見出し画像

みんなが教えてくれたオールドレンズの世界

写真を撮ったり、みなさんの写真を見ていると、この雰囲気はどうすれば作れるのか、という疑問を持っていました。

現像での補正、カラーグレーディングも手段だと思いますが、オールドレンズと呼ばれるレンズを使用するとたどり着けるのでは、と可能性を考えるように。

ただ、個人的に機材はなるべく最新のものを好み、選んできたため、オールドレンズに関する知識はほぼ無し。
店頭に行ってアダプターとセットで試して見ても店内では魅力がイマイチ分からずじまい。
でもオールドレンズを始めてみたい。

悩んだ結果、Xにいる写真が好きな皆さんに聞いてみよう、と投稿をしたのです。

5件くらい、返信があれば良いかな〜という気持ちだったのですが、優しいみんなが作例、解説、レンズ詳細など、たくさんのリプライを頂ける結果となりました。

改めて、教えて頂きました皆さま、ありがとうございました!

非常にたくさんの写真も拝見させていただき、スレッドを眺めているだけでも幸せな気持ちになるのですが、もっとたくさんの方にも見て頂きたい、と思い、noteにもすこしですが、記事にして共有させていただきます。

本当は全員の投稿をまとめていきたいのですが、数が多いのでいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。
他にもたくさんの作例をいただいているので、全件ご覧になりたい場合は、上記のXの投稿の返信をご覧頂ければ幸いです。

Xの投稿の中で、どこからがオールドなのか、という議論も見受けられましたが、区切りが曖昧で定義もなさそうだったので、これはどうだ、というのは抜きにして、皆さまの作例を楽しんで頂ければ幸いです。

たくさんあるので、目次もセットさせて頂きました。
気になるレンズがあればジャンプしてご覧ください。


最初に

オールドレンズを検討したい、と思って投稿したのですが、結果的に皆さまの作例が良すぎて迷う結果にw

ただ、無数にあるレンズから候補が絞られたことで、最初につけてみたいのはこれかな~と思う候補が絞られてきました。

調べてびっくり!という値段のレンズもありますが、良い巡り合わせがあれば使ってみたいなと思っています。

頂いた中で特に人気だったのはPENTAX TakumarとCONTAX Planarでした。中判フィルムカメラ用のレンズどころか大判用のレンズをお使いの方もいてびっくり。

マウントも合わなければDIYで削ったり、中にはカメラを自作している方も。みんな本気過ぎますw

また、投稿していただいた作例のレベルが高くて、レンズのみならず写真の参考になるモノばかりで、力作を投稿頂いた皆さまに改めて感謝です。

Nikon Ai Nikkor 50mm f1.4

Nikon Nikkor HC 50. f2.

Nikon Nikkor-S Auto35mm f/2.8

Canon FD55mm F1.2 S.S.C.

Canon New FD 50/1.4

PENTAX super takmar 55mm f1.8

PENTAX SMC TAKUMAR 105/2.8

PENTAX Takumar-A 70-210mm F4.5-5.6

FUJINON 55mm F2.2

TAMRON SP 90mm F2.5 TELE MACRO 52B

RICOH xr rikenon 135mm f3.5

Olympus H.Zuiko 42mm f1.2

Mamiya M645用 sekor C80/1.9

CONTAX Planar T*85mm F1.4

Minolta MC Rokkor PF 58mm f1.4

Konica AR HEXANON 55mm f1.8

RE.Auto-Topcor 58mm f1.4

P.Angenieux 45-90/2.8

KMZ Helios 40-2 85mm f1.5

Carl Zeiss Jena 35/2.4 Flektogon

Kern Macro-Switar 50mmF1.8

Petri 55mm f1.8

Leica Summarit 50mm F1.5

最後に

皆さまのお気に入りはありましたでしょうか?

個人的にはあれかなぁ、と思うものもあるのですが、購入したら改めてご報告出来ればと思います。

いや、それにしても、みんな写真が上手い。
いやぁ、写真って本当にいいものですね。

では、また次回の投稿で。
さよなら、さよなら、さよなら。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?