見出し画像

細身男子の服選び|育児日記

90cm11kg、3歳男子。
細身男子の服選びはデザインよりサイズ問題。

トップス編

長袖は袖の長さで選ぶ。身長90cmだけど、100cmがちょうどよさそう。筒が細いからオーバーサイズな着こなしになるけど、まあ許容範囲。

半袖なら90cmでちょうどいいかも。夏に大きめ着せると、汗を吸わなかったり動きにくかったりで外遊びしにくそうなのよね。

すぐサイズアウトしてもったいないからワンサイズ大きめを買うよ!と言う男子ママもいるけど、それができるのは体格が普通体型以上からじゃないかな。細身の子がやるとかなりだらしない。

保育園にいる時間が長いので、おしゃれ着なんて全然着せてなくて、おろしたてを泥だらけにされても惜しくない服ばかり。だから次のシーズン着られなくても全然おっけーなのだ。

ボトムス編

保育園は年中膝が隠れる丈でないといけないので、夏でも七分丈、春秋冬は十分丈。長さがちょうどいいのは下もやはり100cm。ちょっと長めのつくりのものも、90では短いので100サイズを1回折るか丈を少し詰めるかして履かせる。

しかし!!ウエストがゆるすぎる。ゴムを詰め詰めにしてもまだ足りないので、生地を縫い合わせて詰めるしかなくなる。そこまでしなければいけないのは、そもそも元の形が体に合っていない。

ので、ユニクロレギンス愛用。ユニクロでなくても、レギンスとして売られているものを履かせることが多い。レギンスはもともと細身なつくりだし、ウエストゴムだからね。

保育園では…

保育園は服が大きすぎも小さすぎもNG。息子はTシャツがちょっと長めで、ウエストは詰めてるけどわりと余裕ありなので、すぐにシャツインされる。

クラスの集合写真で、ひとりだけ他の子より頭半分以上小さくて、スウェットをレギンスにインされてる子がいると思ったら、うちの子だった。快適に過ごせればなんでもいいか。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?