見出し画像

【PV数観測記録】00:00 Studioで描いてもらったサムネイル絵への愛着がすごい

00:00 Studioという作業配信サービスがあって、よく使っているのですが、そのサービス内でクリエイターにいろんなリクエストができるという機能があります。

そうは言ってもあんまり頼むこともないしなーと思ってたんですが、マンガのサムネイルつくってもらえたらいいかも!と思って、へなさんという方にお願いしました。

依頼のしかたはこんな感じです↑

タイトルだけこちらで入れてアップしたんですが、自分の考えたキャラクターだと思うと愛着すごい、、!めちゃくちゃかわいい。見飽きない!

今日はネットがいつにも増して激重だったんですが、がんばってサムネをアップしたところ、PV数にも劇的な変化が、、!

最近、ジャンプルーキーのマンガページでもPV数の変化を観察してたんですが、一瞬10位になった時が割と大きくPV数増えたんですが(10位以内だと、アプリの「人気作品をもっと見る」をクリックした時にファーストビューになります。4位以内だと、ジャンプ+のアプリにそのまま載る)11位以下に落ちるとちょっと増加スピードが下がっちゃうんですね。

9/22 10位 15:18 2456 ♡16
9/23 13位 16:43 3413 ♡22
9/25 11位 8:55 4043 ♡23
9/25昼くらい:ファンタジージャンルの人気ランキングで1位になってた
★9/25 21:50くらい:サムネイル変更
9/25 12位 22:00 4112 ♡23
9/25 12位 22:33 4186 ♡23 →30分で70PV増加!
9/26 12位 8:24 4562 ♡25
9/26 12位 21:57 5270 ♡28
9/27 16位 22:07 5906 ♡30
9/30 47位 15:44 7242 ♡38

しかし、サムネイル変えてから急激にアップ!いやでも分かりますよ。大量にマンガある中、サムネイルの絵がいいやつをとりあえずクリックしますよね。

(そんで中のぞいてみたら絵がヘタ!だと離脱するよね、たぶん)

絵がヘタだから読まない、みたいな人が離れてしまうのはしょうがないとして、とりあえず入ってきてくれた時に、続きを読みたいと思うほどおもしろいストーリーにできるように、改稿しつつがんばっていくよー!

それにしても、自分の考えた物語のキャラがちゃんと素敵な絵で描かれるってめちゃくちゃ幸せだなぁと感じました。愛着がすごいのよ、ほんと。そのうち別のキャラも描いてもらって定期的に入れ替えるのもいいかも!なんて思い始めました。

自分のストーリーにすでに愛着があるだけに、ちゃんと絵になるってすごい幸せ。ぜひ、物語を書く人は、自分の物語に出てくるキャラ絵を描いてもらうのめちゃくちゃテンション上がるのでおすすめですよ!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!