見出し画像

【お部屋の後継者、募集!】#暮らすをつくる シェアハウスを引っ越します

こんにちは。尾崎です。
久しぶりのnoteでのお引っ越し報告!🏠

大好きな、そして私にとってとても大切な場所
シェアハウス日日 を引っ越すことにしました。


次はどこに住むのか、の詳細はまた
別の機会にお話ができたらと思っていますが
とても素敵なご縁が繋がって
今回は“引っ越す”という決断に。

こんなに「この場所を離れるの寂しい」
と思う場所に出会えたことが本当に本当に嬉しいです。



大好きな場所の振り返りと
せっかく手塩に掛けて大切な作ったお部屋なので
自分で後継者を探してみることにしました(笑)

画像10



どんなシェアハウスなのか?お部屋なのか?
気になる方は先に後半部分の#シェアハウス日日の思い出
からお読みください!
ご興味があれば、前半部分もぜひ、読んでみてくださいね。

【前談1】シェアハウスに引っ越したきっかけ


コロナが全国に広がり、リモートワークが始まった頃
外に出られない、仕事も遠隔…
やることはもちろんあるけれども
“家の中で過ごしていた時間が短かったので
どう過ごしたらいいのか分からない”状態
だった私、笑

せっかく家にいる時間が多いのであれば、
その時間を人生で活用できたら良いのでは?
(自分の中ではかなり革命的だ!と思った瞬間笑)

“自分で家を作れたらとても楽しいのではないか”
“家の中で人と交流ができるシェアハウスはどうだろう”


思い立って不動産サイトで探していたけれども
「ここだ!」とトキメキを感じられない…。
出てくる条件検索は

エリア検索、
家賃相場、
お風呂トイレ別、
築年数、
デザイナーズ…

分かるけれども…

今私が求めているのは
違うのよ…(心の声)


2年前家を選ぶ時、
写真のイメージとまるで違う壁や床を見て
悲しい気持ちになってしまったのを覚えている。
その時の決めては結局、
案内してもらった家の近くの河川敷だった。

そんなことを思い出した。

見栄を張った写真ではなく
ありのままが好きと言えるくらい
愛着を持てる場所は、あるはず。




【前談2】シェアハウスってなんだろう?

そんな紆余曲折あり
半ば諦めのところに出会った KiKi北千住Twitter
で運命が変わります。

TwitterでKiKiのおふたりが募集していたDIYシェアハウス

DIYがテーマのシェアハウスだなんてぴったり!(🥺)


「まだ1階が完成してないのですが大丈夫ですか?」と
工事現場の様な家を見て
「楽しそう!」と心踊ったのを覚えています。

(今思い返しても、ここに住むと決めた自分を褒めたいと思う笑)

出来上がった家に住ではなく
DIYシェアハウスに住むと決めて

自分に何が必要なのか?を
吟味するようになったことで

欲しいと安易に求めるのではなく、
生み出したり、工夫するということ
を考えるようになった

DIYをしながら住むので、
求めていたものがそこに完璧な状態であるわけではない。

でも、棚が欲しいなって思ったら
棚を作ればいいし
この場所使い勝手よくしたいなーと思えば
その場所を工夫したら良い。

この壁紙可愛くないな、ではなく
この壁この色にしたら可愛いかも
という会話が生まれる

シェアハウス=お金をかけずに住める場所
の考え方はもう古い。

シェアハウス=自分以外の価値観と出会える場所
だなと今は感じています。


#シェアハウス日日 の思い出


こんなことができます!というよりも
こんなことがやりたいとお互いに案を出し合って企画が生まれるのが
面白い
ですし、今日は人がいるから!と当日急に始まったり笑。


アートボード 1



暮らしを大切にしているわけではなく
ひとりではない、誰かと一緒にいる時間を
生きている時間の中で少しだけ大切にしてみているだけ
なのかもしれない。
そんな気がしています

このシェアハウスの住民はみんな忙しいので
夜に集まってみんなお仕事をしながら
お茶をのんだのは、良い思い出…

アートボード 1 のコピー 4


アートボード 1 のコピー 7


アートボード 1 のコピー 2


アートボード 1 のコピー


アートボード 1 のコピー 3


アートボード 1 のコピー 5


アートボード 1


アートボード 1 のコピー 6

気になる方は
Twitterのハッシュタグ、 #シェアハウス日日 もぜひ見てください!


1ヶ月の中で、ほんの数時間、
日常の特別があるだけで
こんなにも生きることが楽しくなるのだなと
感じます。


前談が長くなったのですが
ここからが本題です…。


私のお部屋の後継者を探します!


家具は持っていこうかなと、思っていたのですが
せっかくならベストだと自分で選んだ場所に
置いて使ってもらえたら嬉しいです。

全体像はこんな感じです!

画像17


私のお部屋の紹介


▼ロフト有り
 ロフトがある生活をしてみたかったので
 私はとてもテンションが上がりました!
 隠れ家のようなロフトに
 ライトを持ち込んで読書などをしてみてはいかがでしょう

▼壁、床 DIY済み
 壁はフシの下地処理済み、パテでビス穴埋め済み、
 白マット塗料を2回塗っています(頑張りました笑)
 余りの塗料もお譲りします!
 自転車で行ける距離にホームセンターあります。
 壁と床に1週間以上時間をかけたので
 とても愛着のある場所になりました
 
Before 

画像9


After

画像11

ベースが綺麗に整っているので
より、DIYを楽しみたい方いかがでしょう?
柱がとても良い感じです!


▼アンティーク家具、本棚、ラグ、ハンガーラック、照明など有り
 ※ここはお気持ちなので、変更の可能性があります!
 座り心地◎です
 家の築年数が90年だったので、それに合わせて家具を選びました

画像12

ラタンの椅子がお気に入り

画像13

収納スペース

画像14

朝の光が綺麗に入るので、早起きがしたくなるお部屋です



気になる方は #シェアハウス日日 ホームページの
お問い合わせフォームよりご連絡ください!




\ ご連絡、お待ちしております!



最後の写真は、どこにARTを飾ろうかとみんなで話し合った時

並べたら作者も持ち主も違うのに
すごくしっくりきて嬉しくなった時の写真です。


どういうふうに飾られたのかは
ぜひ遊びにきて見てね。


画像15


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?