見出し画像

はて。 寅ちゃん髪型どうなってんの?

みんな大好き朝ドラの『虎と翼』
「わたしたち、怒ってます」
で始まる昨日の寅子の演説に
私も大いに心動かされました。


こんにちはおすぬです。

『虎に翼』は日本初の女性弁護士になった三淵嘉子さんをモデルにしているそうです。主人公・猪爪寅子を演じるのは伊藤沙莉さん。(ハスキーボイスでかわいいですよね!)
晴れて司法試験に合格し、祝賀会の席で寅子は演説をぶちかましました。
生い立ちや見た目や性別などで差別されない世の中を一緒につくりませんか、と。
最初意地悪だったあの新聞記者にも響いていたのが嬉しかったです。


はて。(寅子の口ぐせ)


いつも思ってるんですが、
寅ちゃんの髪型どうなってるの?
襟足くるん、あの時代アイロンないよね、
コテなの?首やけどしない?
どうやって頭蓋骨にぴったり寄りそうように
タイトにまとめられるの?
朝のスタイリングシーン映してほしい。

いつも風呂敷抱えてるけど、
教科書や六法全書や筆記道具、
さらにはお弁当まで
どうやって風呂敷に包んでるの?
持ち運びは抱えるしかないの?
総重量はどのくらい?

月のものが重いって……。
当時のご婦人方は
どんな生理用品使ってたの?
生活に支障もあったんじゃないだろうか。
そんななか社会で働くって、
いまよりも大変な面が多かったに違いない。


⚖️

大学の女子部でともに学んだ友人たちは個性豊かなメンバーでしたね。
残念ながら寅子以外試験に受かりませんでした。
志なかばで道をあきらめざるを得なかった
涼子様、梅子さん、ヒャンちゃん。
反抗的な口述が原因で落とされたよねさん。
彼女たちと過ごした時間を思いだすシーンで、
寅子が歌う『モンパパ』が流れていました。

『モンパパ』は原曲はシャンソンで(フランス映画の劇中歌?)、昭和初期に
エノケン(榎本健一)が歌って大ヒットしたそうです。(エノケンは前の朝ドラ『ブギウギ』でエノケンをモデルにした人物を生瀬勝久さんが演じてました)

歌詞がおもしろいですよね。
パパのダメっぷりがオチになってる。

夫婦関係では女性の方が強いってこと?(あくまでもご家庭による)
法律と実生活に乖離があるってことでしょうか。
当時の世相はわからないけれど、寅子にとっては女性は虐げられた存在ではないという信念の象徴のように見えます。


来週から寅子はいよいよ社会に飛び立ちます。
恋の話もありそうですね。


前に『虎に翼』について書いた記事はこちらです。


画像は めでたいこ様 にお借りしました。
2度目です!ありがとうございます。


それではこれにて。今日もありがとうございました。

(ライラン64日目)

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。