話しさせていただきます。
良かったら、覗いてみてくださいませ。

1. 「日本遺産」との出逢い

2023年の5月に先輩から相談を受けて「日本遺産」の存在を知りました。
一緒に「日本遺産」を広める活動をして欲しい!!
それが相談の内容でした。

そのためには、先ず「日本遺産」を知ること。
受験して合格して『日本遺産ソムリエ』になること。だと思い第1回の検定試験に挑戦しました。

2. 久々の受験勉強

「受験勉強」は大嫌いな私。
やる気にさせたのは「ソムリエ」の称号がなんだか格好いいから(笑)

当時の勉強は日本遺産のWebサイトしかありませんでしたが、知らないことばかりで不安になりながらも「日本遺産のストーリー」に引き込まれていきました。

なぜなら、「行って、観て、食べて」、終わりではなく各地域にある、深い想い(ストーリー)を感じることができたからだと思います。

日本遺産は勉強すればするほど「行ってみたくなる」
そんな魅力を私は感じ、益々「日本遺産を世界に広めたい」という想いが強くなりました。

3. 無事合格『日本遺産ソムリエ』に就任

7月の受験後、ハラハラドキドキしながら通知を待ちました。
合格通知と『日本遺産ソムリエ』のカードが届いた時は、久々に嬉しくて
Facebookでも投稿したのを覚えてます。

4.『日本遺産ソムリエ』の称号をいただき、会話が変わった気がします

私は『日本遺産ソムリエ』として活動してます。なぜなら・・・・と、自分の想いと広める理由、旅をする理由を「簡単に」「わかりやすく」伝えることができるようになりました。

認定地域の方々からも、「そうなんですね!」「ありがとうございます。」
「すごいですね!!」とのコメントをいただき『称号』の威力を感じました(笑)

5.『日本遺産ソムリエ』プロボノメンバーとしての活動

現在はボランティアではありますが、日本遺産普及協会のプロボノメンバーに参加させていただき色々と活動をしております。
     ↓    ↓    ↓
◆日本遺産普及協会プロボノメンバー募集中

プロボノ・メンバーには、大学生から、社会人・主婦・世界遺産のマイスターなど素晴らしい仲間が応募されてます。

やはり「同じ志」を持った「仲間」との出逢い、会話の時間は、ワクワクします。毎回、刺激になり、勉強になっております。

プロボノ・メンバーとしての活動は3月に始まったばかりですが、私の「野望」を叶えるために、「仲間」に支えてもらいながら挑戦していきたいと思います。

【プロボノメンバーとしての活動】
◆2023年10月のトークショーに参加させていただきました。

◆2024年4月に耶馬渓のイベントを企画、実施しました。

6. 日本遺産を世界へ!!

日本遺産を世界へ!!
私の勝手な「野望」です
・海外にいる日本人・外国人の方々に「日本遺産」の魅力を伝えたい
・日本に来るきっかけに「日本遺産」がなって欲しい
・現在ある104か所の認定地域の方々と一緒に、世界に向けて「魅力」を発信することをしていきたいと思います。

まだまだやりたいことはたくさんありますが、続きは次回へ

日本遺産ソムリエ 小野宗昭

日本遺産ソムリエになろう

日本遺産ソムリエについて詳しく説明しています。興味がある方はこちらの記事を参照してください。

次回3級検定は5/17(金)、18(土)、19(日)に実施

次回3級検定は2024年 5/17(金)、18(土)、19(日)に実施されます。
皆様のお申し込みをお待ちしております。合格して共に日本遺産ソムリエとして活動しましょう。
なお、2級検定は夏に、1級検定はこの冬に実施される予定です。

第3回日本遺産3級検定要綱

■主催:日本遺産普及協会
■受験日:2024年5月17(金)、18(土)、19(日)
■受験時間:12:00~17:00分(ログイン後最大60分)
■受験方法:オンライン(インターネット)
12:00から17:00までの間にいつでも受験可能
17:00ピッタリに試験を始めたら試験時間は60分なので、終了は18:00
■受験料:5,000円
■お申し込み方法:「資格受付ONLINE」に登録の上申し込み
■申し込み締め切り:2024年5月7日(日)

日本遺産検定・3級公式テキストのご案内

日本遺産検定を受けるならぜひ読んでおきたい唯一の公式テキストです。受験に向けた知識のみならず、日本の文化遺産に興味のある方にぜひおすすめしたい1冊です。

運営:日本遺産普及協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?