見出し画像

五感を取り戻す‐熊野リトリート‐


Not selfな自分を自覚していた‐今回リトリートに参加したわけ‐

3月があまりにも忙しすぎた。
忙しいだけなら基本的にタフなので淡々とこなせる。
ただこの3月は
自分が大事にしたいもの以外に忙殺されていて、
私らしくもないところでイライラしたり、
自分の仕事の仕方が好きじゃない感じになっていた。

締め切りは待ってくれないので、とりあえず走り切った、そんな感じ。

4月になって仕事量は減ったはずなのに、
ずれた感覚のまま仕事をしている自分に気づく。
『チュー二ングしなければ!!!』と思い立って、
今どこに行きたいか、スタバでぼーっとしながら考えた。

呼ばれたかのように整ったリトリートまで

ほんとうに呼ばれたようなリトリートの参加だった。

基本的にはチューニングしたくなったら、
自分に集中するために一人でふらっと出かける。

ただ今回はどこに行きたいか考えたときに、
ある方のブログで知った地図に載ってないパワースポット
“丹倉神社(あかくらじんじゃ)”がピンと来た。
(リトリートする場所を選ぶときはいつもこんな感じw)

不定期に開催されているようなのですぐにはいけないかもしれない。
でも気になるから調べてみると,
なんと2週間後にその神社に行くリトリートが開催されるらしい。
これは縁があるんだと思った。

日程は4月中旬の平日を含む3日間。
4月末には経営報告する予定があって
「この日程は直前過ぎて休めないかも、、」
とは思ったが、どうしても行きたくなったので本気で調整してみた。

行ける!!!!w
折しも私が休む期間は役員の繁忙が重なって
重要なMTGは相次いでリスケになるし、
部下がやる気を出してくれてたので、
経営報告の準備も私がいなくても進められそう。

日程は整った!(さすがオーダー通り♡w)

あとは申し込むだけ!と思ったら
まさかの申し込みフォームが閉じている、、

でも定員オーバーではなさそう、、

あきらめきれなくてLINEで問い合わせたら、
問い合わせが殺到していったんクローズしただけで
今スグ申し込んでくれるなら大丈夫です、とのこと。

ああやっぱり呼ばれてるw

1日目:印象が違った神倉神社

丹倉神社と同じくとても楽しみにしていたのが神倉神社。
3年前とても行き詰っていたときに、
お参りしてとても力をもらったのでもう一度行きたいと思っていた。

急すぎる石段を登り続けた先にある。

神倉神社登ったあとに見る爽快感

今回は熊野に造詣が深いガイドさんがついてくださって
初めて伺ったのだけど
今見えてる岩は男性の神様で、
実はその隣に女性の神様の岩があるらしい。
その男性と女性の岩の間がお参りできるようになってた。

左が男性神 右が女性神らしい

いままでパワーをもらえるのは男性の神様だったけど、
ここは不思議とパワーをもらえた。

ここで唐突に
自分の求めるパートナーが現れてなくて
今現れた理由が言語化できてしまったw

ああそういうことだったのか、って体感が先に来てしまった。

2日目:自然の力を借りて五感を取り戻す

2日目は自然と人の営みを感じて自分の五感を取り戻した。
やっぱり頭ばっかりつかって、
いろんな設定で思考してnot selfになってた。

まず勝浦のマグロのせり

マグロの大きさとマグロ漁にかかわっている人たちに感激

マグロってこんなに大きいんだなって。
そしてそれを求めて市場に来ている人たちを見て
唐突に感謝の気持ちがわいてきた。
こんなに多くの人がかかわっているんだなって。
これを毎日してくれる人たちのおかげで
おいしいマグロが食べられる。
その人の営みと仕組みになんか感動してしまった。

そして橋杭岩のタイドプール
素足で引き潮になったところを歩いて
波につけているとリラックス感が増す。

ハワイ島に行った時も思ったけど
波の満ち引きって癒し効果すごい。

光の入り方がいい感じ青い空と青い海
ここを素足で歩くの気持ちよかった


2日目の終わりは河原を掘ったら温泉が出てくる秘湯で
ゆっくり汗をかきながら、
初めましての方たちといろんな話をする。
今回一緒に参加した方たちは
私の次のオーダーの後押しになる方ばかりだったw


あと温泉の効能を本当に実感した。
1日目と2日目はたくさん動いたのに
翌日は体がどこも疲れてなかった。
3日目終えて自宅でお風呂に入ったのに、
次の日は体バキバキだったw
あと2日目にできた擦り傷が
温泉につかって次の日見たらふさがってた。
効能って本当にあるんだなって。

3日目:ああ大丈夫だなと自分に信頼がました神社めぐり

そして楽しみだった丹倉神社。

神々しいのに近寄りがたくはない不思議な場所


いわゆるご祭神が明確な神社ではなくて、
修験道がお参りしていた神社らしい。
何よりその周りの空気が澄んでいて
自然と手を合わせてしまう空気感。
ずっとそこにいたくなる静かな空間。
この空気感を感じられる文化背景があることに感謝した。
この空間が守られてずっとここにあることに感動した。

丹倉神社の入り口
正式参拝した玉置神社

自分への信頼がました理由は明確。
現状のいろんな設定から発生してる思考から、
少し離れて俯瞰できる。

現状とオーダーが混ざっていて、
オーダーに必要な設定が決めれてないことに気づける。
(正確には現状の設定のままオーダー叶えようとしてて、
進まない、、という現実になってた)

オーダーと設定をブラッシュアップ

神社で参拝するときたびに
これまでの感謝とオーダーをわけてお願いする。

これまでの現実も意図通りだって認識できて
だとしたらこれからも意図通りにできるなと
自分への信頼感が増す。


リトリートの結果

一番の結果は切迫感がなくなった。
せっかちさが落ち着いて、ちゃんと思考できるようになった。

おかげでサクサク仕事が片付いているし、
自分の創造性がのびのび発揮できるようになった。

この整っているほうの感覚を覚えているから、
違和感を感じたときにすぐ手当に移れる。

仕事で違和感があったから参加したリトリートだったけど、
パートナーシップも言語化できた。
あとリトリートに払ったお金はちゃんと
給料として返ってきた♡w
こういうまるっと底上げ感があるからリトリートはやめられない。

次は私の定宿wの例のホテルでおこもりした話を書きます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?