見出し画像

楽天グループの赤字改善の秘密:三木谷浩史の地道な努力とは?


1. 楽天グループの決算ってどうだったの?

さて、楽天グループが2024年1〜3月期の決算を発表したんだけど、最終的な損益は423億円の赤字だったんだって。
前年同期は825億円の赤字だったから、少しはマシになってるけど、まだまだ赤字が続いてる状況だね。
特に携帯電話事業が重荷になっていて、5年連続の赤字っていうのはかなり厳しいよね。
でも、三木谷浩史さんは「どぶ板営業」で黒字化を目指して頑張ってるみたい。

2. 携帯電話事業の現状と課題

楽天モバイルの携帯電話事業だけど、営業損益が719億円の赤字。
これでも前年同期の1026億円の赤字からは少し改善されてるんだ。
三木谷さんは通信品質の改善によって契約数が伸びてるって言ってて、黒字化に向けて順調だって強調してる。
特に注目したいのが「プラチナバンド」っていう電波がつながりやすい周波数帯の商用サービスを6月頃に始める計画があること。
これがうまくいけば、もっと多くの契約者が増えるかもしれないね。

3. 楽天市場と金融事業の絶好調ぶり

楽天市場などの電子商取引(EC)事業は絶好調で、売上収益が前年同期比で8%増の5136億円に達してる。
部門営業利益も15%増の136億円。
さらに、金融事業も47%増の392億円という大幅な成長を見せてるんだ。これらの分野での成功が楽天グループ全体を支えてるってわけ。

4. 法人契約が急増してる理由

2024年3月末時点で、楽天モバイルの契約回線数は過去最高の633万件に達してるんだけど、特に法人契約が急増してるんだ。
三木谷さんは「AIを使って業務改善などもサポートしていく」って言ってて、これが企業にとって大きなメリットになってるみたい。
実際に、約1年で1万社に法人契約を獲得したっていうから驚きだよね。

5. 三木谷さんの「どぶ板営業」って?

三木谷さんの「どぶ板営業」っていうのは、自ら営業活動を行って、経営者仲間や美容院、タクシー運転手など個人にも積極的にアプローチすることを指してるんだ。
SNSを使って新サービスのPRもどんどんやってる。この地道な努力が少しずつ成果を上げてきてるんだよね。

6. ARPUとデータ利用量の関係

楽天モバイルのARPU(1契約あたりの月間平均収入)は2024年1〜3月期で1967円だったんだけど、これは前の四半期より40円減少してる。
法人契約の単価が個人向けより安いから、ARPUが下がってるんだ。
でも、一般ユーザーの月間平均データ利用量が増えてて、20GBを超えるとデータ量無制限プランに切り替わるから、将来的にはARPUが改善する可能性があるんだよね。

7. 社債償還とリスク管理について

楽天グループは2025年に4700億円の社債償還が迫ってるんだけど、そのうち約3500億円を手当てしたんだって。
広瀬研二最高財務責任者(CFO)はリファイナンスリスクが解消されたって強調してる。
これで財務健全性が向上して、今後の事業展開も安心できるってわけ。

8. 三木谷さんの手腕と楽天市場の成功体験

三木谷さんは楽天市場の立ち上げ時に自ら企業を回り、出店者を募ることで成功した経験があるんだ。
この成功体験を携帯事業にも活かそうとしてる。彼の経営手腕と営業力が今、まさに問われてる局面なんだよね。
楽天グループの成長には、彼のリーダーシップが欠かせないってことなんだ。


楽天グループの決算は携帯電話事業の赤字が目立つけど、改善の兆しも見えてる。
特に通信品質の改善や法人契約の急増、AIの活用など、前向きな要素が多いよね。
三木谷浩史さんの「どぶ板営業」やSNSを使ったPR活動も今後の黒字化に向けて重要な取り組みになってる。
楽天市場や金融事業の成功もあり、楽天グループの未来がより良いものになるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?