見出し画像

オヒサおにぎり

急ですがおにぎりって美味しいですよね、手間かからないし。

1人暮らしを始めてから、やっぱり簡単に作れるものに頼ってしまう時が大半で、最近はほぼスパゲッティかラーメンかの2択でした。

留学して味噌汁の味がしみるというフレーズ誰もが聞いたことあると思うのですが、わたしにとってそれはおにぎりでした🍙

お弁当の中で敷き詰められたご飯よりも、私はおにぎり派です。なぜなら敷き詰めると、炊き立てのご飯が数時間後にお弁当の中で湿気がこもりご飯の側面がべちょべちょになるからです。

と細かいように聞こえますが、出来るだけ通常状態のままのご飯を食べたいと思うのは私だけじゃないはず!

そのモチモチさ加減を痛感させられたのは留学の時でした。アメリカはタイ米しか売ってないから、あまり日本人の口に合わないみたいなことはよく耳にしましたが、私はそこまで嫌いではなかったです。

しかしタイ米を使っておにぎりを作ろうと思ったその時、パラパラした質感が全くおにぎりをかたち作ろうとしなくて手の中の米が溢れました。

おにぎりの基準がべちょべちょか普通のどちらかだったので、正直日本にいた時にこのモチモチ感!というようにCMみたいに感じることはありませんでした。

改めてアメリカでアジアンマーケットに買い物をし、日本米を買った際これでおにぎりちゃんと作れるかなーと思い数ヶ月が経過。

両親がおかかとゆかりのふりかけ(私のベストふりかけ)を送ってくれたので、今日なんとなく作ろうと思いキッチンに向かいました。

いつも通り米を炊いてゆかりをふりかけた時、ゆかりのふりかけ具合って微妙に難しいなというなんとなく昔に思ったことを思い出しました。

少なすぎると米全体にゆかりが行き渡らなくて一部分だけ何もふりかけられていない白米を見つけてしまった時少し萎えるし、ふりかけすぎるとしょっぱいし、、、

そんなこんなでおにぎりを無事に作りあげ実食!

安定でおいしかった!!!こんな感じ

画像1

おかかのふりかけなんて高校以来で、なんとなく部活でおかかおにぎりをたくさん食べたことも思い出したし、今日の朝ごはんはいつもより満腹感が得られました。次は焼きおにぎりを作りたいなぁ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?