見出し画像

お土産を渡す時までも意地悪なおばちゃんの話…!? 職場の呆れたアホ話(54)👎🙄💢

【職場のアホ話の0054】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載にして行く
予定ですので、おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『他の社員が買ってきたお土産のお菓子を
 アルバイトのおばちゃんが受け取り、代わりに配るのですが、  
 派遣社員やアルバイトが、有難く受け取ろうとすると、
 それはダメェっ!違う種類のお菓子を選んで!って言う
 意地悪なおばちゃんがおったそうな…(笑)!
 の巻』 🎁🍩 ✊👵💢  🤖💦  👈👀👍



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



いつもの3人でお昼飲みしています。


友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! またまた職場のおもしろアホ話かい!?」


エド子:😛🍺酔っ払い中…
「ホントにいろいろな経験をしているのね(笑)」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「はい、今日はお土産をスムーズに配ってくれない
 意地悪なおばちゃんの話をします!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「アハハハ(笑)!おばちゃんネタだね?いいねいいね~!
 どんな話になるのかなぁ? 楽しみ!」


大笑君:✋🤪🍺
「さあ行くぜぇ! オレがこれまで所属していた、
 (複数の)アホ会社での経験でござる~!」


友人・エド子:😂🍺😛🍺
「ハハハ、いつもアホ会社に転職しちゃっているんだね(笑)!」


大笑君:✋🤪🍺
「はい、思い出すだけで、未だにがっかりします…。」
「それを思い出しながら書いていきます。」


【お土産を配る意地悪おばちゃんの話】

1.営業社員が出張に行った際に
  よくお土産を買ってきてくれます

2.お土産の渡し方は何通りかありますが、
  職場の女性に「はいよ!これ配ってくれる?」
  と渡す場合の出来事です

3.お土産の箱を開けたときに1種類だけなら、
  問題ありませんが、例えば、チョコ味、イチゴ味、
  バニラ味、抹茶味など、複数の味があるとします…


友人:✋😂🍺
「うわぁ…、怖くなってきたぞ…。」


エド子:✋🤬🍺
「何か起こりそうな予感がするよね…?」


大笑君:✋🤪🍺
「みなさんは、勘が良いですね(笑)!」
「それでは、先に行きますよぉ!」


4.特にお土産を配る係が、
  立場の低いアルバイトおばちゃんだと、最悪なケースも…


5.そのおばちゃんは、たいへん調子の良い方で、
  地位の高い、部長→次長→課長→主任→平社員というような
  順番でお愛想を振りまきながらお菓子を選ばせていきます


大笑君:✋🤪🍺
「さて、どんなことが起きたと思う?」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「だんだんお菓子が無くなっていくんだよね…?」
「あ!? 特定の味のお菓子が先に無くなっていくんじゃない?」


大笑君:✋🤪🍺
「大当ったりぃ~!🎯」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「きぃやぁぁぁ…、怖いよぉ…!」


6.だんだんお菓子の種類が減って行き、
  ようやく派遣社員さんや他のアルバイトさんの所へ
  おばちゃんが歩み寄って行きますよぉ!


アンドレ・ザ・ジャイアントのテーマ「ジャイアント・プレス」
DTMを楽しんでみた♪
【プロレス】【入場曲】【打ち込み】【DTM】【アレンジ】


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「たっ…、たいしょうくん…、この曲出しちゃうの…?
 と…、とっても怖いじゃねーかぁ…。」


7.おばちゃんが、別のアルバイトさんにお菓子を差し出して、
  「はい、この中から二つ選んでね!」

8.アルバイトさんが、
  「じゃあ、えっと?チョコ味とイチゴ味をください!」

9.さあ、おばちゃんの意地悪が発動しますよ!👵💢
  「それ(チョコ味)は、だめぇぇ!」
  「あと1個しかないから、休んでいる次長に残しておくのよ!」
  「たくさんある違う味を選んでください!!!」

  周囲の人たちは、おばちゃんの言動を見て、大爆笑!


10.アルバイトさん曰く、
  「なんかお土産もらうのにおばちゃんにいらぬ気を使ったり、
   恥ずかしい思いをするなら、金輪際いらないよぉ!」って、
   怒りながら、何ヶ月か後に辞めていってしまいました…とさ。


友人:✋😡🍺
「なんなんだぁ?そのおばちゃんは(怒)!」
「すんげぇ、意地悪な人に思えたぞぉ(怒)!」

エド子:✋🤬🍺
「部長とか課長がもっと気を使ってあげないといけないんじゃない?」
「ただでさえ、派遣さんやアルバイトさんて、立場が弱いのに可哀想…、
 しかも大爆笑するなんて、酷すぎるんじゃない?」


大笑君(私のことです):✋😤🍺
「そう! 言い方は適切でないことを重々承知で申し上げますけど、
 意地悪おばちゃんだって、たかがアルバイトの分際なんだよ!」

「相手も同じアルバイトなんだから、たとえ年数・経験があっても
 上からモノを言うような態度をとっては、いけなかったんですよ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そう思うよ! 特に周囲の社員がダメダメだよ!」


大笑君:✋🤪🍺
「その意地悪おばちゃんのエピソードは、これだけじゃなくて、
 あるときはお菓子を2つずつ配っていて、派遣さんやアルバイトさん
 のところで数が足りなくなって、どう言ったと思う?」

「あぁ~ぁ…、足りなくなっちゃったから、あなたたちは、
 1個で我慢してよねぇ! と来たもんだぁ…、がっかりだろ…。」

「もっと言うと、仲の悪いアルバイトが休みのときを
 狙ってお土産を配る意地悪おばちゃんもいたんだ...。」
※つまり仲の悪い相手にはお菓子はあげないよ~っていう意地悪だ…

「会社って、ヘタをすると、たかがお土産のことなのに、
 こんなにイヤなことも起きるのさ…、オレの意見は以下だ!」



【お土産トラブル防止策】

1.お土産を買ってきた人が直接配ること!

2.このとき、意地悪おばちゃんが、
  「部長~!私が配りますよぉ!」とお節介を始めて、
  お土産を取り上げようとする可能性がある!
  しかし、それは絶対にさせないこと!

3.休憩所などに「どうぞお取りください」とメモを置いて、
  勝手に取って行ってもらうようにする

4.種類のあるお土産は買って来ないようにする!

5.そもそもお土産を買ってくることは禁止にする!


大笑君:✋🤪🍺
「どうでしょうかぁ?」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ハハハ(笑)!いいね!いいね~!」
「仕事以外で気を使うなんて、真っ平御免だよねぇ!」


大笑君:✋🤪🍺
「はい…、職場の人間関係って、すごく面倒でしょ?」
「だから、もう好きなことばかりしたいです!」
「但し!意地悪人間は迷惑なので、撲滅させたいですよ!」

「さて、まだまだいっぱい職場エピソード思い出したんで、
 また次の機会に話しますので、お楽しみに~!」

「どうだぁ!みんなぁ!!分かったのかよぉ!!!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうだよ!意地悪人間は排除だぁ!
 人生は、楽しまなきゃ損だよ!」
「みなさん!分かりましたかぁ!」


🤪🍺 😂🍺😛🍺
「よ~し! 店員さん! ビールお代わり~! 
≪世知辛い世の中を憂いながら乾杯しよう!≫」

「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



再掲:
★『人生の教訓その94』★ 🎈👀👍
≪何事も楽しむことにしております、はい!≫


再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👍
『世の中に良い会社というのは、
 ほとんどありません(笑)!』


再掲:
★『人生の教訓その77』★ 🎈👀👍
≪働き手の『士気』が上がらないのは、
 社長の『指揮』がヘタクソだからだ!≫


再掲:
★『職場の教訓その6』★ 🎈👀👍
≪会社の同僚はすべて敵と思え!
友人付き合いは退職後にしましょう!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👍
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
 これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺

誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
👎🤪 ※お酒並べて酔っ払い中🍺🍷🍶🍸


今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、
もったいないですから、よ~く考えてから決断してくださいね。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?