見出し画像

30日連続投稿!達成までに行ったこととポイント

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は30日連続投稿できたポイントについて解説していきます。

と、言いたかったのですが昨日連投が途切れてしまいました。。。息子の寝かしつけのまま寝てしまい気づけば12時45分。残念無念。。。

ただ、連投に関しては28日。初めてNOTEを投稿してから28日間継続できたのは自信持っときます。笑

元々30日間のバッチをとりたかったのですが、それは今度にお預けということで、兎にも角にも28日間連続で書けたポイントについてお話ししたいと思います。

継続して記事を書きたいという方はぜひ参考にしてみてください!


書く記事のタイトルをあらかじめ決めておいた

まずは30日間で書く記事をnoteを始める前に決めておきました。

これは習慣化で最も重要だと考えていることで、習慣化させるまでの間に実施することをあらかじめプランニングしておくことが成功の秘訣だと思っています。

Google スプレッドシートに日付とタイトル・大まかな内容などを事前に記載しておくことで「今日何書こうかな〜」をつぶしておけると、記事執筆がスムーズになるでしょう。

記事の完成度のハードルを下げた

次に記事の完成度を下げました。

本来であればペルソナを明確化し、記事構成をブラッシュアップしながら書いた記事を寝かしつつ、音読して最終確認。
Hタグごとに画像や引用、参考文献なんかを掲載して良質な記事を目指す。


などのプロセスを踏むと良い記事をかけると思うのですが、今回はとにかく書くことに集中し、完璧じゃなくても記事が公開できればいいやくらいの勢いで執筆していたのも継続できたポイントだと思います。

chatGPTなどを乱用せず自分の力をふんだんに使って、スキルアップの目的を設けた

次に、記事を書く目的を自身のスキルアップという目的に設定しました。

ライティングからしばらく離れていたので、記事を書くスピード・クオリティ・リサーチ力など全て衰えていたので、これを機に取り戻すことを目的にしたことで、頑張れば自分に返ってくるという意識の元取り組めたのもよかったかなと考えています。

報酬を用意した

そして何より30記事を書き終えた後の報酬を用意していました。
あまりインセンティブでは動かない方なのですが今回は結構気合が入ってまして、高額なキーボードを自分への報酬としていました。

キーボードの「T」がうまく反応しなくなってきているので不便さもありますが、この高額なキーボードの報酬があったからこそ頑張れましたね。

ちなみにまだ買ってません。笑

まとめ

ということで、30日間連続で(28ですが言わせてください笑)記事を書けた重要なポイントは以下4つ。

  • 戦略を組んだ

  • 無理やり習慣とした

  • 自分のスキルアップを目的とした

  • 報酬を用意した

ぜひみなさんも継続的に記事を書けるようになっていきましょう!

書き終えて一言
さらっと言い訳言いましたがかなり悔しいのも事実です。夜中にスマホを見てがっくり、その後少し寝れませんでした。しばらくは記事執筆スピードを落として良質な記事へと転換する予定ですが、今後30日間連続更新を目指す時にはスキ・フォローをたくさんしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?