見出し画像

武器として使う時、破壊力が高いウィスキーの瓶ベスト5

先日、ウイスキーが100種類以上置いてある酒屋で買い物をしてきたんですが、さまざまなウイスキーの瓶を眺めているとふと疑問が思い浮かびました。

人を殴ったときに1番威力が出る最強のウイスキーはどれなんだ…?

なので今回は酒屋にあったウイスキーと僕が今まで飲んできたウイスキーの瓶を合わせて、特に痛そうな瓶をランキング形式でを発表していきたいと思います。

第5位
ウッドフォードリザーブ

うまい

ケンタッキー州最古の蒸留所であるウッドフォード・リザーブ蒸留所から、その名を冠するウッドフォードリザーブがランクイン。まろやかでドライフルーツのような豊かな甘みはバーボン入門用にもうってつけの一品。

平たい瓶はやや取り回しに難がありますが、瓶底の角にヒットした時の威力は抜群です。

第4位
デュワーズ ホワイトラベル 1750ml

でかい

そのクセのない軽やかな味わいから最もハイボールに合うという呼び声の高いデュワーズホワイトラベル。

特筆すべきはこのデカさ。このサイズのウィスキーはプラスチック容器に入ったものが多いですが、デュワーズはしっかりガラス製です。重さと大きさから扱いづらいものの命中した時の威力は折り紙つきでしょう。

第3位
グランツ ファミリーリザーブ
グランツ トリプルウッド 8年

飲んだことないけど評価は高いです

1300〜2000円と手頃な価格帯でありながら、良質なキーモルトを使用しているブレンデッドスコッチです。

三角柱の瓶は当たると痛いスイートスポットが多く、ウッドフォードリザーブのような平型と違って適当に振り回しても効果が期待できるのがグッド。

第2位
サントリー 角瓶

定番

痛そうな瓶と言われて真っ先にコイツを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

ゴツゴツしたぶ厚い瓶はどこに当たっても大ダメージ確定。さながら中世ヨーロッパのメイスのような形は人体を破壊するためにデザインされたに違いありませんが、ややネックが短く持ちづらい点を考慮して優勝には至りませんでした。

第1位
オールドパー 12年

とってもおいしい

田中角栄も愛したと言われるブレンデッドスコッチの銘酒。40種以上の原酒を絶妙にブレンドして完成する芳醇でまろやかな口当たりは、多く人がファンになるのも納得です。

一般的なウィスキーの瓶と比べて立方体に近い形状で、やや短いのが特徴的。それに加えて、ガラスの分厚さと重さが尋常ではなく、凝縮された「力の塊」といった印象を受けます。

重さに任せた一撃は標的に立ち直れないダメージを与えること間違いなしでしょう。


まとめ

重さ、形状、取り回しやすさの観点から以上5つの銘柄がランクインしました。これから何かを殴ろうとしている方の参考になれば幸いです!もっと痛そうな瓶を知ってるよ という方がいましたらコメント欄にて教えていただけるとありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?