見出し画像

なんでそんなにがんばってるの?

明日から4月!
またがんばっていくためにnoteを書きます。

今日は定期的に振り返っている今年の目標じゃなくて、
なんで今私がここでがんばり続ける選択をしているのかを振り返ってみます。

がんばる理由
ベンチャーで働き始めてからよく人から言われる言葉があります。

「なんでそんなにがんばってるの?」

そもそも私ってがんばっているのかな。
自分がやりたいことやっとるだけじゃし、なんでって言われても正直わからん!と思って考えてこなかったんですが、やっぱりここには理由があるぞ、それを知ったらもっと強くなれるぞと思うことがあって、自分の原動力となっているのは何か振り返ってみることにしました。

思えばなんにもやってこなかった
転職するまでの私は、やりたい!とちょっとでも思ったことがあっても、今じゃなくていいとか、また機会があればやろうとか、結局「そう思った時にやらない」という選択をすることがほとんどでした。

例えば、就活の時。
本当は大学時代の友人がベンチャーで働いているのが楽しそうで、気になっていたけど、いわゆる普通の就活しかしなかった。興味はあるけど、飛び込むのはこわいし、私は違うんだってどこかで言い聞かせていました。
(結局1年半後、ベンチャーに飛び込むことになるのですが・・・)

やらなかった時のことを振り返ると、やっとけばよかったと、本当にくやしさばかり出てきます。ただやってないだけなのに。そういうことを繰り返していくうちに、本当にくやしすぎて、そんな思いするくらいだったら、とりあえずやってみるしかないなって思うようになっていきました。失敗したってそんなのいつか笑い話になるから気にしなくて大丈夫。
やって苦しい思いはしてもいいけど、やらなかった悔しさほどいらないものはないなと思います。

自分を裏切らない
正直うまくいかないこともたくさんあるし、楽しい時なんてほんの一瞬で、苦しい時の方が多いなーと感じています。
そんなに頑張らなくっても生きてはいけるし、楽しいことだけやって生きていくことだってできると思います。

でも私は、一度きりの人生を、どうせならめちゃくちゃ楽しいものにしたい。苦しかった思い出も楽しめるような人生にしたい。
自分がそう思っちゃった以上、それは自分で決めたことだから、自分で頑張って乗り越えてやっていくしかないんです。

そのためには、今まで自分がやってきたことを振り返って、これからもちゃんと積み重ねていくことが大事。
どれだけやってもやり足りないなーって思うけど、やり続けていくとちょっとずつ見えてくることもあるので、続けていくしかないなーと思います。

素直になるのも大事
ただ、ひとりでがんばり続けるのには限界があるとも思っています。
だから、自分にも、周りの人にも素直になることも大事。そうすると自然と周りに仲間が集まってきて、より一層がんばれることが増えました。

あとは、自分がやることが「かっこいいのか」「かわいいのか」っていう基準で判断するのを忘れない。ただやればいいんじゃなくって、どういう自分でありたいか、そのためにどうやるのかを考えてやり続けていきたいなと思っています。


たった2年半だけど、働く環境でこんなにも考えが変わるんだなって自分にびっくりしています。振り返ってみてよかった。がんばる理由と自分を動かす原動力がちゃんとあるんだって、わかってよかった。

書いてたら4月になってたので、今日から社会人5年目。
昨日の自分をちょっとだけ越えられるように、積み重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?