見出し画像

海外まで来て、ママ友問題・・・日本人コミュニティー抜けました・・・2021・4・26

もう疲れました・・・

アメリカ生活も長くなり、住んでいる地域は比較的日本人も多いせいか大体は顔見知りが多いです。前の記事でも述べましたが、イジメ(無視、意地悪)と言うか、教育方針の違い(基本人の悪口、人前で手を上げる(アメリカではNG)など)と言うかあまりに目にあまり、疲れて上の子の日本人コミュニティーから抜けました。親子共々疲れ果て、ストレスマックスです。

口は災いの元をひしひしと感じます・・・

そんな中、Mくんママさんからラインが来ました。プレイデートあるけどどうする?と・・・。グループの子たちもいるようなので、距離はとったままでいたいので、私はただ理由はなく参加できないと答えました。ただそのMママはグループを抜けたことが気になっていたらしくどうしたの?と・・・そのママさんはいつも優しくてすごく人がいいのでつい言ってしまったんです・・・。子供がうまく笑えなくなったこと、いじめられてたこと、私自身も唾を吐かれたり、正直今は距離をおきたいと伝えました。でも、これはあくまで私の見方なのでと言うことで伝えました。わかった!じゃあ、適当に行っておくから元気になるといいねとあったかい言葉が来ました・・・

ところが・・・

ある日、距離を置いたグループのママさんと公園で鉢合わせしました。極力普通にしていたのですが、どうも様子がおかしい。今まではぎこちないながらも話していたのですが、ご立腹な様子。まあ、いいやとさっさと我が家は帰宅したのですが、その後他のSママから、色々私のこと聞かれたけど何かあった?と・・・。どうやら、Mママが言ってもないことを距離を置いたグループのママさんに伝えたらしく・・・。ご立腹になられ、ようは私の悪口オンパレードだったらしいです・・・。いきなり避けてて意味わかんない!子供じゃなくて親が嫌がってるだけだろ?とか、何も言わずに出かけてるとか・・・今までの態度が悪くてあり得ないとか・・・。Sママは唯一信頼出来る人なので教えてくれたのですが、私とSママが近いのを知ってるはずなのに色々悪口言うっていうのは、直接言いたかったのかな・・・。とも思ったり・・・。何より信頼していたMママから色々漏れてるとは・・・。別に悪口を言っているわけでもないので漏れて困ることはないけど、言ってもないことをでっち上げられるのは・・・あー、面倒くさい・・・

今は外に出るのが正直怖いです・・・

面倒くさいと言いつつ、やっぱりただでさえ、グループだった人たちに会うのが怖かったりしてたんですが、益々そんなこんなで、もう外に出るのが辛くなりました。こんな弱っちくてどうするんだ、気にするな!頑張れるだろ!たいしたことない!!って自分を奮い立たせてたんですが、体重はどんどん減るし、胃腸の調子が悪くなり、遠目で苦手な人をみるだけでも、動悸や、吐き気、頭が真っ白になり倒れそうな感覚になるやら出る様になり体が悲鳴をあげ、さらに日曜は鬱で出られない状況が続く様になり・・・結果・・・・適応障害っぽくなってしまいました。というか今も継続中です。毎日しんどいです。
なので、もう頑張るのをやめました!笑
出来るだけ日本人の苦手な人たちがいそうなところ、(公園、スーパー)には行かない、送迎も出来るだけ夫にお願いする
公園も無理しない!
無理に人付き合いしない
子供には悪いと思わない!(母が倒れたら家庭は回りません。)
駐在生活が終われば縁が切れるし、我慢する必要もない、ただただ楽ならそうしよう。
ママ友って本当にただの異業種交流会だなと改めて思います。今はただただ早く日本に帰りたいと思うのでした。

宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。