見出し画像

今月のoverflow【2023年5月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
今月はどのような出来事があったのか、早速振り返ってみましょう!

……とその前に!来月開催予定のイベントニュースからお伝えします📺

来月のお知らせ


6/9(金)19:00~【LegalOnに聞く】ChatGPTを活用したプロダクト開発〜本番運用のハードルとは〜 を開催します

ChatGPTの登場により、Generative AIへの注目が高まっていますが
今回は、先日エンドユーザー向け機能としてリリースした株式会社LegalOn Technologies(リーガルオンテクノロジーズ)の開発担当者をお招きし、事例とともに本番環境へリリースするにあたってのハードルや考えておくべきことについて紐解いていきます!

参加申し込みはこちらから👉https://offers.connpass.com/event/284100/

6/13(火)19:00~「生産性を高める〜SmartHR、SODAによるチーム起点の取り組み〜」を開催します

開発生産性向上や、組織の育成などに課題を抱えているマネージャーの方などぜひご興味ある方は、ぜひご参加ください!
株式会社SmartHR プロダクトエンジニアグループ マネージャー すがわら まさのり氏と、株式会社SODA VP of Engineering 林 雅也 氏をお招きし、チーム起点での取り組みについてお伺いします。

参加申し込みはこちらから👉https://offers.connpass.com/event/284812/


メディア・プレスリリース


5/30(火)19:00~「開発生産性を高める 〜ソウゾウ、Voicyの挑戦と苦労〜」を開催しました!

今回のイベントでは、まずは小さく計測することから始めた、株式会社メルカリ/ソウゾウ Engineering Managerの佐藤さんと
組織全体で開発スピードを上げていこうと取り組まれている株式会社Voicy Engineering Managerの山影さんのお二人をお招きし、
それぞれの組織や取り組み状況・挑戦されていること、今後の改善に向けた取り組みなどについてお伺いしていきました。



こちらから資料チェックできます📒

アーカイブ配信はconnpassで参加登録いただけると確認できます!
こちらからどうぞ👉https://offers.connpass.com/event/283434/

Offers Magazine


「確認工数が1/10も削減に! OffersMGRで開発効率を改善し、数値を意識した組織にしていきたい」を公開しました👏

Offers MGR」とは?📚

プロダクト開発組織の生産性向上を支援するサービスです。SlackやGitHub、Figma、Notion、Jiraなど開発業務で利用するサービスからデータを抽出し、個人やチームのアウトプットを可視化することで、作業効率の見直しや個々のモチベーション管理に役立てることができます。

飲食店と卸売業者のコミュニケーションを一元管理するプラットフォーム「クロスオーダー 」を展開するクロスマート株式会社。
エンジニアリングマネージャーである山田氏は2023年1月から開発組織の効率化に向けて改善に取り組み始めたそう。

──Offers MGRを導入の目的を教えてください。

開発の効率化のために導入しました。きっかけは、2023年1月にエンジニアマネージャー(以下、EM)に昇格し、EMの仕事を見直す中で「業務の効率化」を課題に挙げたことです。

実はこの効率化の課題は以前から感じていましたが、現状の「効率」の状況を数値化する手段がありませんでした。他社の計測ツールをトライアル導入したり、手動で計算したりしましたが、どうもうまくいかず苦戦していました。

特に手作業での集計は時間がかかりすぎてEMが一番効率の悪い作業をしていることになります。他社のツールも価格や機能の面でニーズに合わず、代替手段を探していました。

記事より引用

他にも、Offersの導入事例をご紹介していますので読んでみてくださいね!

短期間でドメイン知識を有するエンジニアとデザイナーを採用。「ハイスキル人材」が集うチームを組成しPMFへ!
テックリードクラスのエンジニアが集う!フレキシブル経営を実践するcocoの「副業転職」活用【インタビュー記事】


Offers MGR


GitHub Issues/Projectとのデータ連携を開始しました!

GitHub Issues / Projectで開発のチケットやタスクを管理しているチーム・企業は多く、Offers MGRリリース当初よりデータ連携のご要望をいただいていました。この連携によりOffers MGRをご利用のユーザーは以下のようなことが可能になります。

1.GitHub Issuesの中での、コメント数が0件・説明欄が500文字以下(要求・要件の記載が薄い)・コメントがレポジトリのissueのn%を超えているなどのアラート
2.開発のタスク管理などのプロジェクトマネジメント・開発ディレクションの業務量の可視化

今回のデータ連携のみならず、さまざまなツールと合わせて利用できるよう取り組んでいきますのでお気軽にご要望などこちらまでどうぞ♪


開発現場


開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月は、エリート1つ、ミディアム2つという結果でした!
このままエリート死守し、増やしていけたら良いですね👏

Offers MGRでは、開発生産性を計測するFourr Keys分析機能
2023年4月にリリースしました。その画面から取得して反映しております👇

今月のPodcast


overflow fm」はoverflowのありのままを“声”を通してお届けする公式podcast。今月は2本公開されました!
朝のコーヒー / ティータイムやお昼のランチタイムなどにどうぞ〜!☕

#29

#30

今月のほっこり


『ChatGPTと未来を創ろう!アイデアセッション』を初開催🌸

社内イベントを久しぶりに???開催しました!
近日中にnote公開しますのでお楽しみに🎁

記事内でも紹介する予定ですが...…
運営に携わってくださった本澤さんとまっつんさん
今回が初のイベント司会進行だったんです!

🐶「はじめてなのに全体的にオペレーションがスムーズですごい」
🐰「普段コミュニケーション取らないメンバーと接点を持てる貴重な機会でをありがとうございます!」
🐤「参加者の期待に応えられたのは二人のおかげ」

などなど……参加したメンバーから暖かいお褒めの言葉が飛び交いまくりで
第二回開催も近々実現もきっと……楽しみです👏👏👏


今月のoverflowは以上となります!来月もまたお会いしましょう🙌
ここまで読んでくださりありがとうございます
ハートマーク💗 を連打 押してもらえると筆者が喜びます💐

<採用情報>

まずはお気軽に、カジュアル面談でお話ししましょう!
株式会社overflow採用ページ
カジュアル面談フォーム


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!