見出し画像

好きな映画が「ベタだ」と笑われて

大学生の時、
映画は、”ショーシャンクの空に”が一番好きだと言うと、

「うわ~、超ベタベタだなー 」

と笑われて、恥ずかしい気持ちになった。

―――――――

あなたの好きな〇〇を聞かれたとき、
定番を外して、他の人が知らないようなセンスを見せつけたくなる。
10代20代にありがちな、
そういう自意識の渦中に私もいた。

好きな音楽は?と聞かれたら、
当時まだマイナーだった星野源とか、
デビューしたばかりのラッドが好きだと答えていた。
音楽通をにおわせて、センスがあると思われたい年頃だった。

だから好きな映画がベタベタだと言われて、
すごい普通のやつだと馬鹿にされたようで、恥ずかしくなったのだ。

思い返すと、身を隠したくなるほどの自意識過剰。
だけどそんなイタい時期の、
あの青臭くささは愛おしい。

年を重ねた今、
ベタだと思われて、それがいったい何だというのか。
人の評価など気にせず、
好きなものを好きと言える方が楽しい人生だと。

多くの若者が経験するイタく青臭い時期を通過したのち、
多くの大人が辿り着く人生観に落ち着く。

普通の若者で
普通の大人で
やっぱり、すごい普通のやつだった。
そして今でもやっぱり、
”ショーシャンクの空に”が好きだ。

―――――――

現在の伴侶であるタレちゃんにこの話をすると

「ショーシャンクってなに?」

すぐ隣に
"ショーシャンクの空に"と交差しない人生があった。

ベタだ
普通だなんて
蚊帳の中だけの位置づけだ。

蚊帳の外が怖いかい?
蚊帳の外は、こんなに広いぞ。

出典先:https://www.pinterest.jp


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?