見出し画像

いっそ午前中も動く

 最近はもう不眠と多忙の板挟みで午前中まで起きていることが多い。どうせ眠らずに午前中も起きてしまっている、大人は子供の送り迎えがあるので早起きしていることから、逆にめちゃくちゃ朝早く打ち合わせすればお互い都合がいいことに気づきました。
 というわけで、たまに朝早くから通話したり出かけたり(ここ数ヶ月は僕の体調不良が続いたので家に来てもらうことも増えた。助かります。)を、めちゃくちゃ健康的な太陽燦々な時間帯にするように。9時くらいに他人と話している自分が新鮮過ぎる。ただし、自分は眠る直前、相手は起きてそこそこ元気なタイミングであり、テンションの差が激しい。打ち合わせ終了時、無意識に「おやすみなさい」と言ってしまうものの、向こうは今から夜まで働くのである。嫌味に受け取られてなければいいけど。
 太陽ポカポカすぎるだろ……と世界の明度にダメージを受けつつも、この生活リズムによって最も大きな問題に気づいた。なんと上の住民が8時半くらいに必ず洗濯機を回し、掃除機をかけるのだ!
 これがまた結構な騒音で、朝であるからこそ遠慮なく響かせてくる。が、一切の文句を言う資格はない。朝に家事をして何が悪いのか。何も悪くない! 上の人はえらい。えらいけれども、バカみたいな生活のえらくない僕には直でダメージが来る。洗濯機がぐらぐらと揺れるたび、寝不足の脳味噌も同時にシェイクされていく。原稿中ならイヤホンで対策できなくもないけれども、少なくともこの時間中に眠るのは難しい。ただでさえ不眠で苦しんでいる途中で頭が揺さぶられ続けるのだから、眠っている場合じゃない。仕方がないので洗濯タイムがくると、そこから1時間半くらいは耳を塞ぎ続ける。誰も悪くない。悪くないけれども、人間との生活リズムのすれ違いが悲しい……。
 不眠ってなによりつらい症状だけれども、アニメに関しても仕方ない。これから何十人ものスタッフと打ち合わせていくので、集まる時間もまちまち。当然、13時くらいのことも少なくない。開き直って午前中も動くようにした僕にとって、13時は最もキツい時間帯となった! が、通常の場合はこの時間にみんなシャキッとし始めるのだ。ちょっと遅く起きる人も活動し出したりね。何を隠そう、今日も徹夜で13時には会議室へ行く。このあとも3時間、原稿に努める。えらい……誰か優しくしてあげてくれ。本当に、本当に太陽を見たくないんだ僕は。
 

サポートされるとうれしい。