見出し画像

30までに結婚しなきゃ症候群

みなさん結婚したいって
思ったことありますか?

私は今のところ
まだないんですよね。

これからの人生も
「この人と結婚したい」
と思うことはあっても

「とにかく結婚がしたい」
と思うことはないと思う。

私はアラサーなので
20代中盤から
結婚に焦る友人や、

30過ぎて結婚できないと
焦る姉さん方をみてきた。

それぞれに
色々事情はあるんだろう。

寂しいとか
子どもが欲しいとか
一人でしにたくないとか。

闇雲に30までに
結婚しようとする
周囲の人を見てきて
感じたことが沢山ある。

そのうちの一人に
とても可愛くて性格も良い
魅力的な友人がいた。

本人に伝えたいけど
おせっかいになるので
伝えられなかったことを通して

結婚よりも
まず先に考えた方が良いことと

そのために必要な考え方を書きます。

幸せな結婚よりもまず、
幸せな人生を生きれますように… :)


婚活の話

その友人をユキちゃんと呼ぼう。

ユキちゃんに言えなかったこと。

ユキちゃんさ、
会うといつも婚活の話だね。

ここ数年ずっと。

30までに結婚したかったけど
30を過ぎた今、
どう過ごしているのかな。

会うとマッチングアプリや
結婚相談所を通して
会った男性の話ばかり。

デートしたけど
その後連絡がないとか

付き合おうって言われないとか

自分に魅力がないのかなって
いつも落ち込んでた。

周りはどんどん
結婚していくのに

自分は良い人に出会えないって。

でも正直な話、
文句や言い訳だらけで
婚活以外の仕事や趣味に
疎かな女性のどこを
男性は魅力だと思うのかな?

可愛いところ?
優しいところ?

もちろんそれは
大きなメリットだと思う。

だけどそれこそ
一生維持できるものでもないし

ユキちゃんが理想とするのは
もっと深くを見てくれる
男性だったはずだよね。

ユキちゃんは
仕事も趣味も頑張ってる
男性がいいって言ってたけど
自分はどう?

言い訳を並べるのは簡単

ユキちゃんは
友人の中でも
特に良い子だった。

いつも応援してくれて
門出の時には
サプライズをしてくれたり

忙しい時期も
時間を作って会いにきてくれた。

その度に
「しずくが好きそうな
 お菓子があったんだ」って
買ってきてくれたスイーツを
でも取り寄せて食べてる。

相手のいいところや
好みをキャッチするのが
誰よりもうまくて

ユキちゃんといると
自己肯定感が上がるくらい
素敵な人だった。

だけどユキちゃん自身の
自己肯定感は下がっていった。

「あんなことをしてみたい」
「こんなこともしてみたい」
って前向きだったけど

ここ数年は
自分が結婚できない理由、
仕事を早く辞めたい理由や
男性の条件など

環境や条件を言い訳にして
生きているように見える。

私も会うたびに
こんな話を聞いているのが
苦痛だったので、

話を変えてみようと思い
ヨガが趣味だったユキちゃんに

「ヨガを再開してみたら?」
と提案してみた。

すると
ヨガのレッスンの時間が
仕事の都合と合わない理由を
熱弁された。

ヨガのレッスンなんて
あり溢れてる。

趣味も仕事も
できない理由なんて
いっぱいあるけど

それでもやる理由は、
自分か作り出すから
生まれるんじゃないのかな。

それができないから、
結婚に逃げているようにも
見える。

でもきっと逃げた先でも
できない理由を作り出すから
負のループから抜け出せない。

それでも結婚がしたい理由

ユキちゃんが
結婚がしたい理由は、
一人でご飯を食べるのが
寂しいから。

外食するカップルや
家族連れを見ると、
虚無感すら感じるらしい。

でもそのために結婚して
本当に幸せになるんだろうか。

結婚した後に夫が

ここから先は

1,297字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

サポートいただけると、とても嬉しいです^^