見出し画像

これぞワーケーション!社員さすらいワーク制度でテレワークと小旅行を楽しむ〜千葉県南房総市編〜

こんにちは。ランサーズの沼野です。

ランサーズ社の福利厚生制度に「社員さすらいワーク」という制度があり、今回は千葉県南房総市にお邪魔してきました。

企業の働き方改革や複業を取り入れたい企業の支援をする「オープン・タレント推進」の取り組みの第二弾として、テレワーク活用によって地域での活動を支援する試み「社員さすらいワーク」を実施しました。 社員さすらいワークとは、2020年に向けた「働き方改革」の国民運動プロジェクト『テレワーク・デイ』に合わせ、従業員に地域でのテレワークを推奨する取り組みです。

実際に社員が提携自治体でテレワークするだけでなく、そこで行われている「ライター養成講座(セミナー)」の補助講師として参加し、全国各地でランサーズを活用する人を増やすことも行っています。自分は普段プロダクトをエンジニアとして作っているメンバーなので、こういった場に参加することで、プロダクトを初めて使う生のユーザーの声が聞ける場としても、とても貴重な機会になっています。

前回の記事はこちら。


当日までの準備

地方自治体で行われるライティング講座のセミナーはランサーズ社員メンバーだけではなく、全国各地にいる地域ディレクターと呼ばれる、すでに活躍しているランサーさんたちを講師に招いているため、その方たちとの打ち合わせや、各自治体の担当者の方との顔合わせがあります。


ランサーズ本社からビデオ通話で自治体や、地域ディレクターの方と MTG して当日の段取りなどや、連絡事項の確認などを行っている様子です。皆さんとても気さくで、初めて行く土地でも安心感があります!

1日目: セミナー当日


当日は、東京駅からバスで千葉県南房総市を目指します。



揺られること1時間30分。いい感じに海が見えてきました。それだけでも普段と違う場所で仕事することにワクワクです。


地図でいうとこの辺です。かなり先端の方ですね。

本日の会場はこちら。入ってすぐのところに足湯がある(写真撮るの忘れた)素敵な会場です。


セミナー開始!

lancers.jp の使い方や、ライターとしての仕事の心得などを学びます。講師とディレクターの方が、受発注の仕組みなどをコントなどを交えながらわかりやすく講座を進めており、和気あいあいとした雰囲気に自分も巻き込まれていきました。

ディレクターの方は前年度の講座受講生だったこともあり、初心者にもわかりやすい丁寧な説明でとてもスムーズ!実際に未経験から稼げるようになった人の言葉にはとても重みがあります。(プロダクトを作っている身としては、背筋が伸びる思いで聞いていました。。。)講師の方もフリーランスとして活躍されているので、時間活用術などの話もあり、日頃の自身の業務にも役立ちそうな情報も満載でした。

自分は講師の補助として、使い方に手間取ったりする部分のフォローなどを行いました。初めて使う人だと、「こういうところで詰まるのかー」など、普段開発していると気づかないような点などの気づきもあり、エンジニアの自分にとっても大変有意義な時間でした。


講座も無事終わって、講師、自治体の皆さんと記念に一枚。南房総市の枇杷倶楽部を背景に!皆さんやりきって素敵な笑顔!



観光地で写真撮影

南房総市は房総半島の西側に位置するため、夕日がとても綺麗なことで有名です。

夕日が沈んでしまう前に、市の職員の方に車でスポットまで連れていってもらいました。ありがとうございます!!

原岡桟橋

崖観音

大房岬

思わず調子に乗った写真を撮りたくなるほどに、美しい夕日とロケーションでした。日頃の喧騒から離れて仕事するのはとても気分的にもリフレッシュできます。


2日目: さすらいデー

社員さすらいワーク制度は、セミナーの手伝いだけでなく、なんと1日は丸々現地でリモートワーク(テレワーク)ができます。

なので、セミナー後はそのままホテルに泊まって2日目を迎えました。

泊まったホテルが豪華すぎて恐縮でした。予算内で調整していただいた総務の皆さんありがとうございます!夜の「びわ酒」は最高です。

朝は少しだけ散歩してからお風呂に入り、朝食バイキングを食べてからのリモート出社。「出社」と言っても、もちろん渋谷のオフィスに行くわけではありません。行く先は、なんとホテル近くの「浜辺」です。なんて爽やかなんでしょうか。

朝のチーム MTG もせっかくなのでホテル近くの浜辺で行いました。(社内からは「ずるい!」「意識高い系か!」など、ブーイング(?)の嵐。羨ましいのでしょう!笑)

リモートワーク(テレワーク)ができる会社やチームって素晴らしいですよね。チームの皆さんが僕がリモートでも働きやすいようにタスクの整理や対面で必要なことはあらかた済ませてくれていたおかげで、自分がその日にやるべきことに取り組むことができました。チームの皆さん、ありがとうございます!

一通り、作業を終えたらお昼ご飯。


南房総でとれたてのお魚をいただきました。外も気持ちよく晴れており、お昼からも頑張れそうです。


南房総の名産品である「びわ」のジュースをカフェでいただきながら、作業。平日なので人も少なく、捗ります。


夕暮れになってきたので、また夕日を拝みに海の方へ歩きます。

季節も良かったのか空気が澄んでいて、景色がとても綺麗。

夕日を見ながらしばらくカタカタして、今日の作業は終了。


南房総。最高。


まとめ

- 実際に利用しているユーザーの声が聞ける貴重な機会
- リモートワークを通して、地方で働くランサーの疑似体験ができる
- 小旅行もできてリフレッシュできる

南房総。最高。


現場からは以上です!

技術記事は以下 https://qiita.com/numanomanu サポートよりもはてブやスキが欲しい!