見出し画像

妻のデスクに間借りした、自宅の小さな作業環境

私の自宅はあまり広くない賃貸マンションのため、家ではソファに座り MacBook Pro を膝の上に乗せて簡単な作業をする程度。ガッツリとした作業は事務所で行い、気分転換に喫茶店へ行ってコーヒーを飲みながら作業をするという具合に、自分専用の作業スペースが無くても問題ありませんでした。

ですが、現在(2020年春)の外出を自粛する状況で

自宅にも作業環境を用意しなきゃだよね〜、けどそんなスペースないんだよね〜、あ、じゃあ今あるデスク(妻が使っているもの)をシェアしちゃおうよ〜、けどデスク狭くない?、うーんなんとかなるっしょ〜。

といった具合に、勢いで自宅の模様替えを行いました。

画像1

現在はこんな感じ。狭いデスクを対角線上に挟んで、私と妻で向かい合うスタイルに。デスクのデッドスペースに上手く入り込むことができました。

私の小さな作業環境

画像2

妻のデスクは事務所のと同じ Garage fantoni GX120 cm 幅のもの。結構狭いです。

椅子はハーマンミラー セトゥーチェア。座面が深すぎず奥行きがコンパクトなので、狭い空間で姿勢良く使えます。その場で立ち上がりやすいよう、アームレスト付きのものがおすすめ。妻も同じ椅子を使ってます。

MacBook Pro に適度な傾斜をつけ少し底上げしるために MOFT JOBSON の PC スタンドを併用しています。 MOFT は MacBook Pro の底面に貼り付けるタイプで、折り畳んでくっつけたまま持ち歩けます。JOBSON は妻から借りてるもの。

マウスは事務所でも愛用している Logicool ゲーミングマウス G604。マウスパッドを置きたくなかったので、Hotline Games の G604 用マウスソールを貼り付けてます。マウスパッド無しでも滑らかに動かせます。

MacBook Pro の電源ケーブルは、UGREEN の USB-Cケーブル。端子部分が L 字になっていてマウス操作の邪魔にならないのが素敵。

画像3

MacBook Pro 背面には Satechi のマルチ USB-Cハブが置いてあり、たまに使う周辺機器を繋げます。USB-C、USB-A 以外にも、HDMI や LAN ポート、SD カードリーダーなんかもついているので、自粛から解放されたらモバイルするときにも使えそう。

iPad Pro は SideCar として試用してるところです。
妻が使っている iMac 5K の足元には、ふたりで共有して使う文房具が置いてあります。

作業環境とは関係ないグッズ

安売りしてたので適当に購入した、サーモスの真空断熱マグカップ。超軽いしシンプルでかっこいいし冷めにくいしで結構気に入ってます(ロゴが邪魔だけど)。
Cork Light は、空き瓶やペットボトルに装着する照明機能付き Bluetooth スピーカー。高音質ではないけれど、装着する瓶やペットボトルの大きさ・形状で音質が変わるので、気分で付け替えると楽しいです。今は電球の酒てんきゅうの空き瓶につけて使用しています。かわいい。
デジカメの SONY RX0 II は、猫のスナップショット用として奮発しました。
小さな観葉植物にはなぜかガイコツのフィギュアがいます。

適当な配線

画像4

配線は見えなきゃ OK なので相変わらず適当。
正面と側面にコネクタのある電源タップと、USB-C の AC アダプタをモール用両面テープマヂックステッカーで貼り付けてあります。

また、ケーブルが垂れ下がらないよう、コードクリップパーマセルテープで止めちゃってます。マヂックステッカーも含め、どれも粘着剤が残りにくくスムーズに剥がせるものなので、いつもでも貼り替えが可能なのが素敵です。

LAN ケーブルはコードクリップで挟んで束ねてあるので、必要なとき伸ばせば Satechi のマルチ USB-Cハブに繋げられるようにしています。
右側に見えるのは妻用のデスクワゴン

以上、妻のデスクに間借りした、自宅の小さな作業環境でした。

画像5


以前投稿した事務所の作業環境の note も合わせてどうぞ。

そしてすんごい人たちの作業環境が覗けるマガジン。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

喫茶店作業のコーヒー代として使わせていただきます!