見出し画像

夏休みの思い出2023

今年は8/4~8/15で12連休いただきました。
来年はvlogにしようかな。書くより喋ったほうが楽だし。


2023/08/03(木) 福岡→(成田)→東京

仕事をトラブルに見舞われつつ定時で無理やり切り上げ、福岡空港へ。
期限切れて新しいのが届かなくて終わったと思っていたJCBのゴールドカードが実は未開封のままタンスに眠ってて、発見したことで久しぶりに空港のラウンジに入れた。ビールうめー。

周りシゴデキ風サラリーマンしかいなかった

飲み足りずにしらすくじらへ。福岡という街は狂ってるので空港の、しかも保安検査通過後に居酒屋があります。

せんべろで焼酎をジョッキ提供するな(褒)

立ち飲みのせんべろで案の定飲みすぎてフラフラしながら搭乗口に行ったら知ってるヲタクを発見。そこで機材到着遅れによる遅延を知る。初日からズンドコ。

30分遅れで成田にたどり着いた時にはすっかり心が折れ、せっかくLCCで節約したのにバス移動を諦めて京成スカイライナーに課金しちゃう。

新大久保のカプセルホテルにチェックインした後、歌舞伎町の酔っこら処でTIF前夜祭的な飲酒。
フジテレビの事前番組を27:00近くまで見せてもらう。ほりさん朝から取材あるのに遅くまで店開けてもらってすみません。
てか翌日9:30スタートのイベントの事前番組をド深夜に放送すんな

2023/08/04(金) 東京

9:00、りんかい線で東京テレポート着。
BMW前でリストバンド交換すんなり。
SMILE GARDENで友人たちと合流。ラジオ体操→あーりん→HOT STAGEに移動してAppare!→chuLaまで一緒に。あとは別記事にレポ書いたのでご覧ください。

HOT STAGE入った後少し時間があったので束の間のお台場冒険王を満喫しました。

浮かれすぎ

TIF初日終了後は新橋のカプセルホテルにチェックイン。
九州害悪ヲタクの先輩方と一緒に飲ませていただく。
ほんとにあったアイドルの怖い話がすごかった。

暑すぎて早急に風呂に入りたかったので早めに離脱してホテルへ。
風呂・サウナはとても良かったんですがシャワーの出が1プッシュ2秒くらいしかなくて不便でした。
それからカプセル部屋(カプセル内部じゃなくてカプセルがおかれてる部屋)のエアコンの風が、自分が泊まってる上段カプセルにちょうど吹き込んでくるような位置関係なせいで乾燥しまくってて死ぬかと思った。
これが後々尾を引いて、この夏休み後半ずっと喉痛かったです・・・

2023/08/05(土) 東京

TIF2日目。新橋からゆりかもめでテレコムセンター着。
あとの感想は別記事にて。

終了後は東京のヲタクとダイバーシティのフードコートでうどん。

終わっても開いてるのは助かる

風呂とサウナを高速で済ませ、コインランドリーで洗濯した後は体力限界につき氷結1本で就寝。

2023/08/06(日) 東京

TIF最終日。感想は別記事。

終了後は日高屋で生ビール。日高屋は九州にはないので東京を感じられる憧れのチェーン店です。少し前までは鳥貴族もその位置だった。

こういうのでいいんだよこういうので

ホテルでテレビ見てたら関ジャムでベボベのこいちゃんがEspeciaを紹介してくれてた。TIF最終日の最後に嬉しい気持ちになりました。

2023/08/07(月) 東京

この夏休みの開幕から実は台風が沖縄に停滞しており、9日朝の飛行機で帰れない可能性がありました。
TIFが終わって急に現実を直視し始める。

まずは新橋→秋葉原に移動しカリガリカレーをいただく。美味しかったけどパクチー抜いてもらうの忘れて困った。

ディアステ界隈におなじみ

友人が働いてる高級コンカフェに遊びに行く。旅行テンションで金銭感覚がバグる。

秋葉原→池袋に移動し、「劇場版ほんとにあった!呪いのビデオ100」を観る。
このためにわざわざ池袋まで行ったけど、ロビーで携帯いじってたら福岡でも上映決まったことを知ってなんやねん!となる。
ちなみに本当に最高の劇場版だったので皆さんご覧ください。笑えます。

その後福岡でもう一回観ました

原宿に移動してプロレスラー鈴木みのるのアパレルショップ、パイルドライバーへ。
書籍にサインをしてもらう。
オーラが怖すぎてめちゃくちゃ緊張しました。

その目は優しかった

もう一回秋葉原に行って噂のサウナコンカフェへ。
すごかった。
6人程度の狭いサウナ室に似つかわしくない巨大ストーブから繰り出される120度の超高温設定。
水風呂も時間帯によりますが大体15度以下と必要十分。
インフィニティチェア&人をダメにするクッションに寝転がっての外気浴もバッチリ。
極めつけは水着のコンカフェ嬢によるアウフグース。
え、天国?
外気浴中にもクールダウンの風を送ってくれて、おしゃべりもできますしチェキもその場で撮れます。
サウナのみだと90分4000円、コンカフェのみだと40分3000円と高く感じるんですが、セットにすると90分+40分で5800円になってすごく安く感じる不思議。
テレビで紹介されたりしてるので、バレて混む前に一度行ってみてください。要予約です。

これを書きたくて書いてる記事です

そんな感じでととのったあとは歌舞伎町に移動して酔っこら処にまたお世話になり、いつものお友達と飲んだりして、急遽抑えたカプセルで就寝。

2023/08/08(火) 東京→横浜

朝から横浜へ移動。
スカイスパにチェックイン。
暑すぎて外を歩くのがだるくなり、スカイスパの中で家系ラーメン。

結構ちゃんと美味かったよ

前回訪問時にはなかったサウナシアター。60人くらい入れるアウフグース専用のサウナ室で、館内着のまま男女で入れます。アウフ後は水風呂の代わりにアイスサウナに入ってととのう仕組み。
そこで有名熱波師箸休めサトシさんの熱波を受ける。
最前ゼロズレに熱狂的なファンのおばちゃんが居た。サウナにも最前管理が居る時代。

関内駅へ移動。ベイスターズファンの波をかいくぐり横浜武道館へ。
新日本プロレス「G1 CLIMAX 33」
清宮選手のサインをゲット。新日のライオンマークが入った色紙にノアの選手のサインをもらう特別感。

某サイトで余った人からチケットを譲ってもらっての連番だったのですが、価格の割に思いがけず席がリングサイド3列目とかでビビった。
しかも譲ってくれたのがネットで内藤に見てられない絵文字入りリプライ送ってそうな典型的なロスインガーのおばちゃんで、余計な事言ったら殺されそうで緊張した・・・

近い

終了後は横浜駅の地下でサクッと飯を食いすぐ就寝。

2023/08/09(水) 横浜→(羽田)→福岡

4時起床、5時発のバスで羽田へ。
飛行機は定刻通り6時すぎに飛び、何度か着陸をやり直したものの無事8時頃福岡に到着。
あとは力尽きて自宅でずっと寝て過ごす。台風の低気圧で頭が痛かった。

2023/08/10(木) 福岡→(門司港→フェリー)

昼頃起床。大阪に向け出発。
大分異常行動ヲタクに感化され初めてフェリーで大阪まで行ってみます。

まずは博多から高速バスで小倉駅へ。
さらに小倉駅前から無料シャトルバスで門司港のフェリーターミナル到着。
ターミナルの中にも外にも売店やコンビニがなくて困った。

予約サイトのQRコードを見せて乗船・・・したものの、台風の影響で2時間ほど出港が遅れるというアナウンス。
混むだろうから早めに済ませておこうとまずは風呂場へ。
ここで気づいたんですがお風呂用のタオルがない。今回予約したカプセルホテルタイプの部屋はアメニティが特に用意されているわけではないので、タオルを自分で用意しないとダメです。
自分はフェリー内の売店で購入しましたが、家から持ってくるなどしましょう。
今回の"気づき"です。

風呂の次は飯。
サイトには豪華バイキング!って感じで書かれてますが、子供のころ研修旅行で泊まった青少年自然の家の食堂で出てきたような美味くも不味くもない絶妙なクオリティでした。
船内に電子レンジやカップラーメン用の給湯器があるので、好きなお弁当を持って入っても良いかも。(でもターミナル付近にコンビニがない)

センスのないチョイス

ご飯を食べ終わったころには船が動き出し、この時点で電波が全く入らなくなり。部屋で鈴木みのるのサインが入った対談本を読んでたらそのまま寝落ち。

2023/08/11(金・祝) (フェリー)→大阪

起きたら明石海峡大橋を通過するところだったので慌ててデッキに・・・出る予定だったのですが台風の影響で閉鎖されており、仕方なくロビーの窓から鑑賞。
風呂は使用時間が終わってるのでトイレの延長みたいなボロボロのシャワー室でシャワーを浴び身支度。
約2時間遅れで大阪南港に到着しました。

フェリーに乗ってみての感想なんですがまず自分が乗り物酔いしやすいことを忘れてました・・・
その上事前に分かってたことなんですが電波が通らない&Wi-Fiもほぼ使えないので、ひたすら本を読みながら酔いに耐える時間が発生しました・・・
てか乗り物の中で本読むから酔ったのか?
お盆前でLCCが高かったので利用しましたが、次は諦めて新幹線使うかもです。
こだまなら旅行会社経由で1万切るし。

今日も無事、帰港しました

そんなこんなで南港から森ノ宮へ。
松屋で朝飯。

こういうのでいいんだよこういうので

大阪城公園のスタバで開演まで時間潰してたら東京のヲタク(酔っこらの常連さん)に遭遇。東京からみんな遠征して来てるんだなー。

でびぱっぱ夏祭~西の陣~ @ 大阪城音楽堂
特典会エリアが野音の後方立見席を潰してテントを立て、ヲタクがステージに背を向けて並ぶ(=アイドルがステージを見る)ような形だったので、ライブの音が聞こえ続けてて会話するのに少し難しかったです。
でも並んでる最中に聞きたい曲を聞き逃すことがなかったり、今やってるステージ・流れてきた曲に対してアイドルがリアクションして(あたんに「この曲何?」って聞かれたり)会話のネタに困らなかったのは面白かった。

ライブの中身について、
初回15分→2回目20分をみんなで回す形のタイムテーブル。これ良いです。
TIFみたいな出番が複数回あるフェスの楽しさを移動なしで体験できる感じ。
でびぱっぱinTIF組(AppareクマリchuLaアンス白キャンデビアン)に関してはみんな夏フェス強者なので良い意味でもう言うことはないですね。知らないヲタクとサークル作ったりして、TIFに引き続き楽しかった!
そんな中、裏でびラジできっかけで呼ばれたfeelNEOがこの豪華メンツに引けを取らないパフォーマンスで会場を巻き込んでて感動。
実は今回の遠征を決めたきっかけがマワループの特典会で大森マネージャーからお声かけいただいたことだったので、約束を果たせてよかったです。
(本現場どこなの?→デビアンです→近々大阪で面白いことあるよ、と匂わせてくれてました)

ライブ後は京橋で大阪の友人と飲みまくって泥酔。

2023/08/12(土) 大阪→福岡→荒尾

こだま849号で11:37新大阪→15:51博多。ハローキティ新幹線でした。ちょっと嬉しい。
駅弁も美味しかった。
4時間かけて自宅に戻り、小休憩後すぐに福岡天神→大牟田で帰省。

2023/08/13(日) 荒尾

何もない地元なので近くのショッピングモールで買い物したりふらふらしてゆったり過ごす。
民間委託されショッピングモール内に移転リニューアルした荒尾市立図書館が綺麗でおしゃれだった。
お盆にもかかわらずめちゃめちゃ空いてて快適そうでした。自習室も空いてるのに誰も使ってない。シアトルズベストが入っていてコーヒーを飲みながら読書ができます。同じようなコンセプトの武雄市図書館はめちゃくちゃ混んでたのになー。

2023/08/14(月) 荒尾→福岡

やることもなく福岡に帰り、いつもの親不孝通りを飲み歩く。

2023/08/15(火) 福岡

連休の終わりに絶望しながら家でダラダラ。

終わりです。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?