見出し画像

そば粉のパンとクッキーを作ってみました

ゴールデンウィークですが、特に出かける用事も無いので、朝の一時間ばかりだけ放置していた家事と、またジャングルになってきた庭の草むしりなどしています。
息子に「ゴールデンウィーク帰省するから」と言われ、初めて「ああ我々は実家の親というものにいつの間にかなっていたんだな」と不思議な感覚を味わいました。なので子どもを迎え入れるのだから、出かけちゃってたらよくないのかなあ…みたいな。
いや、しょっちゅう帰ってくるんですけどね突然。
私はそれで子どもが帰ってくるとなると、色々やることが増え時間が過ぎていくのですが、夫は家にいてもやることがなく楽しみといえば飲むこと食べることくらいなので、そば粉だけで作れるパンを茶屋ファームさんのところで知ったので作ってみました。

グルテンがそもそもないので捏ねる作業が無く混ぜるだけ。超簡単。

そば粉があまり無かったのでレシピではそば粉200g
のところ130gで作りました。ちょっとお茶を混ぜてます。

ぬるま湯50ccにイースト2gを入れてふやかしたのと、水100ccにオリーブオイル大さじ1入れたものを、そば粉に塩ひとつまみと砂糖大さじ1をまぜまぜしたところに入れてぐるぐるするだけ。

濡れ布巾かぶせて、暖かい日だったので室温で一時間くらい放置すると発酵してました。

分量が少なかったので200℃に余熱したオーブンで20分焼いたら終わり。

くるみを入れてます。

味は正直何も無い、かな…。食感はグルテンが無いのにもちっとしていい感じです。このまま食べるより、サンドイッチやホットドッグみたいに惣菜パンにするといいと思いました。

で、簡単にできたので、いい気になって次はクッキーを作りました。

室温に戻したバター50gに砂糖30gを入れてねりねりし、そこに卵一個を入れてよ~くねりねりし、さらにそば粉100gを入れてねりねりして適当に丸めて焼きました。
くるみとお茶とココアを混ぜました。

夫は、手作りの食べ物、というだけで大変喜んで大して美味しくなくても美味しい美味しいと言って食べてくれるので作り甲斐があります。
クッキーは夫が全部食べたのでどんな味か分かりませんがきっと美味しかったはず(笑)。

こんなゴールデンウィーク前半でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?