見出し画像

【感想】TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 supported by にしたんクリニック #TIF2023

もう一ヶ月も前の話ですが、今年もTOKYO IDOL FESTIVAL 2023 supported by にしたんクリニック に3日間フル参戦してきました。
(普段フェスに行くことに"参戦"という言葉を使うのが腑に落ちないんですが、マジで戦でした)
感想を一言ずつメモしておきます。
いかんせん量が多いので推敲とかなしの一言メモです。どんどん行きます。


2023.8.4 DAY1

初日

9:00到着。リストバンド交換待ちなし。
SMILE GARDENで友人(二丁魁のヲタク)と合流して、午前中は一緒に回ります。
あの芝生の広がる丘、否が応でもワクワクする景色。

[SMILE GARDEN] 09:30-09:40 グランドオープニング

SMILE GARDEN名物、でしゃばりPAおじさんのカウントダウンでスタート!
長濱ねるが可愛すぎて早くもチケット代回収しました。
恒例のラジオ体操マサイでテンション上がる。

[SMILE GARDEN] 09:40-10:00 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

ももクロ自体フェスでしか見ないもんで、あーりんのソロ曲なんてもうすっかり忘れてた・・・予習しとけばもっと楽しかったかも!
やんなかったけど、石川柊太の登場曲「仕事しろ」を聴きたかった。福岡ソフトバンクホークスのヲタクなので。

[HOT STAGE] 10:30-11:00 Appare!

大きくなって野外になった今年のHOT STAGEに入場。
本当にキャパ無限って感じでこれなら今年のメインステージは楽しいんじゃないの・・・!と期待が膨らむ。

開幕のAppare!は近年の曲中心に、キレイにまとめてきた印象。
総選挙対象のDREAM STAGEと最終日のSMILE GARDENにいろいろ温存してるだろうし、ここはこんなもんでしょうね。
1曲目にやった新曲「Summer Spit!」はこの後何度も聴くことになる。この夏育てたい曲なのが伝わりました。

[HOT STAGE] 11:10-11:40 chuLa

良くも悪くもいつも通りのchuLaって感じで普通に楽しかったです。
「閃光8」のラスサビナマステスネークと「史上最強うぇぽん」のゴー☆ジャス口上バッチリ。

[HEAT GARAGE] 11:45-12:10 THE ORCHESTRA TOKYO

ここで友人と別れ涼しいZepp DiverCityへ。
7月福岡で見てマイブームが来てるオケトー。
メンバーの一人が声帯ポリープでお休みしていた中、1か月ぶりの歌唱復帰がここということもあり相当気合入ってました。
セトリも定番バッチリで「Checkmate」「ACT」回収。
衣装が前に見た時と変わってて、平澤芽衣の脚だけ見て終わるなんてことがなくて本当に良かったです。

[SMILE GARDEN] 12:25-12:50 IDOL SUMMER JAMBOREE DAY1(Kolokol、メイビーME、群青の世界、QUEENS)

Zeppで体力回復できたのでもう一度SMILE GARDEN。
ここは事前に披露する曲が公開されていました(順番はお楽しみ)。
各グループ1曲ずつを、メンバーシャッフルしてコラボでやる企画。
Kolokol「Rascal」は絶対聴きたい曲だったので無事回収。きのちゃんがKolokol以外の曲やるのも見たかったけど。MCで「結成5年のグループを集めた」と言っていてなんでこの組み合わせなんだろうの謎が解けました。
メイビーME「曖昧あいでんてぃてぃ」初めて聞いた曲だけど良くて、終わった後ずっと聞いてる。振付が楽しい!
群青の世界「僕らのスーパーノヴァ」知ってる曲だけどこんな良かったっけ・・・ってなった!
QUEENS「ボーイミーツガール」これも絶対聴きたい曲だったので回収できてよかった。イントロのマサイ、サビのフリコピ、ラスサビ前のMIXと楽しい要素がつまった曲。

[DOLL FACTORY] 12:55-13:15 I'mew

フォロワーさんからプッシュされてたのと、例のカバー曲をやりますの事前告知があったので。
「悲しみキャリブレーション」、イントロで一気にあの頃にタイムスリップした感があって懐かしかった。
Twitterでも動画がバズってて、これは運営の作戦勝ち。
本当は閉鎖的なDOLLじゃなくてFESTIVAL STAGEとかを引けてたら、流れてきたイントロでダッシュするヲタクが居てもっと楽しかったんでしょうけどねー
あの頃にはなかったガンダムエピオンをしていたのは俺だけだった・・・

[GREETING AREA] 特典会:Kolokol

金曜日なのに思ったよりGREETING AREAへの入場列が長くてビビった。10分くらいで入れました。
ここもキラキラ優先入場にしないとクレーム受けても仕方ないと思う。
女性専用レーンがあることももっと大声で言うかTwitterで告知しないと、いつまでも通常レーンにいる女の子がいて男たちの待ち時間も長くなるし。

佳凪きのちゃん暑そうでした。

サバサンドおいしかった。
キッチンカーにいた可愛い店員さんがsora tob sakanaのオサカナTシャツ&美味しい曖昧のヲタクでした。楽曲派すぎる。

[HEAT GARAGE] 13:45-14:10 iLiFE!(途中から)

「アイドルライフスターターパック」聞けたらいいなと思いつつ、休憩がてらZeppへ。
「アイドルライフスターターパック」はどうやら1曲目だったようで聞けませんでした・・・

[HEAT GARAGE] 14:15-14:40 わーすた(途中まで)

わーすたは2日目にメインのHOT STAGEで見る予定があったので、ここは慣らしで。
「KIRA KIRAホログラム」回収。

[SMILE GARDEN] 14:25-14:45 Merry BAD TUNE.

今年の夏の大本命Merry BAD TUNE.
噂に違わぬ楽しさ。ヲタクが好きなツボを押さえてる感があります。
事前におすすめされてなかったら観てなかったので、感謝。

[SMILE GARDEN] 14:45-15:05 Ringwanderung(途中まで)

今回のTIFでリンワン唯一観れたのここの前半10分だけっていう
デビアンの直前すぎて途中で出てしまいました
初手で「パルス」やってくれたので嬉しかったです。

[HOT STAGE] 15:10-15:40 Devil ANTHEM.

本日の個人的メインイベント、デビアンのHOT STAGE30分。
新旧織り交ぜた完璧なセトリでした・・・!
デビアンは初期しか見てないフォロワーさんに「minnadeiko」の歌唱より多いヲタクのMIXを面白いと言ってもらえたり、たぶんラキア待ち?のヲタクを巻き込んでサークル作れたりして嬉しかったです。
「LINK」のサビでヲタクがその場で回るのとか、初見のインパクトすごいもんな。
去年のTIFはできれば見たいかものうちの1組だったのにすっかりデビルアンセマーになっている自分がいます。

[GREETING AREA] 特典会:Devil ANTHEM.

テントのとこで無限に休んでました・・・

あたんは冷えピタが似合う。この1週間くらい後に体調崩すんですけどこの時はまだ元気そうでした。

[HEAT GARAGE] 16:45-17:10 FES☆TIVE(途中まで)

ちょっとこの辺から本当に暑さで無理になってきて、Zeppで一旦休憩・・・
・・・しようと思ったんですが1曲目「OIDEMASE!!~極楽~」で休ませてくれず!

[FESTIVAL STAGE] 17:05-17:20 Kolokol

Zeppで束の間の休息を経て地上に出まして。
1曲目「Pale Star」でぶち上がってきのちゃんのパートで推しジャン、
しようとした1歩目で思いっきり脚が攣りました・・・
もう全然動けなくて近くのヲタクに経口補水液貰ったり、BONDSに足伸ばしてもらったり・・・
前から3列目とかにいたので恥ずかしかったっす・・・
ラスト「The Circus is Coming」というサークル作れる曲が来たんですが輪に入れず・・・
トラウマになってこれより後の2.5日間ずっと控えめなジャンプしかしてないですw

[HEAT GARAGE] 17:15-17:40 #ババババンビ(途中から途中まで)

前のKolokolでの脚破壊に加えて音響トラブルで推しの近藤沙瑛子さんのマイクがずーっと入ってなくて萎えたんで2曲ですぐ退出

[SKY STAGE] 17:45-18:00 東京女子流(途中から)

前のババババンビを早めに引き上げちゃったので、途中から観ることができました。
攣った脚を引きずりながら階段上がったら・・・なんと「ヒマワリと星屑」!!!
昔Base Ball Bearとコラボして演奏した動画を見て女子流を聴くようになったのでサプライズでした。嬉しかった!!

[SKY STAGE] 18:00-18:15 Task have Fun

ここのTaskは正直知ってる曲なかったんですが、パフォが良いことは十二分に伝わりました。
この後メインのトリが控えてるのでちょっと慣らしっぽい感じはありました。
相変わらずSKYが似合うグループです。

[SMILE GARDEN] 18:05-18:25 MyDearDarlin'(途中から)

早めに階段降りれたので見ました。
相変わらず曲があまり刺さらないです。

[SMILE GARDEN] 18:35-18:55 fishbowl

1曲目、知らないイントロで始まって困惑してたんですがだんだん知ってる感じになってきて「朱夏」と分かった瞬間に沸く自分wwwww
「半分」「熱波」「八月」と基本を抑えたセトリで大満足!!
ここで大方回収できたので翌日以降余裕を持って回れるようになって良かったです。

[SMILE GARDEN] 18:55-19:15 フィロソフィーのダンス

直前に配信リリースされていたORANGE RANGEのカバー「上海ハニー」をやるならここだと思っていたので知人を呼び止めたんですが来なくてすまない・・・
「ダンス・ファウンダー」聞けたんでとりあえずOKです

[SMILE GARDEN] 19:15-19:35 東京女子流

待ってました「おんなじキモチ」!!
おんなじキモチフリコピおじさんです。
新曲も良かったです。

[SMILE GARDEN] 19:40-20:00 アンスリューム(途中まで)

ここからラストまでの回り方が自分の中でめちゃくちゃ難しくて、SMILEとSKYをそれぞれどこで切り上げるか・・・悩みました。
聴きたいのは「超!アンスリューム大サーカス」。
アンスリュームはこのTIFで現体制1周年なんですが、去年のTIFのSMILE GARDEN朝イチこの曲で始まったので、その再現をするのでは・・・と知人を呼び止める。
そしたらなんと!!!
大的中!!!wwww最高に冴えてました。
その後「はいどあんどしーく!」まで聴いて離脱。

[SKY STAGE] 19:55-20:10 Devil ANTHEM.

事前予告通りここはメドレー。
「ミッドナイトドライブ」始まりは予想通りでしたが、「SS」「STARLIGHT CIRCUS」などそういえば空関係の曲いっぱいあるな~って感心してました。
15分で7曲!大満足です。

[SKY STAGE] 20:10-20:25 Ringwanderung

リンワンのSKYなんてそりゃ良いに決まってる。

[SMILE GARDEN] 20:20-20:40 #ババババンビ(途中から)

リンワン見ながら知人と「最後DOLL虹コンにしません?」「でも入れない可能性高いんでSKY残ってかすテラですかね」「もう一回上がるのめんどいんで終わりにしますか・・・」とかいろいろ考えてたんですが、もうアホか!!!!!!!!!
「ハナビガタリ」やるならここしかないやろがい!!!!!!!
気づけてすぐSMILE降りれて良かったです!冴えてました!!!!
ここはマイクもバッチリでした!!最高!!!

2023.8.5 DAY2

2日目

[SMILE GARDEN] 09:45-10:00 ラジオ体操

前日深酒したのですがなんとか起きれました。
ヲタクの朝は早い。

SW!CHのあさみさんという方がラジオ体操指導員の資格を持っているらしく、3日間の中で一番真面目なラジオ体操になりました。
ラジオ体操指導員なんて資格があることすら初めて知りました。

[SMILE GARDEN] 10:00-10:20 虹のコンキスタドール

初日DOLLトリの虹コンを干したので(てか入れなかった)、今年の虹コンはこの1ステ。
当然、開幕「トライアングル・ドリーマー」で優勝。
「戦場の聖バレンタイン」も「ずっとサマーで恋してる」のハートマサイもバッチリ回収。

[SKY STAGE] 10:30-10:45 九州女子翼

かつてSKY STAGEで披露するために作られたアンセム「空への咆哮」。
これを回収するためだけに屋上まで登りました。
もちろん咆哮はやるわけですが、初披露だった新曲の「翼」が良い!!
フェスで新曲やりますでこんな上手く行ってるパターン初めて見たww
てかタイトルが良いですよね。「翼」て。セルフタイトルですよ。マキシマム ザ ホルモンの「maximum the hormone」と同じ。

[HEAT GARAGE] 10:45-11:10 LinQ(途中から)

なんか後半から入ったら最後に「Shining Star」だけ回収できた。落ちサビでサークル作ってオーってやったのベストホール以来かもしれない。
間に合わなかった前半に「シアワセのエナジー」「Fighting Girl」やっててびっくり。令和やぞ

[HEAT GARAGE] 11:15-11:40 ナナランド

あんま覚えてないし曲も知らないのしかやってなかった、っていうかもう辛くて休んだり日焼け止め塗ったり必死だった・・・
大場はるかさんまだ居る。長いね。

[HEAT GARAGE] 11:45-12:10 situasion

この日のベスト級でした!!
ここも新曲「さよなら21世紀」が良い。
それから「樹海紀行」「I WAS BORN IDOL」回収。
他のアイドルのファン全員ポカンだけどシチュはそれでいい。
ますだあいなさんは普段ぽやぽやしてるのにパフォすごいです。

[SMILE GARDEN] 12:10-12:30 九州女子翼(途中から)

PRSMIN目当てでスマイル早めに入ったら「キミは太陽」回収できました。
さっきスカイで予習したばっかの「翼」も。
福岡で唯一曲が良いと思ってるアイドルなのでもっとちゃんと売れて東京のアイドルを福岡にいっぱい連れてきて欲しいです。

[SMILE GARDEN] 12:30-12:50 PRSMIN

ワオ曲こと「がーりんらぶ」回収。
こないだ福岡来てくれた時に推しを仔羽まゆりさんに決定したわけですが、
コールで「まーゆり!」じゃなくて「まああああ!」って言ってるところいつも面白くて笑っちゃってついていけない。

[GREETING AREA] 特典会:fishbowl、Quubi、situasion、feelNEO、縁日:スーパーマカロニサラダ

fishbowl:久松由依ちゃんを本格的に推してみようと思う
Quubi:鈴猫りささんと毎回初見みたいな「かわいいですね」トークをしてしまう
situasion:ますだあいなの一人称ますだあいなにいつもツボってる。冷却タオル配ってて助かった!
feelNEO:そろそろ特典会のマスクやめてもいいですか?暑いです・・・あやポンと大森マネージャーを応援しに行きました
スーパーマカロニサラダ:自分Y/A/B/A/C/U/B/Eのアンチやらせてもらってるんですけど、ホルモン有ちゃんが福岡でコンカフェやってた頃から仲良くさせていただいてまして(本人がオープンにしてる情報)、東京行きの相談に乗ったりしてました実は。その時多分僕は「Y/A/B/A/C/U/B/E」だけは辞めとけよと言ったと思うのですが、結果的にTIFに出れてたりするので本人の努力次第で可能性は無限大だなと思いました。頑張って欲しい

[HOT STAGE] 14:15-14:45 INUWASI

今年のナーメテーター枠。
MAPLE INC.ってだけでちょっと敬遠してたけどなるほど、こんなにヲタクが大好きな曲の感じなのね・・・
元々田端Pが好きな海外のポストハードコア的な方向性の楽曲が多かったんですが、数年前から方向性を変えたっぽい。
「ERMA」のチップチューンみたいな入りからBPM変えたり目まぐるしい感じが昔のPassCodeを思い出してなんか良かった。
関東の対バンで動員がすごい理由がなんとなくわかった気がします。

[HOT STAGE] 14:55-15:25 わーすた

そりゃいいでしょ枠
「ワンダフル・ワールド」から始まって、なんと「いぬねこ青春真っ盛り。」回収できました。
去年何をイキったのか4ステで「いぬねこ」ゼロだったんで、普通にびっくりした・・・良かったです!

[HOT STAGE] 15:35-16:05 FRUITS ZIPPER

3時間半くらい炎天下に居たんでさすがに辛くて、隣のサザエさんの屋台で巻貝の揚げ物とかポテトとか買って食べながら後方の飲食テントで眺めてました。
お台場冒険王に遊びに来てた一般の方の反応も気になって。
やっぱ「わたかわ」つえーわ!一般エリアの若い女の子みんな踊ってました。
個人的には好きな「RADIO GALAXY」をここで聴けたのが良かったです。松本かれんちゃんの緊急事態発生〜!ってとこが好き。

[SMILE GARDEN] 16:15-16:35 Quubi

最後に「Legendary」やったんですが村上華花ちゃんが「後ろの方でサークル作れる?回れ〜〜〜〜!!!」ってありえない煽りしてて、僕ら後方のヲタクは「いや無理っしょw」って見てた矢先前方から怒涛の勢いでヲタクが下がってきてサークル作ったのが面白かったです

[DREAM STAGE] 16:50-17:10 fishbowl(途中まで)

今年のTIFはここが一番混んでたかもしれない。初の入場規制喰らいました。
とは言っても前のグループのヲタクが捌けたらすぐ入れる感じだったですが。
次のDOLL FACTORYが屋内なので万が一入場規制かかったら怖くて早めに離脱。レンタルチャリで移動。

[DOLL FACTORY] 17:20-17:40 feelNEO

なんか「book」とかエモい曲ここでバンバンやってて、この後SKYでやればいいのに大丈夫か?って思ってました。あとでその予感は的中します。
とにかく7年コツコツやってきてようやく賞レースなしでTIF出れるところまで来て良かったねってことに尽きます。
あと大好きな「Kibidango and Tapioka Rendezvous」やったんですけど、2Aのあやポンのとこ流石に前方突っ込んでは行けなかった。福岡ならやってた。福岡には法律がないので。

[SMILE GARDEN] 17:40-18:00 JKT48

インドネシア語の「最高かよ」が最高すぎてちゃんと観ちゃったwww
MCがカタコトで時間がどんどん押していくのはご愛嬌

[SMILE GARDEN] 18:00-18:20 iLiFE!

俺は「アイドルライフスターターパック」を聞きたいんや!!
って感じで待ってたら本当にやってくれたので言うことなし。

[SKY STAGE] 18:15-18:30 NightOwl(途中から)

予習してた「All Night Long」をここでやってくれたので良かったです。そりゃやるか。

[SKY STAGE] 18:30-18:45 feelNEO

フェスで新曲をやるな
いや新曲「i」、sora tob sakanaみたいなマスロックで僕はめちゃくちゃ好きなんですけどいかんせんTIFの最後に披露する曲ではない。feelNEOのヲタクはおじさんが多いのでそんな感性は多分持ち合わせてない。大森さん頼みます。。。

[SKY STAGE] 18:45-19:00 点染テンセイ少女。

終わったあとメンバーの一人がTwitterで自発リプくれた。その積極的な姿勢は評価したいです。多分観る機会ないけど

[SKY STAGE] 19:05-19:20 Quubi

「Empathy」とかやるかなーって思ってたけどやんなかった
でも意外とQuubiってミドルテンポの曲も数持ってるんだなー、こんな見せ方もできるのかって結構感心して見てました。

[SKY STAGE] 19:20-19:35 situasion

HEAT GARAGEでやらなかった「JAPANESE HORROR STORY」まではまあやるかなって思ってたんですが、
最後「正せよ状況」持ってきたのには驚きました。めちゃくちゃ推しジャン曲www
まあラスト出番の最後の曲って意味ではこれ以上ない正解かもしれないです。最高!!

[SKY STAGE] 19:35-19:50 fishbowl(途中まで)

初日2日目と思ったよりfishbowlを見ることができていたのでここは早めに離脱。

[SMILE GARDEN] 19:50-20:10 FES☆TIVE

まあやることは分かってる感じで「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ」に始まり、最後はやっぱり「OIDEMASE!!〜極楽〜」で圧巻でした!
いつからかHOT STAGEが与えられなくなってしまい、本人たちは悔しいでしょうがやっぱSMILEで見てこそのグループですね。

[SKY STAGE] 20:25-20:40 Kolokol

ここまで「今日はsituasionの日だったなー」と思ってたんですが最後に全部持っていってくれました・・・
「Miss Shooting Star」やるのは想定内として、「Lullaby」夜景がめちゃくちゃ似合うんですがジャンプ禁止のSKY STAGEでやるのはなかなか険しかったりしました。
最後は「Bonfire」で2日目終了です。

2023.8.6 DAY3

3日目

[SMILE GARDEN] 09:45-10:00 ラジオ体操

去年はTシャツ付きチケット買って朝Zeppで始めたりしたのですが、今年は結果的に3日ともSMILE GARDENラジオ体操スタートでした。

[SMILE GARDEN] 10:00-10:20 chuLa(途中まで)

後にでびぱっぱを控えてるからかちょっと抑えめ?な感じでした。

[FESTIVAL STAGE] 10:10-10:25 カンフーガールズ(途中から)

後で知ったんですがここもポリム(アンスリューム・キングサリの斉藤誠司さんの事務所、リーディ系列)らしいですね。
もうちょっと気合い入れて見とけば良かった

[FESTIVAL STAGE] 10:25-10:40 COMIQ ON!

3ヶ月前にマワループで見た時より格段に良くなってました。外という環境がそうさせたのか、お客さんの数に左右されてるのかは分かりませんが、とにかく良かったです。
裏でびラジ等でプロデューサー真田夫妻の(特にちかちゃんの)苦労をいろいろ聞いてから「超越展開POROPOROコミッキュ」を聞くと、歌詞が泣けます。

[HOT STAGE] 10:30-11:00 DIALOGUE+(途中から)

「おもいでしりとり」回収!ここはアニメタイアップ縛りだったらしい。

[HOT STAGE] 11:10-12:10 でびぱっぱ夏祭 in TIF2023

本日のメインイベント。
Devil ANTHEM.→chuLa→NEO JAPONISM→Appare!→アンスリューム→真っ白なキャンバス→クマリデパート→Devil ANTHEM.
初手のデビアンだけ1曲、あとは全部2曲。
声優ユニットDIALOGUE+と王道AKB48に挟まれたこの時間帯にド直球ライブアイドルのライブのノリを見せつけたるんやーーーーって感じで勝手にエモくなって見てました。
特に白キャンはここに「SHOUT」を持ってきてたのはそういうことなんだろうと思います。
早朝から場所取って待機してたイコノイジョイや日向坂のヲタクがこのステージを見てどんな感想を持ったかがとても気になる。

[SMILE GARDEN] 12:15-12:35 高嶺のなでしこ(途中から)

「可愛くてごめん」回収成功。

[SMILE GARDEN] 12:40-13:05 スペシャルコラボステージ アンスリューム×キングサリ

SEはこの日オリジナルのもの。
閻魔ちゃんがアンスの曲踊ってるのは感慨深かった。
ライバル設定でツーマンとかやってたのはなんだったんだって感じで、これからも仲良くやってって欲しいです。

[GREETING AREA] 特典会:アンスリューム

月埜ヒスイちゃんとは楽しいおしゃべり、ジョウナイシ鳴ちゃんとは下世話な下ネタ。
元歌舞伎町No.1キャバ嬢と下世話な下ネタが喋れるアンスリュームの特典会にみんな行くべきです!

[HOT STAGE] 13:50-14:10 メインステージ争奪LIVE WINNERステージ Merry BAD TUNE.

一昨日のSMILE GARDENで初めて観たにわかなのにめちゃくちゃエモかったので、ずっと課金応援してた方からしたらそりゃあエモエモのエモでしょう。
この後のSKY STAGE中断の影響をギリギリで回避してバチュンから再開だったことも含めて、本当に"持ってた"と思います。

[HOT STAGE] 14:20-14:50 #ババババンビ

坂のTシャツ着たヲタクが結構沸いてるのを見て本当にメジャーになろうとしてるんだと実感。
最初真面目に観覧エリアにいたんですが途中で雨降ってきて心折れて後方のテントで重大発表まで見ました。
予想通り武道館でしたね。
平日、しかも火曜日か・・・休めないなー・・・

[HEAT GARAGE] 14:35-15:00 アップアップガールズ(仮)(途中から)

雨に心折れたので、止むまでZeppに避難。
終わりかけで入ったら最後に「アッパーカット」聞けてうれしい。

[HEAT GARAGE] 15:05-15:30 まねきケチャ

「冗談じゃないね」「妄想桜」「どうでもいいや」「きみわずらい」のド定番セトリ。
1曲1曲が長くて6分ずつくらいあるから全4曲しかできないんだよな。
まねきがHOT STAGEなくて最大がHEATってのは時代の流れを感じてしまいます。

[HEAT GARAGE] 15:35-16:00 アンスリューム

HOT STAGEもらえなくてここが最大の出番になるのが分かってたので、見たかったステージ。
荒れるの必至な白キャンのSMILE GARDENと迷った挙句、雨を加味してこっちを選びました。
同じく雨宿り需要で明らかにアンスのお客さんじゃない人がいっぱいいて、漫画BECKみたいな現象が起きてて得したんじゃないかと思います。
昨日お休みだった星奈ちゃんも戻ってきていつも通りのわちゃわちゃ楽しいステージでした。

[SMILE GARDEN] 16:15-16:35 NEO JAPONISM

いつも対バンにいるから流れでなんとなく見てるけど正直曲そんなに知らないんですが、「Spica」回収したので勝ちです。

[SMILE GARDEN] 16:35-16:55 Task have Fun

「3WD」に始まり「キミなんだから」で終わる好きなセトリ。
脇にライター等関係者、同業者のアイドルさんがいっぱい居て愛されてるなと思いました。同業者に愛されるバンドは良いバンド。the pillowsと一緒。
特に妹分の疾走クレヨンが楽しそうに見てました。

[SMILE GARDEN] 16:55-17:15 いぎなり東北産

「うぢらとおめだつ」「わざとあざとエキスパート」回収。
TikTokブレイクのせいで最近出てきた印象だけど何気に結成から8年も経ってるんですよね。
とき宣、ukka、ばっしょー、クラポと2015年組が各々違った花の開き方をしていて感慨深いです。

[SMILE GARDEN] 17:20-17:40 Devil ANTHEM.

タイムテーブル発表された時からざわついていた、ここから3組の流れ!
デビアンはもちろんメドレー。
ここは「EMOTIONAL」に始まり「OMONPAKARU」「VS」など沸きに特化したセトリでした。後の流れを考えれば必然。

[SMILE GARDEN] 17:40-18:00 uijin

どんだけやらかしてくれるんだろうと思ったらミドルテンポの曲から入ってちょっと肩すかし。昨日のQuubiの方がよっぽど危なかったですよ?

[SMILE GARDEN] 18:00-18:20 Appare!

ここはもうやること一つでしょwww
「キミだけのワンダーランド」、お前がNo.1だ
散々動画回ってるので検索して見てみてください。

[SKY STAGE] 18:25-18:40 ドラマチックレコード

疲れてもう動き回りたくないのと、yosugala~白キャンを観たいので早めにSKYに上がることに。
ドマレコ、あんま曲刺さんなかったな・・・ハマりたいので有識者の方、好きな曲教えてください。

[SKY STAGE] 18:45-19:00 翡翠キセキ

ここは全くの初見だったけど結構好みな音が鳴ってた。
透色ドロップの後輩グループで、言われてみればそんな感じ。

[SKY STAGE] 19:00-19:15 衛星とカラテア

ここも楽曲派に刺さりそうな感じで、勉強しなきゃと思いました。
ドルオタボックスで散々推されてるだけある。

[SKY STAGE] 19:15-19:30 NUANCE

「セツナシンドローム」好き。
夜のSKY STAGE似合いすぎ。

[SKY STAGE] 19:30-19:45 yosugala

《色褪せた空・・・》という歌詞から始まる「indigo」は絶対やるでしょ!と思ったら1曲目でバッチリ。
そこから3曲やって終わりかと思わせての「夜明けの唄」、最高でした。
君島凪ちゃんお休みだったんですが上手く3人でカバーしててすごかった。
でも次は4人のステージを観たいです。

[SKY STAGE] 19:50-20:05 クマリデパート

「2060年チェリーブロッサムの旅」って、サクライケンタ×玉屋2060%の曲で明るすぎてSKYに合わねえんじゃと思ってたんですがサクライケンタ成分が強いのでSKY STAGEにも合う!
最後は昨年同様「アンサー!!」、この曲毎回泣いちゃうんだよな・・・

[SKY STAGE] 20:05-20:20 ukka

1曲目の「空想トラベル」が思いがけずよかったです。

[SKY STAGE] 20:20-20:35 真っ白なキャンバス

MIXer御用達の「全身全霊」、対バンであんまり聴けないけど好きな「HAPPY HAPPY TOMORROW」が良かった。この曲UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」に似すぎてて面白いんだよな。
最後は「PART-TIME-DREAMER」で今年の夏終了です。

まとめ

良かったアクト

DAY1:
優勝 [HOT STAGE] Devil ANTHEM.
次点 [HEAT GARAGE] THE ORCHESTRA TOKYO
DAY2:
優勝 [SKY STAGE] Kolokol
次点 [HEAT GARAGE] situasion
DAY3:
優勝 [HOT STAGE] でびぱっぱ夏祭 in TIF2023
次点 [SKY STAGE] yosugala

気づき

・ステージ構成は今回のが最適解な気がする。
・野外のHOT STAGEが良かった。=LOVE~日向坂46以外で入場規制はかからなかったみたい。後ろのテーブルと椅子のあるエリアでご飯食べながらダラダラ観れるのが良い。
・入場規制なしのHEAT GARAGEがマジで休憩所として機能していたのもよかった。
・SMILE GARDENのキラキラエリアが縮小してたのが嬉しいサプライズだった。逆にキラキラチケット買ってる人からは不評だったみたいだけど。キラキラチケットを買ってる層って腕組み楽曲派おじさんが多いイメージで、沸きたい人が居ると思えないので、Zeppにキラキラエリア作る代わりにSMILEのキラキラエリア撤廃ってのはどうでしょうか。
・SKY STAGEに上がるのにほとんど並ばなかった。階段を上がる体力さえあれば、SMILE GARDENから5分もかからず移動できた。混雑時、降りるのに限って裏の関係者用エレベーターも使える仕様になってた。来年もこうあって欲しい・・・
・そんな中一番規制かかってたのはDREAM STAGEっぽい。向きをアクアシティ方向にしたせいで有料観覧エリアが十分に取れず、無銭エリアなんてあったのか?って感じ。冒険王のステージ流用だからしょうがないんだけど、来年はステージから階段を見る形だと嬉しい。
・雨降った時の演奏中止の基準をオープンな形で告知しといてほしかったかも。なんとなくSKY:少雨でも中止、それ以外:雷鳴ったら中止だと思ってたけど。SMILEが音止まってる時間(シャニマスのPかわいそうでした)、HOTだけはやれてたみたいだし。あそこだけ避雷針かなんかあるんですかね?
・去年全く入れなかったINFO CENTREも結構入れたので休憩所としてちょこちょこ入らせてもらいました。そろそろゆっふぃーにクイズで勝てる高学歴アイドルの登場が求められる。
・スナックうめ子の縮小を嘆く人をTwitterで結構見かけた。国際交流館のラジオブースをスナックうめ子にして一日中やったら面白いんじゃないか
・ドコモバイクシェア大活躍。ただしSMILE GARDENの出入口が湾岸スタジオに近い方に設置されたせいで、自転車に乗るのにポートまで2分くらいかけて大回りさせられるのがちょっと辛かった
・平気だと思っても常に水を飲もう。足が攣ったら推しジャンできません。
・ありがとう、俺たちのデイリーヤマザキ

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?