見出し画像

1039.まあ、よくあることだ..、まあ、そんなもんさ..、しょうがないじゃん...、こんなもんさ...「良い訳言葉」

Well, it's a common thing. Well, that's how it is. It can't be helped. That's how it is. "Good translation"

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント36.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.79番目の100の愛の言葉.79rd 100 love words.


愛ってね、
Love is,
待っているもんじゃあない。
This is not something to wait around for.

愛はね、
Love is,
探してあげて、
Please help me find it.
気づいてあげないと、
If you don't notice,
可哀そう。
Poor thing.

愛ってね、
Love is,
空から落ちてくる雨粒みたい。
Like raindrops falling from the sky.


愛はね、
Love is,
そっと、触れてあげないと、
I have to touch her gently,
哀しそう。
Looks sad.

愛ってね、
Love is,
雲のそばにある虹のよう。
Like a rainbow in the clouds.

愛はね、
Love is,
その七色の光を感じてあげると、
When you feel that seven-colored light,
幸せそう。
looks happy.

愛ってね、
Love is,
太陽の光のよう。
Like sunlight.


愛はね、
Love is,
その温かさと眩しさを見てあげると、
When I see its warmth and brilliance,
嬉しそう。
He looks happy.

愛ってね、
Love is,
気が付かないと、逃げてしまう。
If you don't notice it, it will run away.

愛はね、
Love is,
掴んであげて、微笑んであげると、
I grabbed it, I smiled,
愛が見えるようになる。
You will be able to see love.

だからね、
So I,


愛は見つけ出すもの、
Love is something to be found,
愛は、探し出すもの。
Love is something to be sought.
愛は、追いかけるものなのさ。
Love is a pursuit.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
Ⓒ Stupid words of love from coucou
79番目の100の愛の言葉.

79rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.物事って、思い通りにならなくて当たり前だよねIt's natural that things don't go the way you want them to


どんな人でも、「思い通りにしたい」って、考える。
 
そう、お馬鹿なcoucouさんだって、いつもそうさ。
でもね、思い通りになったためしがない(笑)。
 
でも、こりもせずに、次こそは、次はと数十年という時が過ぎた...。
 
もしかすると、永遠に「思い通り」にならないかも知れないけれど、それでも「思い通りにしたい」という願望が強い。
もう、いい加減に諦めたっていいのに、懲りない人生を送り続けている。
 
でもね、「思い通りにしたい」って、気持ちがないと、「思い通り」にならなかったとしても、思い続けないと、行動し続けないと、何も手に入れることなんてできないからね。
 
でも、なんかおかしい~
そうやって、生きていくのもむなしい気もする。
 
そう、まるで宝くじみたい~
決して当たらないのに、当たるかもしれないんだと、買い続けるお馬鹿なcoucouさんのように、振り返ると大金をつぎ込んでいた(笑)。
 
でも、それでも懲りない夢追い人。
だから、自分だけの幻、幻想かもしれないよね。
でも、その宝くじを買うために働くという行動と思いがある。
 
さすがのお馬鹿なcoucouさんは考え込んだ...。
 
そうなんだ、100%を求めすぎているんだよね。
そうだ、ここなんだ~
 
世の中は、「100%思い通りにならない」けれど、せめて「70%」、いや、「50%」、いや、「30%」なら「思い通り」になるかもしれない...。
 
まだ、目標値が高いって?
よし、ならば「10%から20%」でどうだぁ~
そう、なんとかこれなら実現可能だね。
そう思って、「30%~50%」まで実現できたら儲けもの~
 
あれ、「自分の思い通り」になった気がしてきた。
100%を捨てることができれば、自分の思い通りになれるんだね。
 
あれから数十年の時を超えて、現在のお馬鹿なcoucouさんは「30%の世界」で物事を実現し続けている。どお~素晴らしくない~
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.どうしても、予定通りにならない。これも当たり前だよね。No matter what, things never go as planned. That's normal, isn't it?


 
いつも、そう~お馬鹿なcoucouさんは綿密な予定を立てている。
だって、一日の時間は限られているし、ちゃんと時間の管理、一日の管理ができなければ、後で困ってしまうからね。
 
だらだら、ずるずる、だるだると生きているけれど、やるときはやらないとね。
お馬鹿なcoucouさんは大体、7日分の予定表を作って、次は月間予定、年間予定を組み立てる。一年先の予定なども決まった順番から書き込んでいる。
これは余程でない限り動かせない。(重要事項)
 
だけど、日々の予定はどうしても予定通りにはならない...。
 
突然の訪問客も多いし、電話応対、メールや突発的な打ち合わせなどもある。
 
だから、7日間の予定は「予定表」として、書き続け。
その隣に実際の予定結果を書き込み続けている。
 
だけど、よく見ていると決して予定通りになったためしがないんだ。
でも、所詮は「予定」だもんね。
 
すると、いつも時間調整で戸惑う...
 
みんなはどうしているんだろう?
だから、いつもヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキしちゃう~
たまに、自分を責めるときもある。
だって、「思い通り」にならないからね。
 
だから、予定も「100%」をやめて「50%」にするようになった。
それにいくら予定を立てたってのらないときもあるもんね。
そう、気がのらないときは集中力にかけてしまう。
 
だからね、こんなときに便利な言葉が、前回にお話した、「良い訳」だよね。
「言い訳」「言い逃れ」じゃあないよ~
 
「まあ、よくあることだ...」
「まあ、そんなもんさ...」
「しょうがないじゃん...」
気にすることない。だって、物事だって、予定通りにするなんて無理なことなんだもの。
天才じゃあないし、優れもんでもない。
「こんなもんさ...」という「良い訳」言葉で自分を慰め、励ますんだ。
 
そう、予定ってね、細かければ細かいほど、実現不可能~
お馬鹿なcoucouさんの場合だけれどね。
かえっていい加減な方が、実現可能な場合も多い気がする。
 
そう、aboutだよね。
 
それが「50%」なんだ。考え方によっては、この「50%」ってね、「100%」にもなれる。
だって、望みが低ければ低いほど実現が可能になるからさ。
 
お馬鹿なcoucouさんはこうして、低い望みをたくさん持って、質より量で考えるようになった。大きなものよりも、小さいけれど着実に実現できるんだもの。
 
そもそも、自分が勝手に考えた予定なんて、予定通りには運ぶわけないよね、その予定に無理があれば。
 


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

そう、人生だって同じ~誰もが思う通りに生きたいと願う~
それはいいことだよね。

そして、思い通りに生きた人だっているかも知れないけれど、本当はすでに、「思い通り」に生きているんだよね。全部、自分が決めて選んだ人生なんだもの。
だから、もうすでに誰もが「思い通り」に生きているんだよね。

え~そんなことないって?自分は野球選手になりたかった、って?女優さんになりたかった、って?もっと素敵な人と一緒になりたかったって?何言ってんの?自分で選んで、自分で決めた人生なのに文句をいっちゃ可哀そうだよね。

だって、もし野球選手になっていたらもっと苦しい、厳しい人生だったかもしれない。
もし、女優さんになっていたら、スキャンダルまみれになっていたかもしれない。別の人を好きになって結婚していたら、今の可愛い子どもたちと出会えなかったかもしれない。
別れたから素敵な人に恵まれる場合もある。

だから、どんな人生を選んでも、決めたとしても、世界が違うだけで、今と同じかも知れない気がする。
まさに「良い訳」、それで良しとなるようにできているんだよね、人生って。

どう?
素敵な「良い訳」をしてみようよ~

前号を見ていない人は、「良い訳」を一緒に読んでね~



今日も、ここまで読んでくれてありがとうございます~
では、またあしたね~
今日も良き日、明日の良き日だね~

よきかなあ~
うれしきかなあ~



文字数4,551文字


「【詞】すきなもの」、お馬鹿なcoucouさんのもう一人の可愛い娘がこんな言葉をくれた。
そう、過ぎ去ったあの頃、遠いあの日。
でも、その頃の愛する人たちが頁の世界には生きている。
もちろん、あの頃の、あの日の自分もそこにる。
どんなに時が過ぎ去ろうとも、そこにある世界はいつまでも残り続けている。何度、何度も描いては消して、また書いたとしても変わらない素晴らしい世界。

苦しかったね、寂しかったね、でも幸せなんだよね。

そんな、こばゆかさんの優しい、あったかな世界をのぞいてごらん(^_-)-☆
ああ、人生って素敵なんだね、こばちゃん~


【和訳】Katy Perry - Hot N Cold / ケイティ・ペリー - ホット・アンド・コールド



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?