見出し画像

今の自分に満足することと、今の持ち物に満足することはイコールだ

「花飾ると、神が舞い降りる」のフローラさんがよく仰る言葉
『今あるものを愛でることが大事』
『人生は目標を達成していくものではなく、今持っているものを愛でることの繰り返し』

ほんとそうだよなーと思っていて。

でも簡単には実践できなくて、
〇〇だったらな、とか、私には✖️✖︎が無い、とか「今持っていないもの」に焦点を当ててしまう。

持ち物だってそう。
はい次、はい次、もっと良いものを!もっと素敵なものを!の精神からお買い物を繰り返してしまう。

これって同じ原理だよな、とふと思った。
じゃあ逆に「一旦今持っているもので満足したら、今を愛られるようになる」のかな?と思ったり。

使わないものを手放さない(ずっと溜め込む)タイプの人に対しては「うーん、ちょっと、、手放そうか😅」って思うんだけど
昔から持っているものを大切にするタイプの人って人間関係も大切にしてる感じがあって。

あーやっぱり全て繋がってるんだよなーって思った。

1ヶ月間ですから、「何か買い足す」「何か手放す」ことを辞められない私。
まぁ別にそんな責め立てることでも、悪いことでもないんだけどさ❣️

なんとなく、まぁ当たり前なんだけど
【買い足す前に、今あるものでどうにかならないか?考えること】【手放す前に、もっと活用できないか?考えること】を強化しようかなーと思ったのでした🙆‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?