見出し画像

あわや詐欺被害に・・・

 先日ネットショッピングでヒヤッとしました。危うく大事な個人情報を吸い取られるところでした。器の検索をしていたところ、あるサイトにふらふらと到着。


 「いくらなんでも安すぎる」と感じました。こんな金額では利益が出ないどころか大赤字。そしてそのサイトは、人のクレカの番号を聞きたがる。いかにも怪しい。


 このサイトのURLをコピーしてネット検索したところアウト。外国の怪しいサイトだったらしい。それにしたって何故あんなサイトが検索上位に?引っかかりやすいように、細工でもしてるのではないか。


 一番怖いなと思ったのは、私が好きなものが沢山そのショップに置いてあったこと。cookieと連動しているのかと思うほど、自分の好みのものが多くて・・・。最近別のサイトで見た商品とも上手く関連していた。冷や汗が出そう。


 どういう形でネットユーザー個人の趣味嗜好をとっているのか。考えただけでも恐ろしい。皆さんもお気を付けくださいね。こんな目にあったのは、3月末の事でした。しばらくショックでモヤモヤした気分を抱えて過ごす日々を送っていて・・・。詐欺には引っかかってないけど、すごく嫌な気分を引きずりました。


 なんだか不気味だからメアドとかそういうのも変更しておこうか。消費行動分析っていったい集約されたデータはどこに行ってるんだろうね。全然関係ない業者に売られているとしたら、ただただ戦慄です。


 私は結構慎重派な方で、スマホ決済はしない人。コンビニで現金決済もしくは金融機関を通しての現金振り込みしかやってない。カード決済はお店のレジでしか絶対使わないように決めているのに。


 あらゆることが紐づけされると、もう自分が管理できなくなっちゃう。もう一体誰に管理されてんだか。詐欺って意外と身近なところに潜んでいるんだ。時々怖い思いしたほうが、日々気を付けられるからいいのかも。


 

この記事が参加している募集

最近の学び

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。