見出し画像

大学オワタ\(^o^)/

ちょっと前に大学終わった。

私のまだ短い人生の中で1番に殿堂入りするぐらいの達成感を味わえた気がした

当たり前に周りの友人が大学へ進学して自分もそうなると思ってきたけど、

コロナでなかなか大学の入学手続きや通学ができなかったり、昨日まで普通におしゃべりしてた友人が突然ドロップアウトしたり、遠方に住む家族が紛争に見舞われる状況になってしまったり

自分も大学を断念しなければいけない位置にいたかもしれないのに、なんの負荷もなく周りに助けられながら学びたいこと学んでることがどれだけありがたいことなのかこの2年ですごく痛感した

こんな感じのこと中学や高校の祝辞で述べられることが多いけど、大学卒業したときにすごく感じた

病院に行く回数は明らかに日本よりは増えたけど、一貫して健康に過ごせてたと思う

帰国したらまたそれぞれ改めて感謝伝えたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?