見出し画像

冬休みの思い出2023

年始の休みを返上した代わりに年末東京に行ってました。
今回はいつもの一人遠征なので特に書くこともないしいいか、と思っていたのですがKolokol佳凪きのちゃんのリクエストを受け筆を執った次第です。
見てくれてるらしいよ。ありがたいね~(山口コンボイ)

2023/12/28(木)

午前中いっぱいで仕事納めを済ませ、速攻で福岡空港へ。
13:05のJAL314便で羽田へ向かう。
自宅~会社~最寄り駅→空港が地下鉄で一駅なのでそれで間に合ってしまう。
でもせっかくなので空港でご飯食べる時間は欲しいですね。

羽田空港から京急+山手線で16:00前に渋谷イン。
道玄坂上ってったらいきなりヲタクの怒声で"限界"を感じつつ、リストバンド交換。
Spotifyユーザなのでドリンクチケット2杯分貰えたんですが、ソフトドリンクしか提供なかったのが辛かったです。結局WESTの下のローソンでストアルするハメになる。

ローソン前居酒屋(渋谷店)

LEADING PREMIUM 年末感謝祭'23

推しの鈴猫りささんが卒業するQuubiと、事件が起きた直後のアンスリュームを観たかったんですが出番早すぎて間に合わず。

見たグループ
【O-EAST】Ringwanderung(終盤)→INUWASI→fishbowl
→【O-WEST】feelNEO
→【特典会】INUWASI→fishbowl→feelNEO
→【O-EAST】chuLa(途中まで)
→【O-WEST】C;ON(終盤)→situasion
→【WOMB】Mirror,Mirror
→【特典会】situasion
→【RING】selfish→さとりモンスター→終わらないで、夜
→【特典会】さとりモンスター→終わらないで、夜

一言感想
リンワン:いつも思うことなのですがSEで燃える火曜日流すのズルい、本編でやれよって毎回思ってしまう
INUWASI:ワンマンで埋めてるだけあってEASTの舞台に負けてない。音圧すごかった。ERMAのサビはフリコピ無視してサンスネとか打つ方が楽しい。今日もすずめちゃん可愛い。歌の良いところの大半を担当してるから推しジャンするならすずめ。
fishbowl:はるねちゃんお休みで3人だったけど元から3人だったかのように完璧にリカバっててすごい。実は急遽セトリ変えたらしいんですがそのおかげで「熱波」「半分」「平均」全部拾えた。久松由依ちゃんに年末のご挨拶できた。物販に当たり前にヤマモトショウさんがいるのでいつもびっくりする。
feelNEO:翌日のワンマンに向けてメンバーもヲタクも完全に仕上がってた。ごみちゃんがフロアで暴れ散らかしてて、俺はめちゃくちゃ楽しいけど初見のお客さんとか居たら迷惑かけてるかもと心配になりながら見てたけど揉め事も起きず無事に終われて何より。さすがfeelNEOやね。さーごめ。
chuLa:ドリンクカウンター前で大人見してたけどビバ・ジャパンでタガが外れました。
C;ON:最後2曲だけ観たんですがエロティカ・セブンのカバーはズルいって!歌も上手くて見入ってしまった。
situasion:好きな方のセトリで嬉しかった。そういえば1人減ったんだよな、と後で気付くくらいにはもう5人体制が馴染んでる感じがした。
Mirror,Mirror:1曲目がとても刺さる感じの曲だった。そういえば東大理学部の雲丹うにさんがいるのってこのグループなんだよな。見てるとき忘れてたけど。
selfish:ここから初めて入るRINGというライブハウスだったんですがフロアが円形のひな壇でめちゃくちゃ見やすい。selfishさんまったく初見だったんですがデビュー2か月!?めちゃめちゃ完成してるやん。これが東京か・・・!ミドルテンポのキレイ系な曲が中心。キャッチーな代表曲1つあればすぐハネそう。メンバーカラーが青系統で統一してあるので、「selfishの青の子が好き」というボケが特典会で使えます。
さとりモンスター:本人が見てたら誤解しないでほしいのですが、高橋あずの全然上手くならない歌が本当に好き。そのままでいて欲しい。相変わらず曲が良い。上段でフリコピしながら見てたら横の関係者席にマネージャーさん入ってきて謎の緊張感があった・・・
終わらないで、夜:頼むから本人見てないで欲しいのですが目に見えてお客さん少なくて、それに引っ張られてか明るい曲の時でも笑顔少なくてしんどそうだった。曲の方向性がヲタク受けしないのか・・・?自分にはちゃんと刺さってるので頑張ってほしいです。特典会が某芸人さんと連番!更空みおさんが相当なお笑い好きっぽくて、芸人の後にヲタクがお笑いの話してもそりゃ何も響かんよな、となった。まーちゃんごめんね。

終了後は友人と赤提灯系で飲んで、奢りと引き換えに泊めてもらいました。
良いとこに住んでたな・・・

2023/12/29(金)

11:00起床、秋葉原に移動。

SAUNA VERSE

サウナがあって、水風呂があって、外気浴ができて、女の子が水着で熱波してくれて、酒が飲める夢の施設。
前にもnoteに書いたんですがサウナがあって女の子がいて飲めるってこの世の全ての欲求満たしてません?

しかもいつの間にか推しが熱波師検定A取得のガチアウフギーサーになってる。
アウフグースも音楽付きのテーマのあるものになってる。
アキバをテーマにした回だったのですが、自分のヲタク力が強すぎてPVの冒頭の語り1秒で曲を当ててしまった・・・

予約が自分だけで実質貸し切りだったのもあって相当ととのわせていただきました。
で、せっかく秋葉原に来たのでカリガリカレーを食べたかったのですが、

お休み

東京ドーム周辺

せっかくなのでプロレスファンにはお馴染みのシェイクシャックを食べた。
美味しいけどさすがに観光地価格で、これだったら全然モスバーガーとかでいい。

Hey!Say!JUMPに囲まれながら

それからオフト後楽園で東京大賞典(G1)をやる。
負けました。

特典会の列ってここで合ってます?

1月にオープンする吉本の新劇場、IMM THEATERをチェック。
それにしても後楽園って野球(東京ドーム)、音楽(ドーム&TDCホール)、サウナ(ラクーア)、プロレス(後楽園ホール)、競馬(WINS・オフト)、お笑い(IMM)って自分の全部が詰まってるな。
東京のヲタクが中央線沿線に住みたがるのってこういうことか・・・

700入る劇場の割に待機スペースが狭い

前特典会行って、ヲタクと駄弁ったりストアルしてたらすぐに開場時間。

Devil ANTHEM. 9th Anniversary ONE MAN LIVE 陽花歌歌

TOKYO DOME CITY HALLは半円のスタジアム状にバルコニー席が3段もあり、印象としてはライブハウスというより小さい武道館。
ここの客席をほとんど埋めてたのを見て、10周年で武道館やるんだろうなーなんて思ったりしてました。この時は・・・
ステージに巨大なハヤブサのオブジェが置かれていて、相変わらずお金のかけ方バグってんなと思いました。

正直よく分からないこだわり

ステージ上明らかに視界を遮る位置にカメラマン配置したり、コーラス隊つけたり、「うん・・・」と思った点もなくはないのですが、
過剰なまでの爆音と照明、プロジェクションマッピングを用いた演出、そしてもはや練習してきたんだろうなということも感じさせない手練れたメンバーのパフォーマンスによって十二分に楽しませていただきました。
大満足です!

終演後は80名を超える大ヲタク打ち上げに参加。
なんやかんやでみんな家庭持ちの常識人で血の気が覚めました。福岡には異常者しかいないので・・・
その後は酔っこら処&酔ノ月に年末のご挨拶をしに行き、ふわふわになるまで酔ってネカフェのワイドルームで就寝。

2023/12/30(土)

10:30起床、恵比寿へ。

改良湯〜なかよし

ずっと行ってみたかったおしゃれ銭湯サウナ。
ロビー・脱衣所・洗い場の作りなんかは本当に銭湯そのものなんですが、黒い外観や照明などの内装、外気浴スペースで炊かれてるお香など随所に尖ったこだわりを感じる施設でした。

サウナ室自体もかなり熱く、かといって銭湯サウナにありがちなテレビがついたカラカラのガスストーブの・・・という感じとは全く逆。オートロウリュが頻繁に行われ湿度高め、暗くてイージーリスニングがかかってて、というメディテーション寄りのサウナ室。
水風呂も12~13度の個人的にはちょうどいい設定。深さも肩まで余裕。
受付でサウナ利用者の人数を絞ってるので外気浴時にととのい難民になることもなく、足を置く位置に木の板が置いてあって冷たくないようにしてたり、細かいホスピタリティも嬉しい。
それと、なんといっても銭湯なので安い!入浴+サウナ120分+ドライヤー3分で1000円きっかしだったかな。

ラジオ番組「サスペンダーズのモープッシュ」の個人スポンサーだった、芸人の元ギャランドゥ小田こと現ジュンペーアナコンダさんが普通に働いてるところを見れたのも嬉しかったですね。風呂場にいたのでさすがに話しかけられなかったですが。

恵比寿CreAto・LIQUIDROOMの近くにあるので、アイドル・運営・ヲタクの皆さんもぜひ。

外面からおしゃれ

サ飯は東京遠征恒例のなかよし。1000円前後でご飯お替り自由の定食が食べられます。
普段は渋谷ストリーム店を利用するんですが恵比寿が本店みたいです。

唐揚げ定食980円

YATTEYA N' DAY ( yosugala × Kolokol )

LIQUIDROOMにて2023年のライブ納め!
この2マンでなぜか無銭のため、もちろんソールドアウト。いわゆる着券率(来場者数 / 券売数)の面で見ても、ギチギチでほとんどいっぱいだったんじゃないか?
初LIQUIDROOMだったのですが2階のロッカーエリア(もぎり前には入れるとこ)に両替機がないので400円作っていくべし。
ナタリーのライブレポとエクースの告知でしか見たことないライブハウスに実際行けて"東京"を実感。

やったんで

先攻はyosugala。
開幕indigoで勝った・・・と思いました。
新曲のaspirationも良いですね。今後ライブの鉄板曲になりそう(もうなってる?)
横にいたちあちゃんのヲタクが凪パートの時に肩貸してくれて嬉しかったです。
曲先行で好きになったのでメンバーがまといと凪の印象しかなかったんですが、全員超絶美人よ。

後攻はkolokol。
The Circus is comingのイントロでヲタクの奇声が上がった、好き。
前日酔ノ月でスコールが良いって話をのぎちゃんとしてたので回収できてよかったです。Lullabyも久しぶりに聴いたかも。

そして「コラボタイムがありまーす!」の呼びかけでステージに8人集合して披露された曲がまさかの大塚愛「さくらんぼ」www
まといが元コンカフェ嬢なのを知ってるので、全力のコールで酒を煽ってみたwww

特典会は凪→きの→まとい→このみの順で回れたら・・・なんて考えてたんですが甘かった、凪行くのに軽く1時間かかってしまい終わりました。
そりゃそうだ、このハコ1000入るんやもん。客1000人でメンバー8人だから単純に1人に125人並ぶんだからそりゃ終わらんわ。
きのちゃんごめんね。きのごめ。
帰りに新幹線乗りながら謝罪のnoteサポート送らせていただきました。

後日このツーショがツイートされて、震えたw

新幹線で5時間弱かけて帰宅。
終わりでーす

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?