見出し画像

相棒としてLumix GH6がやってきた

写真を撮りたいと思って、考えてカメラを購入したのは2020年3月。ちょうど1ヶ月後には外出が出来なくなって、という状況でした。4年ほど経過し、状況も変わってカメラや写真に対する熱が少し落ちてきたな、と思ったので、いったん持っていた機材をほぼ全て手放したのが半年ほど前でした。

仕事もリモート中心から出社中心になったことも加わり、またプライベートでも子どもが増えたことで、好きだったストリートスナップに割く時間も無くなったことで、撮りたいものがとれないならいいか、と諦めたのですが、家族の記録を残すためにスマホで撮影していたところ、再び写真に対して熱を帯びてきた、という感じです。

使っているスマホはiPhone 15 proなので綺麗な写真が撮影出来るのですが、シャープすぎる写りに満足出来ず、過去にカメラで撮った写真を見て、好みの写真はカメラで撮った写真である事に改めて気がついた、というところでした。

GH6のお迎え理由

そんな中でお迎えしたのはPanasonicから発売されているLumix GH6。

写真を撮りたいのでは?と疑問に思う方も多いと思うのですが、写真も動画も残したい、と同時にシステムをコンパクトにしたい、という思いが強くありました。過去の経験から重い機材は持ち出さなくなるし、子どもを引き連れてカメラに気を遣って、としている余裕はないことから、簡単に撮れる機材を、と思ったのがきっかけです。

重視したシステムの大きさ

先に大きさから考えました。出来ればレンズ交換が可能なシステムを、と考えてCanon EOS R10やNikon Z50なども考えましたが、撮影の満足度を考えると利用したいレンズがとにかく大きく、またAPS-Cサイズのレンズはあまり揃っておらず。CanonやNikonの人に聞いたわけではありませんが、APS-Cのボディとレンズ構成を考えると、そのうちフルサイズへステップアップするための入門機材、という印象が強かったです。

となると、APS-C中心のFUJIFILMでも、と思ったのですが、メーカー側の供給が安定せず、品薄な状況が続いたことから中古相場が高騰し、以前なら10万円もしなかった機材が15万円、と考えると、そこまでして使いたいと思える機材ではなかった、という個人的な考えもあり、選択肢には入りませんでした。

撮影の目的

そうなるとPENTAXやOLYMPUS、Panasonicあたりはどうか、というところで機材を触ってみたところ、正直最後まで悩みました。

PENTAXの機材はシャッターフィーリングやシャッター音などが官能的で良いな、というのと、一眼レフ機の面白さとミラーレスの便利さが同居している感じがありました。

またレンズも面白くて、写真撮影するなら使ってみたいなと思えるレンズに、実際に使用された作例なんかを見て心が傾きました。朝焼けや夕焼けを撮るならPENTAXで撮りたいなぁ、と妄想をしていました。

また、星空撮影のためのアストロトレーサーといった機能も魅力的だなと思い、最後の最後まで悩んでいたのですが。ふと冷静になって、動画撮影のことを考えると候補から落ちた、という感じです。あと、ちょっと大きかった。

最後に迷ったのはOLYMPUSとPanasonicで、どうしようかなとカメラ屋さんで相談してみたところ、スチルならOLYMPUS、動画ならPanasonicということでアドバイスを受けました。

もちろん、OLYMPUSも動画は撮影出来ますが、機能的には他社メーカーと比較すると一世代前、という印象を受けます。代わりにスチルの性能は抜群に良かったので、何をとって、何を捨てるのかだな~という悩みを3日間ぐらい楽しんでいたのでした。

最終的には子どもたちをどちらで残したいか、ということで「動画」を選択し、カメラはPanasonicに決めた、という感じです。あと、ある程度、覚悟していましたが、思った以上にGH6の価格が下がっていたこともあり、特にリセールも考えていなかったことから満足度の高い買い物が出来たという感じです。

撮影した写真に満足した

他にも選択肢はたくさんあって、識者の方からすると良い選択ではない、と思われるのかもしれないのですが、手元に来てから何枚かの写真を撮ってみて、良い買い物だったなと思っています。

というのも最初に考えたiPhoneでもええやん、という考えを崩してくれる、個人的にこういう雰囲気の写りがほしかった、という写真を撮れたので、大変、大変満足しています。

しかも、何かと便利だろう、と思って選んだズームレンズ(LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.)の写りが良く、これに関しても満足しています。

欠点を上げ出すとAFの精度とか、コンティニュアスAF時のウォブリングがどうだとか、色々あるのは正直なところなのですが、撮影の目的とバランスを考えると、今の自分にはとてもマッチしたカメラだったなと感じています。


青が綺麗


好きな写りをしてくれる


満足です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?