見出し画像

天皇賞(春) オカルト予想

今回の天皇賞(春)は僕の追っているサインは上位人気馬に集中しました。
ガチガチ決着か1頭紛れるパターンと思われます。

★G1ヘッドライン

歴代の威光を未来に繋ぐ春の盾の矜持がある。

「歴代~繋ぐ」の前半部分は4歳を想定させるワード構成。
後半部分「春の盾」「矜持」を使用した2021年と2019年は戸崎が馬券内に入っていました。
今回のヘッドラインは⑫ドゥレッツァを暗示しています。

★出目

2024 G1出目推移

こちらはⅩでなかなかの反響となり驚いたのですが^^;
赤文字分が予想出目で構成は以下のとおり。
「カウントアップ出目」ー「前レース1着出目」ー「同レース連動出目」
1通りにしましたが、候補はもう3つありました。

「⑭-⑬-⑦」「⑭-⑬-⑫」「⑭-⑬-⑯」「⑭-⑫-⑦」

「券内確実カウントアップ出目」という注目のには推しのサヴォーナではなく、テーオーロイヤルが入りました。まあ、そうなるよねって感じw

「前レース1着出目」⑬スカーフェイスが17番人気で面白いところ。
1頭取り消しですので現時点で最低人気ですね^^

「同レース連動出目」⑦タスティエーラともう1頭います。⑯チャックネイトですね。2年連続⑦⑯が馬券内になっています。

出目から⑫ドゥレッツァも拾っていますが、これは単純にG1出目で連動している出目で着順を切り下げながら3着に示現する可能性がある出目です。

17頭立てになりましたので以下にも注目します。

17頭立て天皇賞春の出目

①サリエラの押さえが必要と感じさせます。
なお、17頭立ての天皇賞春は大荒れしていません(TT)

もう一つ気になるのは「京都メイン出目」です。
この第2回の出目推移が以下です。

京都11R出目推移

非常に連動機運を強めて来ています。
今日は川田⑫が絡んで明日の出目サポートをするだろうと考えていたのですが券外に沈みました。こうなると「⑤-⑨-④」からの連動も意識しないといけないかもしれません。
ただ、天皇賞春の「⑨」は四半世紀示現していない死に目で1着は一度もありません。狙いたくなる局面ですが、陛下から「⑨=苦」という縁起の悪い数字はやめてね!という下知があるのではないかと妄想します。
ここは1着出目⑤ブローザホーンを押さえるべきと考えます。

★調教後馬体重奇数

今年絶不調のサイン。
例年のパフォーマンスが嘘のような不調っぷりです。
以下が今年の奇数馬のパフォーマンスです。

フェブ ②シャンパンカラー(16着) ③ミックファイヤ(7着)
高松宮 ⑬ウインカーネリアン(4着)
大阪杯 ③タスティエーラ(11着)
桜花賞 なし
皐月賞 ⑩レガレイラ(6着)

隣1回、3つ隣3回ですが、流石にアテにしてたらボロ負けですね。
ただ、年間ではパフォーマンスに大きな崩れがない指標であることから、そろそろ券内を意識した方が良いと思ってます。(昨年のパフォーマンス

天皇賞春には1頭いますね。

天皇賞春 調教後馬体重

⑯チャックネイトは買わんといかんですね。
ただ、気になるのは赤枠の部分です。

桜花賞優勝馬 ⑫ステレンボッシュ

お分かりいただけたでしょうか?桜花賞優勝のステレンボッシュの馬体重のみならず、両隣の馬体重も完全一致しています。(くろたんさん発見)
隠された暗示は⑫ドゥレッツァの可能性があるように思われます!

★カタカナオカルト

出目以上に重賞レースでは重視しているのが馬名オカルトです。
いぞう流の馬名オカルト・ベーシックに極上ヒットしている馬名が1頭あります。
少し僕の馬名オカルトを紹介します。
まず1~8枠を太陽系惑星の配列で見てカタカナ読みします。
1枠=スイ
2枠=キン
3枠=チ
4枠=カ
5枠=モク
6枠=ド
7枠=テン
8枠=カイ
馬名の「頭」に惑星の呼称(カタカナ)が来れば激アツ馬名となります。
今回の該当は「6枠=ド」⑫ドゥレッツァが該当しますね。
ちなみに2023~2024年のG1における「6枠=ド」馬名の成績は【1,1,1,4】です。まずまずの的中率という感じですが、回収率は半端ないですよ。単勝回収率1294%、複勝回収率244%とベタ買いで結果が出ます。
穴馬発掘に役立つオカルトですが、今回は人気どころで残念ではあります^^;

★印と買い目(暫定)

戸崎サインが多いですけどね~、古から伝わる「サインの多い戸崎は罠」の格言に従い▲評価までとしました。
「調教後馬体重奇数」&「同レース2連チャン中の出目」で⑯チャックネイトを対抗とします。
最近は完全ノーマークの非サイン馬が飛び込んでくるケース多いので、それが⑩サヴォーナなら良いなと考え三連系では拾っておきました。

◉⑭テーオーロイヤル
〇⑯チャックネイト
▲⑫ドゥレッツァ
△⑦タスティエーラ
△①サリエラ
★⑩サヴォーナ
★⑤ブローザホーン

ワイド ⑭-⑯
三連複 ⑭⑯流し①⑤⑦⑩⑫⑬(6点)
三連単フォメ ⑭→⑫⑯→①⑤⑦⑩⑫⑬⑯(12点)
三連単 「⑭-⑬-⑦」「⑭-⑬-⑫」「⑭-⑬-⑯」「⑭-⑫-⑦」

※名馬座とカルタを見て最終判断します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?