見出し画像

ダイエットやめたら…(双極性障害)

2020年9月から何度もリバウンドを繰り返しながらゆるく続けている産後ダイエット。

精神科の太りやすい薬も飲んでるから、まぁ全然痩せない。

特に生理前は不可抗力で太る。更に食欲も増すから引くほど体重が増える。

今まさに生理前で、この現状が辛い上にPMDDのメンタル症状が辛過ぎて、一旦ダイエットをやめることにした。

具体的に言うと、食事制限やカロリー計算、バランスの良い食事をやめた。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べてる。

するとどうなったか、

自己嫌悪になる😇

「あ、またこんなの食べちゃった。」
「せっかく先月より痩せ始めてたのにまた諦めちゃった。」
「また体重2kgくらい増えてるんだろうなー。」
「生理明けここから体重落とすの大変だよなー。」
「あー、もうダイエットやめて巨漢になりたい。」

そんなネガティブ思考が頭の中に渦巻くようになった。

うーん、ダイエット続けるのも鬱、やめるのも鬱💦どうすりゃええねん。

どっちの方がメンタル安定するんだろう?

ダイエット中?暴食中?(極端な2択)

ちなみに、私は2018年に双極性障害になりましたが、その頃から服薬のせいもあり、発症前と比較してプラス10kg太りました。軽く別人です。

(妊娠出産もあったのでそれを加えるとプラス20kgくらいが正確です泣)

一度2021年頃に5〜6kg痩せましたが、その後何度もリバウンドを繰り返し、今はまたプラス10kg地点辺りに戻ってます。とほほ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?