見出し画像

幸運の鍵 第1125話

《令和6年5月16日(木)》

人はいろいろな目標を持ち、それに向かって努力をします。皆さんも過去からたくさん努力をし、そして今も努力を続けているはずです。学ぶことも働くことも努力が必要ですし、そもそも生きること自体が努力無しには続かないものです。ただ、目標値の難易度が上がれば上がるほど、並大抵の努力では達成できないことが多くなりますね。その時に、無理だと感じて諦める場合が出てきます。ミスタープロ野球、王貞治は次のように言っています。

「努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」

どんな道においても、その道を極めた人達は、決して最後まで努力を放棄しなかった人達です。剣豪、宮本武蔵は「千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす」と、鍛錬の意味を語りました。私達はついつい自分で勝手に限界を設定して、これ以上は無理だと、諦める理屈付けをしてしまいます。あるいは、努力しても必ず報われるわけではない…と、諦めること自体を正当化してしまいます。しかし本当に望む夢ならば、とことん努力し続けることが必要ではないでしょうか。王貞治の言う通り、努力とは必ず報われる!…と信じる真っ直ぐな心が大切だと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう!今日も皆さんに、たくさんの幸運が訪れますように!

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!