見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『中日新聞杯 GⅢ』編



ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

先週のチャンピオンズカップは
◎レモンポップ
★ドゥラエレーデ
○メイショウハリオ

→3頭軸3連複フォメで4693.2倍を
見事的中🎯させる事が出来ました🙌😆



最近のダートの重賞は地方交流やら
海外レースなどが多くスピード指数を
出す事が難しく自信もなかったという訳で
noteにする事を自重してしまいました😂
自信が無い時に限って爆穴の激走💦
嬉しいやら悲しいやら嬉しいやらです🙄



さて!今週は2歳牝馬の重賞G1❣️
ですが…これもデータが少な過ぎて
指数に起こす事が難しい😢
なので今回は荒れる❗️ハンデ戦‼️

中日新聞杯 GⅢ

中京 芝2000m ハンデ3歳上オープン

こっちの指数を出していこうと思います!!

過去10年で4桁配当6回!
2年前は230万馬券も飛び出しています!
なかなかここまでは出ないでしょうが
やるしかないでしょー🤤🤤

ただ、空回りはしないように…😂😅😅
いつも通りコースのおさらいからです。


【 中京芝2000mはこんなコース 】

ホームストレッチの中央より左寄りの
坂の途中からのスタート。

1度ゴール板を過ぎて1周。

1~2コーナーは緩い上り坂で
残り1080m地点まで続く。

その後3~4コーナーは緩い下り坂で直線へ。

最後の直線は412.5m。

ゴール手前340mから100mで
高低差2.0mの急坂を上り
ラスト240mの平坦でゴールに向かう。

※前後3ハロン平均37.3~35.1

Hペースになったのは18年の1000m通過
58.7でその他はほぼ1:01.0前後のSペース。
全体の高低差3.5mで上りスタート
のためペースは落ち着きやすく
前残りのパターンが多め。

速い上がりはあるに越したことはないが
最速が勝つという訳でもない。


【 にーやんレーティング 】

ホウオウビスケッツ[134.5p]
カレンルシェルブル[115.0p]
ユーキャンスマイル[112.0p]
ピンハイ[102.6p]
リューベック[91.5p]
ハヤヤッコ[79.5p]
スパイダーゴールド[69.4p]
シュヴァリエローズ[67.2p]


《 末脚力 》

ピンハイ〈640ss/540S〉
キラーアビリティ〈643ss/540S〉
シュヴァリエローズ〈653ss/610S〉
カレンルシェルブル〈650ss/590S〉
ユーキャンスマイル〈656ss/570S〉
カントル〈656ss/640S〉
ハヤヤッコ〈660ss/590S〉
リューベック〈673ss/490S〉



【にーやんSP指数】
※直近5走から算出
馬名 性令
騎手 斤量
SP指数/max指数


ピンハイ 牝4
高倉 54.0
1180 / 1140(差追)
1800m [1:44.3](1.1.0.0.)なら
初の2000mも問題ないと思われる。
上がり重要では無いと言いながらも笑
末脚力もトップならこの馬から。。

リューベック牡4
吉田隼 57.0
1223 / 1130(逃先差)
9ヶ月の休み明けだが以前も9ヶ月開いた
壇ノ浦(3勝C)を2着してるので
間隔が空いた方が良いタイプか?
2走前の但馬Sの上がり33.2が光る。
時計かかれば尚可。。


シュヴァリエローズ牡5
佐々木大輔 56.0
1236 / 1150(先差)
成績イマイチも中京2000は(1.1.0.0.)
的距離に戻りもう1列前で競馬を
したい所ではある。
持ちタイムもあり展開と鞍上だけ。


キラーアビリティ牡4
ムルザバエ 59.0
1256 / 1110(先差)
昨年はレーティング1位で勝ち馬。
それ以降勝ちからは
遠ざかっているがG1、道悪、
G2初マイルと適正合わず…
得意の距離に戻って。。
ただしハンデ頭59.0は…??💧


ヤマニンサルバム 牡4
三浦皇57.0
1256 / 1170 (逃先)
想定1番人気で前走は高指数(1170)の
逃げ切り勝ちのだが…
レーティングも圏外で
手放しでは信用出来ない。
…が前走重馬場でこの指数とタイム
と今回のメンバーなら押さえるか?


ハヤヤッコ牡7
幸 58.5
1256 / 1170 (先差追)
金鯱賞はやや復調の兆しが見えたが
その後も変わりなし。
ヤマニンサルバムと同率指数なら
こちらに趣旨が動く。。


スパイダーゴールド牡4
鮫島駿 56.0
1263 / 1120(先差)
未勝利から4連勝でG3新潟記念を
1番人気大敗、続く前走関越(L)も11着と
人気を裏切る 笑。
ただどちらも力負けという訳ではなく
人気ない今回は穴に推したい。


ホウオウビスケッツ牡3
丸田 56.0
1266 /  1100(逃先)
唯一の3歳馬。持ち指数はNo.1。
前走ダービー6着も0.2差の僅差。
逃げて2勝だが今回はハナには
こだわらないらしい。
それでも前で粘り込みたい所でしょう。
初の古馬との対戦と
同型多い今回はスタートの位置取り。


◎ピンハイ
○リューベック
☆スパイダーゴールド
▲シュヴァリエローズ
△ ホウオウビスケッツ
★ハヤヤッコ
⚠️ヤマニンサルバム
レーティングから侮れない
× カレンルシェルブル
×ユーキャンスマイル

◎○☆3頭軸→3連複フォメ
19点で勝負します。



あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…(。-_-。)

good luck🤘😎🤘✨



【中日新聞杯 結果】

中京競馬場  晴☀️良馬場

タイム 1:58.8
前後3F  34.7~ 34.8
4F  46.6
1000m通過 1:00.2 (Sペース)

1着⚠️ヤマニンサルバム
2着★ハヤヤッコ
3着◎ピンハイ




好スタートのユニコーンライオン、
そこにホウオウビスケッツが並びかけ
ハナを取りきりレースを引っ張りますが
ペースはスロー。

ヤマニンサルバムは今回最内に控えて
3~4番手を追走。しっかり脚を溜めます。

☆スパイダーゴールドも外から果敢に
前に出ますが終始外外を回わされ
直線入口ではもう手がガシガシ動き
お釣はなし💧

○リューベックはかかり気味の追走で
直線弾ける事もな9着に沈みました。

◎ピンハイはスタートがもうひとつで
ポジションはやや後ろ。
最後は伸びて来てキラーアビリティを
退けましたが一緒に伸びた
★ハヤヤッコには(上がり最速33.9)
キレ負けての3着。

直線手応え良く抜け出したのは
ヤマニンサルバム。
残りの馬たちは直線向いて横一線からの
よーいドン。
3/4馬身ヤマニンサルバムが
抜けましたが1~6着までは0.3差で
ハナ、クビ、アタマ差。
ハンデ戦らしい決着でした。

うーーん💦 ★ハヤヤッコが激走しただけに
もったいない馬券の組み方でした😵💧💧

◎ピンハイ→ワイドも押さえるべきでしたね。
スパイダーゴールドに気が行き過ぎで…
もっともヤマニンの評価を下げ過ぎですが…


今年の重賞も残す所あと3つです❗️
次週も2歳戦なのでnoteは別のレースに
なるんじゃないかと…🤔💧

ともあれしっかり的中目指して🎯
指数に磨きをかけて挑みます。

良ければまた見に来てくださいm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?