見出し画像

副業でオンライン日本語教師を始めるべき「7つの理由」

オンライン日本語教師は
副業で始めるのに最適です!

特に、
自分の英語力も鍛えたい!
人と話すのが好き!
外国人と仕事がしたい!

そんな方には
もってこいの副業です!

ただ、

「でも自分が教えられるか不安」
「資格もスキルもないのに大丈夫」

そう思う方も少なくないはずです。

というのも私自身が
そうだったからです。

私自身、資格・経験も0の状態
オンライン日本語教師を副業で開始

右も左も分からない中で
とりあえず教科書片手
に教え始めました。

正直、オンライン日本語教師自体も
そこまでやる気も最初はなかったです。

そんな私でも日本語教師を続け
30カ国4000レッスン以上できました。

オンライン日本語教師を副業ではじめて
独立まで達成して自由に働けています。

そんな最初は資格・経験0で
やる気も△のわたしが続けられたのは
れっきとした理由があります。

全部で7個あるので
サクッとと簡単に紹介していきます!

① 好きな場所で教えられる

オンライン日本語教師はパソコン1台で
どこにいても教えられます。

これは自由が欲しかった私には
とても魅力的な副業でした。

今では当たり前ですが、
当時旅行中のホテル滞在中に
お金を稼げたのは感動的でした。

帰省中もできるし、
場所の自由をすごく感じました。

また日本だけに留まらずに
世界中のどこにいても指導できます。

私もこれまで、アジア、ヨーロッパ
アメリカなどで指導してこれました。

こういった自由はもちろん魅力ですし
大切な人のそばにいることもできます。

私自身、祖父母が大変な時期に
そばにいてサポートすることもできました。

オンライン日本語教師がどこにいても
できるというメリットがあったらからです。

場所に縛られず自由に働きたい人は
ものすごくオススメの副業です。

② 好きな時間に取り組める

オンライン日本語教師は
働く時間もかなりフレキシブルです。

自分が指導できる時間だけ指定して
その時間だけ働くことができます。

これはメインの仕事があって
副業としてやる場合は必須です。

私自身、メインの仕事があったので
超忙しい毎日でした。

ただオンライン日本語教師では
スキマ時間に始業前後でできました。

リモートで働く人は
就業直前まで指導できます。

私もリモート勤務の場合は
始業直前までレッスンを入れてました。

もちろんこれ意外にも
休みを自由に作れるメリットもあります。

基本的には生徒さんと
レッスンの時間は相談して決めれます。

なのでいろんな面で
超フレキシブルで身動きとりやすいです。

③ 世界中の人と交流して働ける

オンライン日本語教師では
世界中の人が生徒さんの対象になります。

世界中の生徒さんと働けるだけでなく
感謝してもらいながら仕事ができます。

こんな副業はおそらく
日本語教師しかないと思います。

私自身、これまで世界30カ国近い
生徒さんと働いてきました。

全部は書ききれてないですが、
上記のような国の生徒さんと働けました。

これは正直、お金を稼ぐよりも
何百倍も価値のあることでした。

違う文化、宗教、価値観、政治
あらゆることを学ぶことができました。

それらに直の声を通して触れる
ことほど貴重なことはありません。

自分の「常識」が常識ではなくなり
真の意味で自由になれるからです。

「もっと自由に生きていいんだ」

そんなことを私が生徒さんから学び
感じ取り独立して働くことができました。

オンライン日本語教師の一番の
醍醐味かなと思います。

ただ、全力で日本語を教えて
giveの姿勢があってはじめて

その醍醐味があります。

なので稼ぎたいだけの人は
正直向いてないかも知れません。

④ 自分の英語力も圧倒的に伸びる

オンライン日本語教師をやれば
英語力がかなり伸びます。

ただし1つ条件があります。

それは、英語を使って
日本語を教えるということです。

実は2段階で
英語力が圧倒的に伸びます。

まずは英語で教える以前に
ある程度英語力をつける必要があります

指導などの準備も含めて
この段階で英語力を圧倒的に伸ばせる。

そして、指導してからも
当然英語使用があるので伸びます。

「やらざるを得ない環境」

これを作れるからこそ
英語力がかなり伸びます。

日本にいると正直英語が
できなくても生きていけます。

そんな状態にいると99%の場合
英語学習は挫折します。

ただ仕事として使わないと
いけなくなると話は変わってきます。

英語学習がshould → MUSTに

英語学習がshouldではなく
mustの状態が作れるからです。

この状態のおかげで
TOEIC満点や英会話習得を
することが私自身できました。

オンライン日本語教師がなければ
今の英語力は100%ありません。

そしてここには
隠された莫大なメリットがあります。

それはより多くの外国人に
リーチできるということです。

日本語を学ぶほとんどの人が
初級レベルの人です。

そのレベルの人は英語を
使って学ぶ必要性があります。

なのでその需要に答えられれば
教えられる層が一気に拡大します。

なので自分の英語力も伸ばしながら
よりたくさんの国の人と会える。

超一石二鳥ということです。

副業で始めるのであれば
英語での指導一択だと
個人的には思っているくらいです。

⑤ プラットフォーム活用で初心者でもできる

オンライン日本語教師をするのであれば
プラットフォームが最初は断然オススメです。

オンライン日本語教師といっても
教える形態はたくさんあります。

  • 会社に属して仕事をもらうタイプ

  • 完全に自分で生徒さんを集めるタイプ

  • プラットフォームを活用するタイプ

会社だと収入は安定しますが、
自由が少なく資格が必要なことも多いです。

また完全に自己集客だと、自由ですが
生徒を集めるまでに時間がかかります。

その両者のいいとこどりをしたのが
プラットフォームの活用です。

会社に属す形ではなく
フリーランスで仕事をして
集客はそこまで大変でもないです。

オススメのプラットフォームは
PreplyやItalkiといったサイトです。

これらのプラットフォームには
既に日本語学習に興味のある人がたくさんいます。

つまり集客の大部分を
プラットフォームに任せられます。

そこのスピードを考えると
手数料はほんとに微々たるものです。

自分で集客すれば手数料は0ですが
お金そして何より時間がかかるからです。

生徒さんの需要や数が圧倒的に
多いプラットフォームだからです。

ただ、プラットフォームでは
より初心者の学習者が多く
英語の使用が求められます。

なので先程もお伝えした
「英語で日本語を教える」
を最初から目指したほうが効果的です。

⑥ 戦略があれば資格・経験は一切いらない

オンライン日本語教師は
資格なしでも全然可能です。

というのもそもそも
資格が求められていないからです。

私が使ってきたPreplyなどでは
資格は一切求められていませんでした。

これにはものすごく
重要な理由が1つあります。

生徒さんからすると
資格があるかないかは
全く重要ではありません。

「結果を出してもらえるか」
「楽しんで日本語が学べるか」

こちらのほうが100倍以上
大切になってきます。

そもそも資格もそれを達成する
1つの手段にしかすぎないからです。

経験も同じです。

結果が出せないのであれば
経験があっても意味がありません。

「日本人であれば日本語が
誰でも教えることができる」

ただし、これは間違いです。

ポテンシャルとしてはありますが、
戦略的にやらないと結果はだせません。

初心者の人を中心に
英語を使って日本語を指導する

これを達成するためには
それに応じた具体的な戦略が必要になります。

私自身も資格無しでしたが
累計300万以上投資して
戦略的に学んできました。

資格もない経験もない私には
自己流では無理だったからです。

ただみなさんは300万も
投資をする必要はないです。

私がある意味で実験台になって
これまでトライアルエラーをしてきました。

莫大な時間とお金を浪費しないために
最初にしっておくべき戦略
を以下にプ5ステップでまとめました。

資格がいらないのはその通りですが
まずは「戦略」が必要です。

特に私みたいに資格なしで
経験も0の人は例外なくそうです。

日本語養成講座に通っても
オンラインで英語で教えることに
特化した方法は学べません。

だからこそ、すでに結果の出ている方法を
モデリングして資格なしでも進めていきましょう!

⑦ 長期的に安定して稼げるポテンシャルが高い

オンライン日本語教師として
長期的に稼げるかはすごく重要です。

プラットフォームを使う1つの
メリットとしてはそこがあります。

Preplyなどのウェブサイトでは
基本的に「サブスク型」のサービスです。

これが長期的に稼げる
ポテンシャルが高い理由の1つです。

サブスク型だと一旦生徒さんに
なってもらえれば3ヶ月、6ヶ月
1年、2年と指導できるチャンスが増えます。

私自身も、その制度のおかげで
平均して1年ほど、4年目の生徒さんもいます。

これには長期的に安定して
稼ぐ以外のメリットがあります。

それは長期指導によって
より結果を出しやすくなることです。

語学学習は正直1日、2日
いや1週間、1ヶ月でも結果はでません。

3ヶ月で少し変化があり
1年目で変化が見え始める

長い道のり前提なのが
語学学習です。

そこから考えたときに
長期での指導が結果を出すために必要です。

なので長期的に続けられる
仕組みは収入・結果の両面に
かなり効果的ということです。

最後に一言


オンライン日本語教師は
本当に副業としての開始には素晴らしいです。

ただ、副業とはいえど
相手は生身の人間です。

なので日本語をしっかりと
身につけて伸ばしてもらいたい

そういう気持ちがなければ論外で
副業をする資格もありません。

ただ人にgive精神があれば
収入ももちろんそうですが
ビジネス力も圧倒的に伸びます。

私もgive精神で日本語教師に
必死になって取り組んできました。

もちろん楽な道のりでは
なかったです。

最初から楽を目指すのであれば
辞めたほうがいいです。

ただ真剣に取り組めば、
オンライン日本語教師を通過点に
その先に繋がる力も鍛えられます。

そのおかげで私も他の仕事をして
収入も2倍3倍5倍10倍50倍

と当初よりかなり成長してこれました!

本気で目指したい方は
ぜひ戦略を手にして進んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?