見出し画像

高品質なShopifyアプリの証「Built for Shopify」とは?獲得までの道のり 【後編】


はじめに

2023年5月11日に私達のShopifyアプリ「RuffRuff 目次作成」が高品質Shopifyアプリの証「Built for Shopify」を獲得しました!(獲得までの流れは前編をお読みください)

Build for Shopify 獲得画面

自分たちで観測してる限りでは、日本初の「Built for Shopify」獲得アプリだと思われます。
さらに、このnoteを書くまでの間に、私たちの「RuffRuff 予約販売」「RuffRuff タグ一覧」の2アプリも「Built for Shopify」を獲得しました!!!

今回は Built for Shopify の獲得状況や実際に獲得してみてどういう変化があったのか等をご紹介します。

Built for Shopify アプリの獲得状況

Shopify アプリストアで Built for Shopify 専用ページがありますので、このページでBuilt for Shopify獲得アプリを確認できます。

2023年11月20日時点では、221アプリが Built for Shopify を獲得しています。また、かなりメジャーなアプリも獲得していますし、埋め込みアプリ以外も獲得しているようです。
Built for Shopify を獲得するアプリが増えて、結構ノウハウが溜まってきたのかなという感じがします。

実際にBuilt for Shopifyを獲得してどうだったか

Built for Shopify を獲得してから約半年経過しました。
アプリのインストール率などの変化はあまり感じられませんが、Built for Shopify の一覧ページ経由からのインストールは数件ありました。
検索結果で上位表示されやすくなる等、その他にも優遇があるらしいですが、これらも現状はそこまで実感できていません。

ただ、利用されているお客様に話を伺うと、インストールする際に Built for Shopify を獲得していることを認識していたという話が何度かありました。 数字に現れない面で、Built for Shopify ブランドの効果は少なからずあるのかもしれません。

Built for Shopify 獲得後にやったこと

Built for Shopify をメディアで利用していいかShopifyに確認

アプリのプロモーション目的などで「Built for Shopify」という言葉やロゴを利用しても問題ないようです。ただ、プロモーション用に公式から公開されているロゴ等はまだなさそうなので、アプリ管理画面だとの画像をスクショして利用するくらいしかできません。

Built for Shopify の剥奪についてShopifyに確認

Built for Shopify の剥奪があるのか確認したところ、定期的にパフォーマンス等の条件を満たしているかの確認が入り、条件を満たさなくなった場合、剥奪されることがあるようです。
また、現在は下記のページにも記載があります。
https://shopify.dev/docs/apps/store/built-for-shopify?locale=ja#losing-built-for-shopify-status

Story pagesでの紹介フォームで申請

Shopify アプリストアのStory pagesで紹介してもらえる可能性があるとのことだったので、ダメ元で申請してみました。今のところなんの返答もないので、ダメだったようです笑
下記のページから申請できるので、Built for Shopify 獲得したら申請してみるとよいと思います。
https://shopify.dev/docs/apps/store/built-for-shopify?locale=ja#story-pages

おわりに

前編からかなり半年ほど経ちましたが、Built for Shopify を獲得するアプリも増えてきて、改めてShopify界隈の進化の速さを感じています。
Built for Shopify 獲得までの道のりは大変でしたが、獲得のためにやることがわかったことで、他のアプリもすぐに対応できました。
獲っておいて損になることはないので、みなさんも獲得を目指してみてはいかがでしょうか。

Shopifyアプリ開発に関する技術系コンテンツはTsun Tech Blogで書いてます!ぜひこちらも見てみてください!


関連リンク

Shopifyアプリストア
Tsun Inc.のShopifyアプリ一覧

note
高品質なShopifyアプリの証「Built for Shopify」とは?獲得までの道のり 【前編】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?