見出し画像

VM G1ヘッドライン解読

華麗に進化を遂げた女王に歴代が賞賛を届ける。

VMのヘッドラインが発表されました。
お出掛けしていたので解読しませんでしたが、NHKマイルのヘッドラインが非常に面白かったので期待したのですが、まあ面白味のないヘッドラインでガッカリです。
以下にワードマッチの結果を並べますが、如何に多用されているワードの組合せであるかが分かると思います。
ワードマッチからヒントを見付けるのは難しそうです。

★ワードマッチ

「華麗」

2017 VM ⑤アドマイヤリード
華麗に舞え、美しさの成熟は新たな笑顔に生まれ変わる。

2016 桜花賞 ⑬ジュエラー
桜冠に捧げる夢一途、可憐に華麗に想いを咲かせたい。

2016 エリ女 ③クイーンズリング
語り継がれる女王降臨、華麗に可憐に古都を染める。

2008 阪神JF ⑬ブエナビスタ
輝きに満ちた未来を描け、冬に咲く花が華麗に次代を彩る。

2006 桜花賞 ⑭キストゥヘブン
華麗に舞う花吹雪、一途な願いに授けられる桜冠。

2003 エリ女 ⑦アドマイヤグルーヴ
女神と呼ぼう、君が華麗に躍る秋が歴史に刻まれる。

「進化」
※牝馬限定G1のみ抽出

2023 エリ女 ①ヴレイディヴェーグ
進化を紡げ、凛々しき女王が秋に映える。

2022 VM ⑤ソダシ
成熟の美を謳え、自分らしさの進化が春に躍る。

2018 エリ女 ⑫リスグラシュー
女王の夢を描け、進化する強さにこそ品格が漂う。

「遂げる」

2018 秋華賞 ⑪アーモンドアイ
絢爛に舞え、譲れない秋に想いを遂げる

2013 オークス ③メイショウマンボ
胸に秘めた自信と勇気、樫の女王へ熱き願いを遂げる

2011 阪神JF ⑬ジョワドヴィーヴル
春を語る前に遂げる想い、冬を魅了する輝きに桜が薫る。

「女王」

2023 オークス ⑤リバティアイランド
磨きあげた美がきらめく、次代に夢を繋ぐ女王

2023 エリ女 ①ヴレイディヴェーグ
進化を紡げ、凛々しき女王が秋に映える。

2022 オークス ⑱スターズオンアース
颯爽と駆けろ、若き女王の軌跡が輝く未来を照らす。

2022 秋華賞 ⑦スタニングローズ
気高く咲き誇れ、女王の品格に秋が恋をする。

2022 エリ女 ⑱ジャラルディーナ
品位を磨け、格式高き女王として秋を魅了する。

2020 VM ⑫アーモンドアイ
誰もが恋するマイルの女王は圧倒的に美しい。

2020 オークス ④デアリングタクト
鮮烈に時を斬れ、新たな女王が凛として立つ。

2020 秋華賞 ⑬デアリングタクト
女王の夢を聴け、美しき強さが時代を象徴する。

2020 エリ女 ⑱ラッキーライラック
華麗なる戴冠式、高貴なる女王史。

2019 VM ④ノームコア
想いを貫け、憧れた春に心強き女王が誕生する。

2019 阪神JF ④レシステンシア
冬空に描く女王への想いが春の自信に変わっていく。

2018 エリ女 ⑫リスグラシュー
女王の夢を描け、進化する強さにこそ品格が漂う。

2017 桜花賞 ⑩レーヌミノル
若き女王の鮮烈な輝きが歴史を変えていく。

2017 オークス ②ソールスターリング
唯一の春に輝け、若き女王の品格が喝采に包まれる。

2017 エリ女 ⑤モズカッチャン
品格が伝統を築き艶やかな女王の歴史を紡ぐ。

2017 阪神JF ⑪ラッキーライラック
春まで待てない、若き女王の輝きが時代を切り拓く。

2016 エリ女 ③クイーンズリング
語り継がれる女王降臨、華麗に可憐に古都を染める。

2015 秋華賞 ⑱ミッキークイーン
煌めく若き女王の笑顔、語り継がれる戴冠を見届けたい。

2015 エリ女 ③クイーンズリング
鍛え抜かれた美の結晶、女王の品格が晩秋に煌めく。

2014 オークス ⑨ヌーヴォレコルト
時代を象徴する女王、鮮烈な輝きは永遠の記憶に変わる。

2014 エリ女 ①ラキシス
美しきアスリートの時代、女王は颯爽と笑顔で駈け抜ける。

2013 オークス ③メイショウマンボ
胸に秘めた自信と勇気、樫の女王へ熱き願いを遂げる

2013 エリ女 ③メイショウマンボ
選ばれし淑女の華やぎ、女王と呼ばれる格調を知る。

「歴代」
牝馬限定G1で使用されるのは初です。
今年1度使用されています。

2024 天皇賞春 ⑭テーオーロイヤル
歴代の威光を未来に繋ぐ春の盾の矜持がある。

「賞賛」
使用されたのは過去1度だけです。

2009 天皇賞秋 ③カンパニー
勝利だけが王者の使命、最強と賞賛される万感の声に応えたい。

「届ける」

2021 オークス ⑨ユーバーレーベン
美しさと強さの結晶が時代に笑顔を届ける

2018 桜花賞 ⑬アーモンドアイ
春に咲き誇れ、一途な想いを桜冠に届ける

★アーモンドアイが紛らわしい

多用ワードで構成されており牝馬限定G1をメインでマッチを調べても、これだけのヘッドラインがヒットしてしまいます。
ワードマッチで複数ヒットしているのが「アーモンドアイ」でした。
アーモンドアイの牝馬限定G1のヘッドラインをチェックすると全て今回のヘッドラインで使用されたワードを含んでいました。

アーモンドアイ優勝レースのヘッドライン

アーモンドアイが隠れたヒントである可能性は高くないと思いますが、仮にヒントだとすると・・・馬名からドゥアイズ馬番⑫ルメール、というのが要注意となりそうですが、ピンポイントで1頭を示唆していないので苦しいですね。

VMのヘッドラインでワードマッチしたのは以下です。

2022 VM ⑤ソダシ
成熟の美を謳え、自分らしさの進化が春に躍る。

2020 VM ⑫アーモンドアイ
誰もが恋するマイルの女王は圧倒的に美しい。

2019 VM ④ノームコア
想いを貫け、憧れた春に心強き女王が誕生する。

2017 VM ⑤アドマイヤリード
華麗に舞え、美しさの成熟は新たな笑顔に生まれ変わる。

共通しているのは「生産ノーザンファーム」という点だけです。
該当が6頭と半数を占めており、こちらもヒントとしては苦しいですね。
アーモンドアイを除いて4歳馬で4~6番人気が優勝、アーモンドアイがここではネックになってしまいます。

★レアワード「賞賛」の解釈がポイントか

やはり過去1度だけ使用されているレアワードにヒントがあると考えたい。

2009 天皇賞秋 ③カンパニー
勝利だけが王者の使命、最強と賞賛される万感の声に応えたい。

晩年のVM覇者ウォッカとの対戦経験あり、重賞で2勝1敗と勝ち越しています。鞍上は横山典弘、ウォッカ&武豊を苦しめた。

このヘッドラインはナミュール武豊を押さえて典さんモリアーナが優勝するというメッセージかも知れません。


どうにもヒントなど隠されていない気がしてなりませんが・・・
もう少し妄想させてください^^;







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?