見出し画像

1051.毎日が、お別れの更新日、命の更新日、はじまりの更新日、出会いの更新日なんだね。

Every day is a day to say goodbye again, a day to renew life, a day to renew beginnings, a day to renew encounters.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント48.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.91番目の100の愛の言葉.91rd 100 love words.


願い事をすれば、
If you make a wish,
その願いが、
That wish,
叶うという。
It is said to come true.

その願いが、
That wish,
叶わなければ、
If it doesn't come true,
願い方が悪いという。
It's said that it's a bad wish.


だから、
that's why,
いつも、
everytime,
あの星に向かって、
Towards that star,
願った。
I wished.

だけど、
However,
そんなの、
such a thing,
全部、嘘。
It's all a lie.

すると、
And then,
それを、
That,
信じていないからだ、
Because I don't believe it.
と言われる。
It is said that.

だから、
that's why,
いつも、
everytime,
あの星に向かって、
Towards that star,
信じて、
Believe,
願い続けた。
I continued to wish.

だけど、
However,
それも、
that too,
全部、嘘。
It's all a lie.

だって、
Because,
あの人に、
To that person,
願いが届かないんだもの。
My wish never came true.

こんなに、
so,
好きなのに、
I like it,

こんなに、
so,
愛しているのに、
Even though I love you,

こんなにも、
So much,
会いたいのに。
I want to see you.


もしかすると、
perhaps,
願うより、
Rather than wishing,
願わないことの方が、
It is better not to wish for something.
たくさん、叶っている気がする。
I feel like a lot of my wishes have come true.


「願い」"Wish"

Ⓒお馬鹿なoucouさんの愛の言葉
Ⓒ Stupid words of love from oucou
91番目の100の愛の言葉.

91rd 100 love words.



©NPО japan copyright association Hiroaki

2.どんな嫌な奴だって、いずれお別れしてしまうんだもの。No matter how unpleasant a person is, you'll eventually break up with them.


どんなに嫌いな人でも、目の前にいる人が大嫌いであっても、
嫌でもいずれお別れとなる。
 
だから、たとえ、トラウマで心に残り続けたとしても、忘れ去ろうとしても、いつのまにか別れが訪れる。そう考えると、人間関係って目の前の景色が変わる気がする。
 
どんな嫌味を言われても、馬鹿にされたってあなたとはいずれお別れ。
だから、よほどでない限り、永遠に気にすることはない気がする。
 
もちろん、大切な人、好きな人、大好きな人とも同じ。
必ず、お別れが来る。
 
たとえ、たった今、元気であっても、明日のことや未来のことなんてわからない。
いつも会えば、喧嘩ばかり、不平不満ばかり、文句を言いっ放し。
 
でも、いずれ、それすらも言うときがなくなるよね。
 
本当は、誰にでも簡単にわかることなんだけれど、現実は気がつかない。
目の前の父や母たちは元気に見える。
 
でも、いつ、どうなるかはわからない..。
 
だから、せめてお別れがあるんだ、という考えを大切にする方がいい気がする。
だって、ほとんどの人たちが後悔を口にするんだもの。
 
あのときに、もっと優しくしてあげれば良かった...。
あのときに、怒らなければ良かった...。
美味しいものを食べさせたかった...。
いろんなところに連れて行ってあげたかった...。
もっと、顔を出してあげれば良かった...。
もっと、話しを聞いてあげれば良かった...。
もっと、感謝してあげれば良かった...。
 
どんな親でも、親は親。
どんなに冷たい親でも、親は親。
いつも冷たくされても、親は親。
お別れするときに、ああ~良かった、と思う人もいる。
でも、ほとんどの人は、後悔してしまう。
本当は、なんの後悔や反省なんていらないのに、してしまう。
それは、何だろうね。
 
 
もうすぐ、「母の日」、もうすぐ「父の日」だね。
もちろん、お馬鹿なcoucouさんをわざわざ祝う息子たちはいない。
長男とはもう4年近く会っていない...。
 
きっとね、お別れのときぐらいは会いに来てくれるんだろう、って楽しみにしている。
(娘は一緒に仕事をしているから、きっとサーティワンのアイスくらいは買ってくれる気がする(笑))
 
 
人生って、毎日がお別れのとき、朝起きておはよう~
仕事場でおはよう~
仕事が終わればさよなら、ってお別れ。
だから日々お別れの繰り返し。
 
夜になって布団に入る、眠りと共に、今日とお別れ。
 
このお別れって永遠だよね。
だから、好きとか嫌い、合う、合わないだけじゃあなくて、人と人、命と命には、お別れがあると考えたら、人生ってまるで変わってしまうし、その人生と人と人の関わり合いが、愛おしく感じるようになるのかもしれない。
 
すると、命と命が許し合えるような気がするよ。
 
 
でも、同時に、はじまり、生まれる、生きるという人生時間は更新し続ける。
 
そう、毎日が、
「命の更新日」、
「はじまりの更新日」
「出会いの更新日」
 
後悔してもいいし、後悔しなくてもいい。
反省だっていらないけれど、反省をしてもいい。
 
お馬鹿なcoucouさんって、後悔だらけ...。
だからね、もう二度と後悔しないように生き始めた~
 
遅いかなあ~みんな~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
人と人が言い合う、人と人が争う~
そんなに恨んだって、酷い言葉を吐かれたって、嫌いな人だって、みんなやがてお別れ。
何のために出会って、何のために別れ別れとなって、二度と会わなくなっても、それでもいずれお別れ。
人と人は出会いとともに、お別れがセットでついてくる。
だからね、どんな人だってお別れが来るんだから、今すぐ、お別れの準備をしてもいいよね。別れてからじゃあ間に合わないんだもの。

さあ、今日もはじまり、いつ日の終わりは、一日のお別れ~
一日のはじまりだね~

じゃあ、またあしたね~


文字数3,380文字



 
 

【Lyrics / 和訳】 Enchanted (Taylor's Version) ‐ Taylor Swift

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?