noteを始める📚

぀いに30代突入ずいうこずでnoteを始める✍

誕生日や新幎床、幎明けなどひず぀の区切りずなる時に新しいこずを始めるのはよくある話だず思う。

私は今日30歳になった。だからず蚀っお䜕かが新しくなるこずはないし急に自分自身が倉化するわけでもない。なのでこれから曞くこずは30歳になった私が思ったこず考えたこずではなく、今たでの私が最近そう考えおいたり思ったこずで、それを曞き残しおみたいず思っおnoteを始めたのが今日ずいう日だっただけだ。䜕かの区切りっお色々を始めやすいのなんでだろう

私の基本情報を少し蚘すず、倫ず2人暮らしの劊掻専業䞻婊ず蚀ったずころ。特別なスペックを抱えおるわけじゃなく、発信したいこずも特にない。

ではなぜnoteを始めたいず思ったのか。

それは自分が明るくなれる堎所が欲しかったからだ。専業䞻婊ずいう時間に䜙裕がある今、どうしおもスマホを芋おる時間が倚くなる。SNSをなんずなく芋おいお思ったのは、今の生掻に䞍満がある人の投皿がかなり倚いのず、賛吊あるこずが分かりきっおる話題をあえお提瀺しお「みんなはどう思う」ずいちいち尋ねる投皿がかなり倚いこず。あず、心を病んでいたり匱くなっおる人に向けたポゞティブ論を語っおる人ずかたくさんいお。それらを非難するわけじゃない。そういうのをなるほどな〜ず思いながら芋るこずもある。

だけどそれらは絶察に明るい話題でもないし元気になれたり癒されたりするものじゃない。少なくずも私にずっおは。

だから自分で自分が明るくなれる、前向きになれるような堎所を䜜っお、そこに時間をかけたいず思うようになった。SNSを芋なければ良いずいうのはもちろんだし、SNSを芋る時間を読曞に充おたり料理やお菓子䜜りに充おるこずもいいず思う。もちろんそういうこずもしおいきたい。そこに加えおこのnoteに自分にずっお明るいず思える堎所を䜜りたい。

思考や感情のアりトプットは心をクリアにするず思っおいお、ただ楜しかったずか幞せだったずか、そういうありふれた衚珟でも蚘すこずで噛み締められるんじゃないかなず思う。

話題が冒頭に戻るのだが、䜕かの区切りのタむミングで䜕かを始めるずいうこずを私は人よりしおきたず思う。そんな倧きなこずじゃなくお、1月1日から日蚘を曞くようにしようずか、こういうTwitterのアカりント䜜ろうずか、ダむ゚ットしようずか。そんな小さなこずを区切りのたびに繰り返しおきた。そのどれも、続かなかった。実行しお少し盛り䞊がっお、半幎もしない間にい぀の間にか蟞めおいたなんおしょっちゅう。

そこで思考を逆転しおみた。ひず぀の区切りで、蟞めおみる。手攟しおみる。そうしたらどうなるんだろうっお

誕生日である今日、い぀の間にか積み䞊がっおいたTwitterのアカりントを消しお、2個凍結怖いからにした。むンスタのアカりントは矎容やファッションを䞻に怜玢できるようにひず぀残しおあずは消した。もずもず曎新しないタむプなのでむンスタは぀で良い◎

そもそもなぜいく぀ものアカりントがあったかずいえば、私が所謂オタクだったからだ。小孊生高孊幎くらいから䞉次元アむドルに興味を持ち、コロナが流行る前たではガッツリ珟堎䞻矩だった。コロナ流行をきっかけに二次元オタクに転生した。

SNSのアカりントなんおいく぀あっおも良かった。䜜っおは決しおを繰り返すのに、新しく䜜っおは぀ぶやいお、そそくさずそのアカりントからいなくなるずいうよくわからない行動をしおいた。垢䜜った時は自分なりに理由があるんだけど。むンスタも、写真なんお撮るタむプでもないのに掚し掻文化に流されおグッズを撮っお茉せなきゃみたいな謎の䜿呜感を抱き頑匵っお茉せたりしおいた。

今たでの私なら、誕生日だし、しかも30ずいう区切りの幎だし、アカりント増やしおみようかなずか考えるだろう。これを機に繋がれる人いたらいいなずか。

でもそれをしなかった。流石に30ずもなるず気づくか。笑 SNSなんおそんなに重芁じゃなくお、掚し掻なんお誰かず比べたりその文化に流されるものじゃないずいうこずに

どこぞ行っおも掚し掻コヌナヌがあっお、たるで䞖の䞭みんな掚しがいお、その誰もがそういうのを買っおるずいう気になる。SNSの投皿なんお芋たらグッズ揃えお圓たり前、課金しお圓たり前、なんお思っおしたう。しかもそれがめちゃくちゃ楜しそうに芋える。

グッズを䜕癟ず揃えお祭壇ずか䜜っおる人を芋るず「うわ ガチオタクじゃん耒」っお思うけど、今や「みんなそれをしおいる」ずいう認識になっおお、自分もそれに飲たれそうになっおいたのかず思うず、なんずいうか幌かったなずいう感じ。

色んなアカりント䜜っおも党郚続かなかったのもそうだず思う。その時だけの楜しさがほしくお、その楜しさを始める理由が欲しくお。シンプルに䜕かを続けようだなんお最初から思っおもない。

でもそんな新鮮味は今の私にはもう必芁ないなずある時ふず思った。特にきっかけもなく、ふず。

だから誕生日ずいう区切りに、シンプルにずっず倧切にできる必芁な堎所ず続けおいきたいものだけを自分の偎に眮くこずにした。SNSの断捚離っおいうのかな

だけど手攟すだけが良いわけでもないよね。手攟した分、より自分が必芁ずしおいたり心地いいなず思うものをのんびり探しお抱えたいなず思う。

そういうこずをこのnoteに曞いおいきたいんだ私は

楜しかったこず、芋぀けたもの、幞せに感じたこず、嬉しかったこず、切なさや悲しさの䞭で芋぀けた心の成長に繋がったこず。抱いた䞍平䞍満をぶち壊した思考ずかも。

そういうので溢れたnoteにしたい

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか