見出し画像

宮崎県日南市、新たな集いの場所、夜カフェをはじめます

“居場所”といえば、あなたはどんな場所を思い浮かべますか。

例えば、教室、自分の部屋やお気に入りのお店…。



日々から1歩 離れた居場所



私にとって家や学校、職場はもちろん居場所でしたが
特に想い出深いのは、
社会人2年目の頃に通っていた近所のCafe&Bar

1人で気軽に立ち寄り、軽く会話を楽しみ
好きなドリンクを傾けて、好きなタイミングで帰る。

既にお店は無くなってしまったのですが、
当時、疲れたな、という気持ちを家に持ち帰らず
一歩日常から離れた居場所を持っていること、
小さな心地良さを感じていました。


集まり、生まれる化学反応


私は現在、堀川ラウンジで開催されている「The Night」という
月に1度開催されている35歳以下の若者向けイベントの
司会を担当しています。
(日南市が主催、株式会社グライダーが運営
詳しくはこちら。

さまざまな分野のトップランナーをゲストとしてお招きし
行うトークショー。

Photo Sugimoto Kyosuke

もちろん、ゲストの方のお話もとても興味深く、とても面白いのですが

一番良い化学反応が起きているのは、
ゲストと参加者の質疑応答の時間。

「今、こんな進路で悩んでいて・・・」
「自分の得意なことの見つけ方が分からない」
「こんな時にどうしている?」

お話を受けての質問もありつつもゲスト方、この空間
だからこそ打ち明けられる進路や未来についての悩みが。

みんなそれぞれの場所で、それぞれの悩みを抱えているけれども
この場所に来たら、来た時よりも少し未来にワクワクしている。


小さな場所ながらも、The Nightは
先を走るゲストの皆さんを見ながら、
今の自分、未来の自分と向き合う場として
若者が集まる場所となっているなと感じます。

そんな中でふと、私が参加者と話した際

「家以外で気分を変えたい時の居場所はないかな」
「日南の若く活動している方と知り合える機会が嬉しい」
「お酒の気分ではない時に夜にゆっくりできる場所が欲しい」
「地域の人に気軽に相談できる場所が欲しい」


という声を聞きました。

あ、実際に私も移住してそんなことも考えているなと
思わず共感。

Photo Sugimoto Kyosuke

みんなのもう一つの居場所として


グライダーのイベント運営メンバーとして、
このイベントで生まれた繋がりや熱量を
共有できるような場所をつくれないか。

昔の自分がいいなと感じていた居場所を
今度はつくる側になれないだろうか。


自分の体験も踏まえて

気分を変えてゆっくりしたい時
地域の人とちょっと交流をしたい時
夜、勉強や仕事をしたい時

そんなふとした時に集まれる場所として
堀川ラウンジをみんなの場所にできたら。

日中は1階をフリースペース、
2階をグライダーの事務所として
日々私が常駐していますが、
目的があった方が、みんなも集まりやすいと思い
週に1度 “夜カフェ”というかたちでまちにひらきます。

堀川ラウンジにて
毎週水曜日、ささやかにお待ちしております。


Photo Seishi lin Hayashi

夜カフェ詳しい内容

●営業時間:
毎週水曜日のみ 18:00 - 22:00
※詳細情報・営業情報はInstagramで随時更新

●場所
887-0001 宮崎県日南市油津1丁目1
堀川ラウンジ(旧堀川資料館)

●特典
高校生、大学生のみ、1杯無料でドリンクをお楽しみいただけます。

●スペースの使い方

2階:静かに過ごしたい方、読書や作業、仕事をしたい方、ゆっくりお話をしたい方向けのスペースです。
1階:他の参加者との交流や会話を楽しみたい方向けのスペースです。

交差日記という匿名で繋がれる日記も置いてみようと思います。
自分の気持ち、やってみたいこと、質問や
気になっていることなどを匿名で相談できるノートです。
次に来た時、他の誰かからのお返事があるかもしれません。

●ルール
ここでは誰かの発言を否定しないこと。
どうやったら実現できるか、より楽しくなるか
一緒に考える場にしていきましょう。

小さくても新しい出会いやアイデアが生み出されるような、
そして日常に寄り添えるような場所になることを目指しています。

皆さんの心の中に新しい「居場所」としてあれれば、幸いです。


と・・・なんだか少し、かっこいいことを書きましたが
きっかけは移住して2年目、

「地域の方々ともっと繋がれる場所があれば良いな」

という思いからのスタートです。

ふらっと、お話がしたくなったらぜひ会いにきてみてください。

Photo Seishi lin Hayashi


●The Night

●堀川ラウンジ / The Night運営会社
GLIDER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?