見出し画像

オンライン・子どもアート「すやすやおふとん」

こんにちは!先週の子どもアートの様子をお伝えいたします。

今日は指先をいっぱい動かす&人物を描く課題として、
すやすやよく眠れるお布団を作りました。

「眠っている〇〇ちゃんがいますよ!
でも、お布団がない!寒そうですね!」

というと、笑っていた生徒さん。

折り紙で編んで作ったお布団を見て「大きい!」とさらに笑っていました☺️


早速お布団を作ってあげましょう。

作り方を1つひとつお伝えしていきながら

講師の手元も見ながら、1工程ずつ頑張ってくださいました。


一回説明したらすぐにわかったようで、そこからは集中モードに。

黙々と、どんどんと敷布団、掛け布団、枕もサイズを変えながら編んで行ってくださいました!


自分一人の力で作り上げると達成感があり、生徒さんのお顔が自信で輝くのがわかります。

お母様も離れて見守ってくださっていて、素晴らしい環境を作ってくださっています。感謝です。

最後に眠る女の子と、とかげと、スヌーピーのぬいぐるみも描いて作りました。

みんなでぎゅっとくっついて寝ています☺️仲良しですね!

どんどん集中の時間が長引いています。成長を感じて嬉しく思います。

次回は生徒さんのリクエストで、また折り紙を使った作品作りがしたいとのことですので、課題を準備したいと思います😆

___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?