見出し画像

"Billy Joel Live at Yankee Stadium(1990)" 絶賛限定公開中😎(〜10/27)

いつもはあまり東海岸にはご縁がないのに、野良女に続いてビリジョネタ😜
32年前のヤンキースタジアムライブの完全版発売前に、デビュー50周年記念として1週間限定公開、という訳で絶賛オススメされた事もあり、日本橋三越の向かいまで足を延ばしてみた🐾

これは最新のドルビーアトモス効果がどうのこうのじゃない、ただただライブのド迫力と熱気、90年代初頭のまだギラギラした空気の臨場感に圧倒された。う〜ん、そうそう、、個人的には実はあまり振り返らない時期なのだけれど、あの頃の音楽(洋楽)ってまだこう熱かった!
確か高校の時に友達に52nd Streetのカセット(昭和ですな)を借りて衝撃を受け、実際にライブに初めて行ったのは確か98年、エルトン・ジョンとのジョイント@東京ドーム(今は無きampmの抽選で当たった。その為に必死こいて弁当レシートを貯めた記憶も)。くしくもUptown Girlを封印していた時期で、代わりにエルトンが3度下げてさらりと弾き語っていたのも覚えている。当時既にビリーさん、パヴァロッティみたいな体格、風貌になっていて、軽く目眩がしたっけ。
今回のこのライブ映画では、そのUptown Girlの本人による熱唱、観客のまるでトム・ジョーンズ的なリアクション、そして本物の"Uptown Girl(当時の妻でもある)"、クリスティ・ブリンクリーの悠然と微笑む様までもカメラが捉えている。

いやぁ、この所ド迫力のライブ体験って忘れかけていたし、ビリーさんもNYではしばしば公演しているみたいだけれど、ワールドツアーはちょっと望み薄だし、本当に貴重なライブ映像だった。サックス奏者のマーク・リベラさんも、長いお付き合いなんですな。公開は10/27まで(下記参照)。
帰りがけに折角だからと、Brooklyn Roasting Company国際フォーラム店でひと息☕️
大阪北浜、土佐堀川沿いのお店とは違い、PLAZAの併設店のようなこじんまりとした感じ。

🎬 https://www.culture-ville.jp/billyjoel

♪ https://youtu.be/S61k09ul4m0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?