見出し画像

めんどい=老い

今日電車で向かい合って座ってた人、めちゃ美しかった〜😳

何がともあれ姿勢なんだよね。
姿勢が美人然としてると、余計美人に見える。そして美人は表情も美人然としてる。堂々としてて美しかった🥺

姿勢、表情、あとはしっかりメイクして(特にアイメイクとリップ)、髪の毛が暗めで艶々でちゃんとセットされてると美人度爆上がりだよな🤔💡

なんかさ、綺麗だなって目を奪われる人って自分に似合うヘアメイクしてるなーって思う。ヘアメイクとファッションから、その人がどんな人なのかをちゃんと表してる、、というか。持ち物全て納得感があるんだろうなって勝手に想像しちゃう。


私は「美しさ」に関してかなりのコンプレックスがある。


人は、10代半ば〜後半に手に入らなかった(と思っているもの)に執着する、みたいな話を聞いたことある。私の場合、それは美しさだ😔💡

今写真を見ると十分じゃん⁉️って思えるんだけど、当時は外見がらみでちょっと悲しいことがあったりして。だから「見返したい」じゃないけど、「負けたくない」みたいな気持ちがずっとあるんだと思う。生まれ持った「美」をいつか覆してやる❤️‍🔥みたいな😂💡


でもね、、
最近は、美に関しても『めんどくさい』が勝ってるの
🥹

髪の毛ももっとケアした方が美人見えするのに、めんどくさい。。もーね、全てめんどくさい😂ハンドクリーム塗るのもめんどい(寝る前に一度塗るだけでもめんどくさい‼️)リップ塗るのもめんどい、口紅塗り直すのもめんどい、まつ毛美容液塗るのもめんどい、マニュキアも塗るのも塗り替えるのもめんどい、、、


もしかしたら「美しくなりたい」の呪縛が解けかけてきたのかもしれない。フラットな状態になってきたのかもしれない。そう考えると良いことなのかも🤔


...と、ここまでつらつらと書いていたらある言葉を思い出した。

「老いとは、億劫との戦いよ」



あのお美しい草笛光子さまのお言葉。
たまたまテレビで見たんだよね。このインタビュー。

「老いるとは“おっくう”になることだと、私は思っています。年を取ると、立ち上がって向こうへ行くのも、何をするのもおっくうになる。だから、老いとはおっくうとの闘いですね。
私、本当は怠けるのが大好きだから、おっくうとの闘いは疲れるの。だけど、ぼんやりしていると月日はどんどん過ぎていって老いが進む一方ですから、どんなことでもおっくうがらずにチャレンジしていくことが大事だと思うんです」

こちらの記事にまとめてありました🫶


わー、私、老いてきてたんだ。
だから億劫、全てめんどくさいんだ。
すんごい納得したわけ😂

こりゃあいかんと立ち上がって、リップとまつ毛美容液塗って肘を保湿して頭皮に保湿オイルを塗った今。笑

めんどくさがらず、せっせと動いて美人に近づきましょ🤣
さっ、遅いけど寝ましょ😉

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?