見出し画像

【遠征記】INUWASI LIVE TOUR 2024 "狗鷲" in 広島

どうも。
僕が見ての通りアイドルヲタクです。

今回は今勢いに乗っているアイドルグループINUWASIを観に広島に行ってきたので、いつも通り遠征の道中を振り返っていきたいと思います。

なぜ広島までわざわざ行ったのかといいますと、福岡公演がないからです。
東京・仙台・広島・大阪・名古屋・東京←わかる
台湾←は?
台湾があるのに福岡がないので、福岡は日本ではないのかもしれません。
全日本プロレスも"全日本"を謳ってる割に2年半福岡で大会やらなかったし。
でも私はヲタクの名言を思い出しました。

「広島まで来てくれたら実質福岡まで来てくれたようなもん」

(C)界隈長

今回は往復共に高速バスを選択しました。
■JRバス 広福ライナー(昼行便)
7:20博多バスターミナル発→11:52広島バスセンター着
実際にはかなり巻いて11:30頃に到着。
4列シートでしたが寝てたらすぐ着きました。

カキフライ定食を食べたかったのでググって出てきた最寄りの牡蠣小屋風居酒屋へ。

牡蠣フライ定食 850円

磯丸水産のパクリみたいなチェーン居酒屋だけど美味しかったです。

開場まで3時間強あるのでポンサーの時間。
とりあえず今広島で最もアツいあの場所に行ってみることに。

エディオンピースウイング広島
隙間から

この日のサンフレッチェ広島は札幌でアウェイ戦なので、スタジアムは静寂に包まれております。
その代わり、隣のグリーンアリーナでバスケの試合がやっており活気に溢れていました。

キタキタキタキタワイテキタ

本川の河川敷を下る。

3年〜!B組〜!的な景色

旧広島市民球場の跡地に行ってみました。

スケボーとかやってる少年がいた

グラウンドだったところを取り囲むように商業施設があるのですが、
中央の広場に野球場の面影が残してあります。
このように、ホームベースとマウンドが。

ここで前田智徳が数々のヒットを…
ここで北別府が(略)

途中イヤホンの片耳をなくしていることに気づき、エディオン広島本店で買い物をしたりしつつ、原爆ドーム方面へ。

青空がさみしい

外国人観光客の方が多くいらっしゃってました。
彼らにも何か刺さってるといいんですが。

平和記念公園を通り抜け、僕のnote師匠ことKolokolの佳凪きのちゃんが行きたかったけど定休日で行けなかったベーグル屋さんに行ってみたのですが

おい。。。

完売につきクローズ。そんな・・・
推しとヲタクは似るっていうけどさ・・・

気持ちを切り替えておしゃれなカフェを探す。

KIKI COFFEEさん。落ち着いた雰囲気の隠れ家カフェ。
窓際のカウンター席でコーヒーとお菓子をいただきました。

すごく良い雰囲気のお店でした

開場時間も近づき、歩いてCLUB QUATTROへ。
広島パルコの10Fにあります。

実績解除

ライブはもう言わずもがなすごかった。

先月、日比谷野音にて竹越スネークという新しいヲタ芸が爆誕しました。

これをやりたくてワクワクしてたら1曲目から"Change"やってくれて嬉しかったwww

INUWASIが所属する事務所MAPLE INC.は元々広島がルーツ。
ロコドル全盛の時代、ひろしまMAPLE☆S(後のMAPLEZ)、GINGANEKO、HIROSHIMA GO!GO!などのグループを有して広島を牛耳っておりました。
通ってたわけではないので分かりませんが、MAPLEZの頃はいかにもロコドルって感じのサウンドと見た目で、良くも悪くも垢抜けない印象でした。
それに対して特にここ数年のINUWASIって、サイケやトランスの要素を含んだ都会的なロックサウンドという印象があります。
当たり前の話ですが、同じ人がプロデュースやってても経験が備わって素材が変わるとこうも色が変わるんだなと思わされたりラジバンダリ。

そんなわけで、ある意味ルーツといえる場所でのライブだったのですが、暗幕使いのキャパ半分仕様でフロアの6割程度と動員的にはちょっと悔しそうな部分もありました。
普段列が長すぎて全然回せない特典会を3人も行けたのでヲタク的には大満足なんですけどね。

終盤のMCですずめが「今日初めてINUWASI見た人ー?」と呼び掛けていました。
手を挙げさせて、「INUWASIのこと好きになってくれましたか?」と一人一人の目を見て聞いて回る姿を見て「こんなん絶対好きになるじゃん、ズルい女・・・」と思いました。

チェキはすずめ、はのんまゆ、がるむ。

すずめちゃんは初見でピンときてずっと推してます。一応ポジション的にはセンターといえる立場で、歌割のいいところが全部すずめちゃんなのでボーっとしてても目立ちますし。それでいて表情管理完璧。ころころ変わる表情を見てるだけで楽しくなれます。

すずめちゃんいるみでした

はのんまゆは以前酔っこら処にポスター貼りに来てた子、という印象。
店でINUWASIの話なんてしたことなかったのにメンバーが来店したら急に「推します!」って感じにTwitterでなっていて笑った記憶があります。
YouTubeチャンネル「はのんまゆーちゅーぶ」の印象通りお喋り上手で、酒飲み特有のゲスい会話にも乗ってきてくれそうな感じがあるので仲良くなりたいです。
あとしれっとウエストランド井口ポーズしてる。

ウエストランド井口ポーズ

あと一人くらい行けないかな、とTwitterのBIOを眺めていたところ、がるむがお笑い好きとのことなので突撃。リンダカラー∞のカリスマポーズを要求したのですが一発で伝わらず軽く事故りかけました。(話してるうちに理解したみたい)(ここで冒頭の挨拶の伏線回収)

なんだよ、そんなことか(音楽)

九州から来ていたフォロワーさんとダベったりして会場を後に。

広島らしくお好み焼きを食べようと、へんくつや堀川店へ。
ふらっと入ったけど定番のお店だったみたいで嬉しいです。
(でも福岡のラーメン屋でshinshin行く観光客はマジで解せないと思ってる)

ヘラでちょっとずつ切って食べるのがコツ

その後広島の某アイドル事務所がやってるコンカフェでその事務所の悪口を言ったりアイドル談義で盛り上がったんですが省略。

夜行バスでの睡眠に備えてサウナにin

1つの大きなサウナ室に水着で男女で入れるので、グループで遠征したライブ終わりにみんなで行ったら楽しいかもしれないです。
外気浴は昼間とかもうちょっと暖かくなったら最高。

そんな感じで地獄の深夜バスで帰福しましたとさ。
■WILLER YJ1753
24:15広島駅北口発→翌6:25博多バスターミナル着
金ケチって4列シートにしたけど絶対に良くなかった。
酒とサウナの力で寝られはしたけど1週間経った今も身体がまだ痛い。
もう若くない。

終わりでーす

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?