見出し画像

淡々として

今週は寝不足気味で、土日はちょっと体調を崩してしまった。急に暑くなったのも影響しているかもしれない。今日はずっと小雨が降っていたし。人間の身体は天気に操られている。

土曜は、パートナーが子供たちを見てくれていたので、その間に昼寝をしたり、ストレッチをしたりして、ゆっくり休んだ。夕方は相撲の中継をぼんやりみていた。気温は20℃まで上がったらしく、ストーブもほとんど使わなかった。春というより初夏のような日差しだった。

今日もほとんど家で過ごした。途中、100円ショップで子供達の買い物。子供達と3人で傘を持って出た。次女はいつも一人で先に走って行ってしまう。長女も負けじと駆け出していった。黄色い傘が2つ。小さいのと、中くらいの。雨でも彼女たちは変わらず嬉々としている。

長女はポケモンカードを収納するバインダー、次女はペーパークラフトのおもちゃを買った。レジがいつもとちがう店員さんだったので、長女の「ありがとうございます」の声がいつもより小さかった。次女はおもちゃが手に入ると、またあっという間に店内を走って行って、家に帰ろうとするのだった。身体は小さいが、逃げ足が早い。

家に帰ってからは、しばらく絵を描いていた。あまり描きたいモチーフが浮かばなかったので、小さなアイコンのような素材をちまちま描いていた。そのうち何かに使えるだろう。

それからしばらく週明けの仕事のことを考えて、また相撲の中継を見て、風呂とご飯を済ませて、子供達を寝かせて、1日は終了。夜に少し、YouTubeで海外のアーティストの動画を見た。制作の様子を見るのが好きだ。淡々として、必要以上に、きらきらしていないものが良い。

そういうわけで、そろそろ寝る準備をする。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。