見出し画像

#Σリーグ 同卓者のココが曲者!!③

5月14日 女流雀王戦Bリーグが開幕しました
1年かけて、女の仁義なき戦いが繰り広げられます
思い返してみれば、15年前。協会に所属した時も
Bリーグでした((゚∀゚))アレw成長してない?!

でね、朝。スポンサーのピンクイオンを投稿したら
なんとマイナスの応酬!!(゚Д゚)ボコボコボッコ
最終半荘のオーラス親番、17000点持ち3着目
今回もダメかな・・・と思いきや、四暗刻ツモ!!
一気に8万点まで稼ぎ、無事借金を返済できました
スポンサー様の名前も傷つけずに済みました(笑)
何事も、諦めちゃダメよね!!
母ちゃん、1年間精いっぱい頑張ります



***********************

そして昨日 #Σリーグ 3戦目を終えました
対戦有難うございました☆
配信を見に来てくれた方も、いつも感謝です!
まだご覧になってない方はコチラ↓

本家Σリーグでも我がB卓が放送されたみたい↓


今回私は、1週間前から出場宣言していました
そこに、”はいはいは~い!オレが潰しまーす!!”
と言ってきた3人がいます 見上げた度胸ですね

その度胸に免じて、同卓者の紹介を兼ねながら
これは曲者!やるな!と感じた所を書いていきます


***********************


①Yukiちゃんねる(@RunnerYuKSHS

GENESIS所属 歌ってみたYouTubeが衝撃→コチラ
ラス回避病どらふくちゃん登板かな?と思いきや
俺がやる!と引用RT宣言してきた、なかなかの漢


曲者局面1 リーチ判断・ダマ

打4p ダマ

69sテンパイだが、6sは4枚見えている。平場なら曲げたいところだが、子で点棒があり、9sが1枚も見えていないことを鑑みてダマテンを選択。ダマなら、まろちょふ選手やメカZ選手からは出そう。徐にリーチしたくなるところ、丁寧にアガリを拾おうとしてた。むむ、曲者!


曲者局面2 リーチ判断・曲げ

打9p リーチ

上家のまろちょふ選手からリーチが入った瞬間、役無し36sテンパイ。リーチに踏み切る。ドラは無いものの、親でリャンメン待ちなので強気の選択。メカZ選手はラス目なのに早々にドラを捨て、4sを迷った上にチーしてピンズ両面外し。打点が見込めそうで、2軒リーチと挟まれた黄河はあえなく放銃。く、悔し~~!!まいった~~!!



②まろちょふ(@maroonzoltic1

ぺんたごん所属 黄河のド後輩でも天鳳は先輩
奥様は協会の張替りさプロ(@ris_0305
綺麗で理解ある奥様がいるので、優勝は譲ろうね?


曲者局面1 副露選択・ポン

中ポン

中をポンするのが当たり前な人は、副露が上手だし和了率高いと思う。この手牌は、現状アタマが中しかないので、ポンするとヘッドレスになる。故に、ポンした後の手組とバランスが大事。鳴いた方が劇的に手は進むけど、その分上手にさばけるかで腕が出る。光の速さで鳴いたので、ぐ、てごわい。


曲者局面2 副露選択・チー

6sチー

まろちょふ選手の強みは、打点の有無に関わらず積極的に仕掛けられる点。この6sは鳴くとグッとテンパイに近づくが、咄嗟に声が出ない人も居ると思う。役牌を鳴いて前に出るなら、他家からリーチが入る前に必ずアガリ切る。そういった覚悟が、しっかり定まった鋭い仕掛け。結果、私の親番をサラッと蹴られてしまいました。ぐぬぬ




③メカZ(@mekazettonn

ななない所属 <YouTube> 読み方メカゼットン
天鳳狂 比嘉秀仁プロの奥様 超コツコツ型
ぐちやまさん登板かな?と思いきや、リーダー参戦
縁を、黄河を、本気で潰しに来るよね、知ってた!


曲者局面1 一色手の意識

打3s

メカZ選手の一色手への意識は、かなり高いなと感じました。点数的にビハインドを背負った状態なので、ドラがマンズということもあり、最低マンガン以上が見込める一色手へ。とりあえず~って、字牌を捨てちゃう人も居るんじゃないかな??この徹底した一気寄せに私は勝手に焦ってしまい、マンズを捨てきれなくなって、せっかくの親満を逃しました。や、やられた~~くぅ~!!


曲者局面2 副露

5pチー

点数が少なくなって、訪れた親番。なんとしてもアガりたいけど、対面のYukiちゃんねる選手は赤切りで、まろちょふ選手は中張牌バラ切りからのカン2p払いで、不穏な空気。そこに出た5pを間髪入れずにチー。この5pを淡々と鳴けるのが、メカZ選手の強さ。25sチーして、一旦のドラ単騎待ちとかでもいいもんね。高い手にしなきゃ!と意識し過ぎると、急所を鳴きそびれちゃう。柔軟な対応型ゼットン!


***********************

以上です。
なかなかの漢たちでしたね・・・
私の結果は、3着。うーん!悔しい!!!ムキー
縁チームは、なんとか暫定首位をキープしてます

私の打ち筋については、愚兄さんが書いてくれたよ↓

自分で書くよりよっぽど面白いし、指摘も鋭いので
麻雀が上手くなりたい方は、是非読んでみてね!
(愚兄さんって軽いノリだけど麻雀上手なんだよコッソリ)


次回は5月24日2回戦登板予定。
誰が出てきてくれるのか、今から楽しみ😊
それまでに、私ももっと勉強して
みんなをオムライスにして包んじゃうからね!


<ゲスト情報>

★5/27(土)13時~神奈川県逗子市で
麻雀大会のキャンセル待ち募集中です!
お申込は麻雀サロンユキト(@mjsalonyukito)まで

★6/10(土)14-20時 麻雀オプション(@mohjongOption)
ERIKAプロの麻雀店です!1回でも打ちに来てね!



麻雀note書いてるので、他のも読んでね~!

初心~初級者向け↓

中級~上級者向け↓

麻雀プロ向け↓


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります