見出し画像

ごあいさつ

はじめまして!オモカジ制作室と申します。
本職は印刷会社にて、パッケージデザインをはじめとするDTPデザイナーとして日々奔走しています。これからの更なる展望へ向けて、noteを始めさせていただきます。

noteでは、架空の案件からパッケージを実際にデザインしてみる企画や、デザインを含む日々の考察からどうでもいいような日記まで、オモカジ制作室の「源流」をみていただけるようなコンテンツにしたいと思っております。


自己紹介

滋賀県在住の3X歳。
大学でプロダクトデザインを学んだのち、印刷会社に就職。DTPデザインに16年間携わり、2024年4月 パッケージデザイナーとして独立。
数年前に夫と2人の子ども(1歳と3歳)と共に他県から滋賀県へ移住。仕事と子育て、時々家事(←基本手抜き…汗)の慌ただしい毎日をおくっています。

好きなことは、ものづくり全般!アクセサリーやカバンから手芸、家具などのDIYまで「これ、どうやってできてるんやろ?」と分析しながら実際に作ってみたりして楽しんでいます。最近はお休みしていますが…子ども達がもう少し大きくなったら一緒に楽しみたい気持ちでいます!(願望)

「オモカジ制作室」とは?

「“オモ”しろいへ、“カジ”をとる。」をスローガンに掲げています。
「おもしろい」とは、笑えるユーモアのあるものだけではなく、おいしそうなスープ、トキめく雑貨、香りの良い紅茶、カッコいいイヤホンなど、人の気持ちがプラスに働く出逢いすべてが「おもしろい一日」につながると考えています。

何気ない毎日も、ちょっと目を向ければ新しい発見に溢れています。
デザインを通じて、人とモノとの出逢いをお手伝いできたら…1人でも多くの人たちの「おもしろい一日」につながれば…そんな思いでデザインと向き合っています。

おわりに

長々と真面目なお話が続きましたが、こちらのコンテンツでは何よりも自分が楽しく、それこそ「“オモ”しろいへ、“カジ”をとる。」気持ちで更新していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?