見出し画像

【重要なご報告】Twitter.Facebook乗っ取り被害に遭いました

漫画家のかっぴーです。「左ききのエレン」「ブラパト!」など連載中です。

Twitterのアカウントの乗っ取り被害に遭いました。

これまで使用していたアカウントは名前やパスワードが全て変更され、一切ログインできない状況です。

今後はサブ垢だった上記の @ito2nora をメインで使っていく事になりそうなので、どうぞフォローをお願いします。

そもそも上記アカウントは本人か?という証明は、このnote記事とさせて下さい。フォロワーの皆さま、特に私の直接知り合いの方々につきましては上記アカウントを拡散して頂けると大変助かります。

私が連載している「左ききのエレン」でも、アカウントが乗っ取られるシーンがあったので、何かのプロモーションかと勘繰る方もいらっしゃるかも知れませんが、これはガチです。SNSポリスじゃなくて、東京都の警視庁に通報しました。被害に対しては然るべき処置が取られるように動いています。

被害は笑えませんが、笑っちゃうくらい思い切り乗っ取られてる。

また、被害はXアカウントだけではありません。

その前日、Facebookアカウントが不正ログインにあい利用停止となりました。現在もFacebook・メッセンジャーともにログインできない状況です。

(それ以前にInstagramにログインできない状況がありましたが、それに関しては大勢の方に起きた不具合だった様で本件と関連があるかは不明です。)

とにかく、私はこの二日間で2つのSNSを失いました。不正ログインの痕跡は他にも見つかっており、被害はこれだけではありません。

繰り返しになりますが、以降は警察や弁護士など専門家に助けを求める事にして、私自身のリソースはこれまで通り、これまで以上に創作活動に費やしたいと思っています。

今回の件で思った事があります。
心から「漫画を描いてて良かった」と思いました。

およそ8年前、何者でもなかった会社員時代にこれが起きたら、今の何倍も落ち込んだと思います。この被害によって連絡が取れない人も出てくるだろうし、これまで積み上げてきた何かが壊された気持ちになるでしょうから。

でも、今は漫画がある。漫画だけは誰にも奪えません。

日々の投稿が見られなくなったとしても、漫画を描き続けている限り生存確認はしてもらえます。向こうが連絡を取ろうと思えば、方法はいくらでもあります。

私にできる事、私がすべき事は変わらず執筆活動です。これからも面白い漫画を描き続けますので、よろしくお願いします。

また、具体的に支援して下さる方は500円で全話読み放題の「左ききのエレン」メンバーシップにご加入お願いします。

メンバーシップに加入すると、シリーズ全体の最終回にあたる「第0話」も読めますので、併せてご覧くださいませ。


サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!