見出し画像

なんじゃそりゃCM

「なんで袋麺は5パック入りしかないの!?」「3パックにしましたよ!」みたいなインスタントラーメンのCMをやっていて、ものも言いようだなと感心した。値上げによる割高感を感じさせないための仕様変更なのは明らかなのに、この言い方をされると、なんか我々が元々5パック入りに不満を持っていたような気がしてくるのである。この状況で「皆さんのご要望にお答えしました」的スタンスを取れるのはすごい。いろんな意味ですごいぞ。

これがありなら、「なんで袋麺には乾燥ネギが入っているの!?」「ネギなくしましたよ!」とか「なんで袋麺はこんなに量が多いの!?」「麺の量減らしましたよ!」とかなんでもありである。ていうかもうまどろっこしいことしないで「袋麺がこんなに安いのおかしくない!?」「値上げしましたよ!」でいいじゃないか。それならむしろ気持ちがいい。こっちだって値上げが仕方ないことくらいわかってるんだから。思ってないことを思っていることにされるよりよっぽどいいよ。

あれに似てるな。オリンピックのときの「国民の皆様が望んでいるから絶対にやり遂げる」みたいな言い分に似ている。別にそんなこと思ってないよ!あなた方がやりたいのはわかったけど都合よく理由に使わないでくれ!こちとらどちらかというとスポーツにネガティブな感情を持って生きてきた派だし、国民の中にもまあまあそういう人いるよ!あ、そもそもそういう人は国民とカウントされないんでゲスかね。そうでゲスかそうでゲスか。そいつは失礼しましたでゲス。あっしだって税金払ってるんでゲスけどね……。ええ。どうもすいませんでゲス……。ええ……。

そんな、2020年くらいの嫌〜な気分を思い出してしまった。そのとき気持ちに任せて「ナメられてるなぁ〜!」というLINEスタンプを作ったのだが、まさか4年経っても使い勝手が変わらないとは。それどころかよりいっそう使えるようになっているとは。まいったまいった。こりゃまいったね。

今から4年後は一体どんな世の中になっているのだろうか。「ラーメンの麺っていらなくない?」「スープだけにしました!」みたいなCMが流れてないといいなあ。


サポートって、嬉しいものですね!